最終更新:

20
Comment

【2285232】幼稚園受験の娘

投稿者: 四越   (ID:8FQX7ihBYcU) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:22

3歳の娘がおります者です。
この度、幼稚園受験(3年保育)で、白百合学園と日本女子大附属豊明の併願をしております。
2校は正反対とも言える特徴がございますが、我が家の場所辺りから考えると、最難関園2校です。
ただ難しいから受けるという事ではなく、よくよくと校風を考えると2校とも素晴らしいので、受験を決意しました。

先日、白百合学園高校の1年生が自殺とも思える、校舎からの転落がございました。
日本女子大附属についても、いじめの噂が絶えません。

親が見守りつつ、一貫校に通うからこそ娘の芯に身に付く個性。それを求めて幼稚園受験を致しますが、
娘が心身ともに健康で、ノビノビと楽しく、すすんで学ぶ姿勢が身に付くのは、結局どちらなのか不安に苛まれます。

一番大切なのは親の愛だと考えますが、より一層娘の人生が豊かになるには、果たしてどちらを選べば良いものか、母親としての先輩である方々からのご意見が頂きたく、スレッドを立てることに致しました。

厳しく愛あるご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2289914】 投稿者: ちょっと確認  (ID:XMcX8v6fSZg) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:55

    ゆりまま様

    先生方への季節のご挨拶というのは白百合のお話ですよね?

    それともここは日女の板なので、もしや日女でのお話なのでしょうか?
    そのようなお話は今まで聞いたことがなかったので・・・。

  2. 【2290075】 投稿者: ゆりまま  (ID:awYyrdRcs82) 投稿日時:2011年 10月 10日 08:17

    ちょっと確認様

    流れからこちらの小学校のつもりで書いたのですが、言葉足らずで申し訳ありません。

    先生方に贈り物をする際には必ず事前にお手紙で、〇〇をお送りします…のようにご連絡をしなくては失礼にあたるそうです。
    最近はそのような礼儀を弁えないお母様方が増えてきた、と歎いていたそうな。


    白百合では贈り物をすること自体が考えられません。

  3. 【2290393】 投稿者: ちょっと確認  (ID:XMcX8v6fSZg) 投稿日時:2011年 10月 10日 15:14

     ゆりまま様

    お返事ありがとうございます。豊明小学校のことなのですね。
    小学校からの流れで、
    内進生の中には中高でもそういった付け届けを継続している方も
    いらっしゃるかもしれませんね。


    スレッドの中のPTA参加についての記述も豊明のことかしら。


    日女中では役員になった方はともかく、
    保護者が学校へ行事以外で出向くことがほとんどないので
    PTA活動が盛んな印象はありません。
    ミッション系の学校のようにバザーもありませんし、
    学校行事はほぼ100パーセント生徒たちの自主性にまかされている印象です。
    親の出番はお弁当作りくらい?


    中学校と高校がそれぞれ独立して行事に取り組むので
    中一と言えど、それなりに責任あるポジションを任されることも多く、
    いろいろな意味で鍛えられます。


    上級生ともとても仲がいいです。


    スレ主様
    横道にそれてしまってすみませんでした。

  4. 【2313221】 投稿者: 四越  (ID:PnxfaAR3xIw) 投稿日時:2011年 11月 01日 17:10

    皆様たくさんの貴重な情報を下さり有難うございました。感謝しております。

    私共夫婦は親が学校行事に進んで参加したり、諸先生に贈り物をしたりする、何かと華やかなポンジョ(日女という言い方は最近からのものでしょうか?どうもシックリこないのでこの言い方で失礼します。)の風習よりも、素朴な白百合学園での生活の方が心地好く感じます。

    本日一足お先に白百合学園から合格を頂きましたので、豊明幼稚園の考査は辞退することに致しました。

    今後、このスレが幼稚園受験生のお役に立てると幸いです。

  5. 【2313705】 投稿者: さくらもみじ  (ID:x6PgoTsCUok) 投稿日時:2011年 11月 02日 07:10

    四越様

    お嬢様の合格、おめでとうございます。
    学校を決めることは、どの段階での受験でも悩みは同じだと思います。
    本当にお疲れさまでした。
    しばらくは親子でゆっくりして入園準備を心から楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す