最終更新:

20
Comment

【2285232】幼稚園受験の娘

投稿者: 四越   (ID:8FQX7ihBYcU) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:22

3歳の娘がおります者です。
この度、幼稚園受験(3年保育)で、白百合学園と日本女子大附属豊明の併願をしております。
2校は正反対とも言える特徴がございますが、我が家の場所辺りから考えると、最難関園2校です。
ただ難しいから受けるという事ではなく、よくよくと校風を考えると2校とも素晴らしいので、受験を決意しました。

先日、白百合学園高校の1年生が自殺とも思える、校舎からの転落がございました。
日本女子大附属についても、いじめの噂が絶えません。

親が見守りつつ、一貫校に通うからこそ娘の芯に身に付く個性。それを求めて幼稚園受験を致しますが、
娘が心身ともに健康で、ノビノビと楽しく、すすんで学ぶ姿勢が身に付くのは、結局どちらなのか不安に苛まれます。

一番大切なのは親の愛だと考えますが、より一層娘の人生が豊かになるには、果たしてどちらを選べば良いものか、母親としての先輩である方々からのご意見が頂きたく、スレッドを立てることに致しました。

厳しく愛あるご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2285318】 投稿者: jj  (ID:zdOvjYk36TQ) 投稿日時:2011年 10月 05日 11:51

受かってから考えた方が・・・

2. 【2285331】 投稿者: まずは  (ID:L4Ysb8CHRhY) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:06

ご縁(合格)をいただかないことには、お話しになりません。
    その時(両方から○をいただく)にスレを立てていただいたほうがよいのではないでしょうか。

3. 【2285336】 投稿者: さくらもみじ  (ID:x6PgoTsCUok) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:09

娘が中学受験をしこちらでお世話になっております。
    受験を考え始めた頃にこちらの学校に出会い、自然豊かな森の中で生徒さんがのびのびと力を発揮している姿に
    感銘を受け、早くから第一志望といたしました。

途中、こちらの掲示板等でのいじめのスレッドを見て正直心が揺れたことがありましたが
    何度も学校に足を運んで自分の目で確かめ先生方にも質問させて頂き、不安は消えました。

いじめが多いと噂されるのは、恐らく内部生の方が半分いることで
    内部と外部でいさかいがあると思われているのではないしょうか。
    こちらのお嬢さんたちは皆さん個性豊かで自分の意見をしっかり持っている方が多いと思います。
    そういうことから、強い女子のイメージがあるのだと思います。
    意見の違いなどで衝突することもあると思いますが、一人の子をはずしたり陰湿ないわゆるイジメは
    娘の周りでは聞いたことがありません。
    人数も多いので必ず居場所があるのも良いと思います。
    クラスも行事には団結して取り組み、部活も先輩は優しくてうらやましいくらい仲が良いです。

内部生の皆さんは本当にそれぞれに得意なことをお持ちで、いろいろな方面にセンスのあるお友だちばかりで
    娘も事あるごとに感心しております。
    仲良しになったお友だちは内部生の方が多く、内部と外部の隔たりは全くありません。

日本女子大附属は基本的には大学受験用の勉強をしません。そこが特徴だと思います。
    苦手科目を作らず、全ての科目を高3までまんべんなく取り組みます。
    主要5科目だけでなく芸術科目も力が入っている学校だと思います。
    与えられた課題をこなしていくというよりは、自分で課題を見つけて広くじっくり学べるのが
    附属の良いところだと見ていて思いました。

日本女子大に進むのを前提としているカリキュラムですので、大学受験をさせたいご家庭には
    合わないかもしれません。

白百合学園は、進学校としても素晴らしい実績を残していますから、この辺りが全く違うと思います。
    中高一貫で何をどう学ばせたいかで分かれると思います。

日本女子大附属は中高が川崎の生田にありますので、幼小は目白に通いやすくても
    中高が遠い・・・というお友だちも結構いるようです。この辺りも考え所ですね。

我が家はのんびりした引っ込み思案の娘でしたが、こちらで生活してからはしっかりと自分の考えを持ち
    行動できるように成長してきまして、随分たくましくなったなという印象です。
    きめ細やかに手を差し伸べてくれる繊細な女子校ではなく、元気な子がたくさんいてのびやかな開放感のある
    イメージです。何事も生徒に任されており、自主性は大きく伸びると思います。

どちらにせよ、附属に入れるのには先々まで考えなくてはいけませんから悩みますね。
    中学受験ですら悩みましたから幼稚園から、となると尚更でしょうね。
    悔いのないよう、ご家庭に合った良い選択ができますように。

4. 【2285343】 投稿者: 難関  (ID:3fEbveIVbJ.) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:18

