最終更新:

7
Comment

【2289740】十月祭

投稿者: 卒業生&受験ママ   (ID:/r7whg8.qD2) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:40

上の娘がこちらの中学を卒業し、これから受験を控えた下の娘を連れてこちらの文化祭に今日伺いました。

文化祭に伺ったのは4回目でしたので、私も回る要領は心得ていましたし、娘は恒例の「スタンプラリー」を楽しみにしていました。

文化祭は部活単位で活動内容の展示が中心で、上の娘が在学中は「中学生だけでここまでできる」ということに感心し、また学年の展示物で日頃の学習の様子を知ることができ、「お祭り騒ぎ」ではない「質の高い文化祭」であり、受験生の親にとって、学校をアピールする良い機会だと毎回思っていました。

今年は展示物からのクイズを答えて記念品をくださる形式のところが多く、「生徒のみなさんは展示物をどうしたらよく見てもらおうか」と工夫しているのだなと私は感心しましたし、娘も喜んで参加していました。

しかし、残念だったのはインターナショナルクラブで、クイズで満点が取れずスタンプラリーのスタンプを押していただけず、文化部のスタンプを全部集めることができませんでした。

娘はそのため、「お姉さんの学校は嫌だ」と言い始めました。

生徒さんに「全問正解でないとスタンプ押してもらえないのはおかしいのでは?」と抗議するのも大人ないし、気がつくと
先生は「生徒の自主性」に任せて裏方に回っているのか、姿が見えず娘には「運動部のコースを集めよう」となだめました。

私はこの学校の良さを知っているので娘を説得するつもりですが、ひとりの生徒の対応で学校の印象も左右される文化祭で先生が近くにいらっしゃらないのはいかがなものかなぁ?と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2289760】 投稿者: うちも今日行ってきました  (ID:4WSSB9CXdcE) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:55

    う〜ん。
    満点ではない→だからスタンプ押さない
    こういう筋の通し方、ある種の「硬さ」がこの学校の女性の良さなんじゃないかと思うんですが??

    でも、うちの娘は先月伺った別の文化祭で、下手くそな自分と卓球のラリーをひたすらつないでくださった在校生に感激して、「私あの学校絶対入る!」と燃え上がっています。
    ですからお嬢さんの気持ちもわからないでもないです。

    こういうのも結局学校との縁。
    下のお嬢さんには合わないってことの暗示かもしれませんね。

  2. 【2289896】 投稿者: そうですね  (ID:fviOVw/sQXs) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:39

    まだまだ中学生ですのでねえ
    豊明の小学校から上がっていらしたお嬢様もいらっしゃいますし
    でも中学校の文化祭ならサポートの先生は居た方がいいような気もしますけど(安全面などで)
    幼いながらも徹底した自主性を貫くこちらの学校ではそういうわけにもいかないのかもしれません

  3. 【2290044】 投稿者: 卒業生&受験ママ  (ID:/r7whg8.qD2) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:36

    上の子供たち見ていても、「学校はご縁」と言うのもあながち…という気もしています。
    弁の立つ上の娘は合っていましたが、「自己主張が苦手な下の娘はどうかな?」でも、附属のノンビリ好きなことに没頭できる雰囲気は捨て難く…


    何しろ、六年間子供の生活の中心になる場所ですものね。

    下の娘が気にいる学校探しに、今日も文化祭まわりをしたいと思います。

    色々な学校のお姉さまを見て、「やっぱりお姉さんの学校がいいわ」になるかもしれないし、
    「私は○○中学に行きたい」になるかもしれないし。

    いずれにしても、勉強してもらわないと。

    ありがとうございました。

  4. 【2691368】 投稿者: 受験生母  (ID:I8G8VI6o/J2) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:58

    十月祭に伺おうと思っていました。

    残念ながら、受験生の娘は学校行事&塾の試験で
    両日とも都合がつきません。

    こういう場合、母親だけで御校の文化祭を見学に行く
    ことは可能ですか?

    受験生とペアでないと入れない学校もあると聞きましたので、
    お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  5. 【2692076】 投稿者: 在校生母  (ID:RRLzLxXZIW.) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:59

    受験生母様

    お母様だけでも大丈夫ですよ。
    是非、お気軽にお越しくださいね。

  6. 【2693730】 投稿者: 受験生母  (ID:4FsoPo0eYmA) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:38

    在校生母さま

    教えて頂きありがとうございます。

    お伺いして娘に報告したいと思います。

  7. 【4280465】 投稿者: メロン  (ID:p9Qu5wNZeF6) 投稿日時:2016年 10月 10日 16:38

    小さい子どもが来ても楽しめる文化祭にしてあげてね。来た人が満足行かない文化祭はいかがなものかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す