どちらも3年保育受験の難関なので合格を頂くことのほうが難しいですよ。
    選べる立場になったら悩むでしょうけど。

>娘が心身ともに健康で、ノビノビと楽しく、すすんで学ぶ姿勢が身に付くのは、結局どちらなのか不安に苛まれます。

どちらに進まれても、他の園でも身につくかどうかはお子様の性格とご両親の導き方じゃないですか?
    いじめはどこの学校に行ってもありますよ。

違いは大学受験するか、内部進学するかでしょうね。

5. 【2285590】 投稿者: 四越  (ID:8FQX7ihBYcU) 投稿日時:2011年 10月 05日 16:44

コメント有難う御座居ます。

2校ともに3年保育の倍率は例年6倍ほど。
    そして小さい子供の事ですので、合格には親の力(願書と面接)が8割以上と言われています。

倍率も高く、偏差値など明確に分かる能力分けも出来ない年齢ですが、
    合格に必要な2割ほど必要とされる本人の能力?Upの為に、
    毎月6桁の月謝を払い続ける親も少なくはなく、私共も同様です。

両校ともご縁頂く可能性は非常に低いので、受かってから考えろ!!とのご指摘は御尤も。

ただし、10月中旬から白百合学園の受験が始まり、1次2次を経て11月1日に結果後、即日30万円納入。
    11月頭から豊明の受験が始まり、こちらも2次まで進んだ後に11月10日に結果。そして11日~14日に51万円納入です。
    <<万が一ご縁を頂けたらの話にはなりますが、考える猶予は10~14日までの4日間です。>>

・・・お金の話ばかり書いてしまって下世話だな、と自分でガッカリしてしまいました、失礼しました。

ともかく両校ともに素晴らしい人間性を作って下さり、
    親としても育児について学ばせて頂ける機会を多く頂けると信じておりますが、
    さくらもみじさんと、難関さんのご意見が特に参考になりました。
    未曾有の惨事が起きた日本の中で、より良い女性に育っていく為には親としてどうすれば良いか、
    今一度考え直してみたいと思いました。感謝しております。

6. 【2285672】 投稿者: コスモス  (ID:CiliwBRUE5c) 投稿日時:2011年 10月 05日 18:16

「さくらもみじ」さんの意見がすべてを表していると思います。

大学受験をするかしないか、中高生で生田まで通えるかどうか。がポイントだと思います。
    白百合は大学進学率もよいですから、中学、あるいは小学校のうちから、塾通いされる率も高いようです。

幼稚園、小学校にかわいらしい制服を着て通う姿は誰しもあこがれるものではありますが、子供はすぐに大きくなります。そして人間形成に大きな影響をもつのは中高です。迷われるのなら、中学、高校の生徒達の通学風景でも、ちらりとみておかれたらいかがでしょう。

7. 【2286080】 投稿者: ジャンヌ  (ID:p.amnVelBiI) 投稿日時:2011年 10月 06日 02:27

我が家は親娘ともに中学受験でした。
    幼稚園受験派の方には理解できない考え方でしょうが、本当は中高の文化祭を見るべきだったのだと思います。

将来、わが娘がこんな女子高生になってほしい・・・と思えるのは、どちらか。
    中学の文化祭は今週末、高校は月末です。百聞は一見にしかず。ぜひ、足をお運びください。

残念ながら、わが母校白百合学園の学園祭はもう終わってしまいましたね。
    娘の中学受験の時に、たくさんの学校の文化祭を見学しましたが、やっぱり白百合は在校時と同様、先生にやらされている感満載の面白みのない真面目な文化祭でした。
    カソリック系の女子校にはありがちです。
    中学生だけの十月祭の半分のパワー感といったところです。

私が母校を娘の受験の選択肢に入れなかったのは、娘の性格が全く白百合向きではなかったからです。
    入園前のお嬢様にどちらが向いているか、判断するのは難しいことですね。
    小学校高学年ならば、顕著にわかることですから、中学受験をおすすめしたいところです。

必ず塾通いをして高2秋には部活を引退して、早慶上智や東大を目指すなら白百合。

お勉強以外にもやりたいことがいっぱいあって、部活も高3秋まで、自由と自主性を重んじ、楽しい青春をすごすなら日女。ただし、外部受験には根性が必要。

白百合で過ごした青春は楽しかったと思っていましたが、大学に進学して、世の中にはもっともっと自由でやりたいことを我慢しないで過ごせる学校もあると知りました。
    今の白百合は、私の時代と違い校則もゆるく自由にはなっているようですが、相変わらずマ・スールは厳しいでしょう。
    今はたくさんの情報を得られる時代です。
    お嬢様とご両親の希望にあった学校にめぐりあえるといいですね。

>白百合OGのみなさま
    偏った意見を申しまして、申し訳ありません。私も白百合には向いていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す