最終更新:

5
Comment

【3375828】帰国子女枠での入学

投稿者: たまくみ   (ID:Yl98D8FZkkw) 投稿日時:2014年 05月 03日 22:28

帰国子女枠での受験を考えています。一般枠でしたら正直とても手が届かないのですが、塾の先生曰く、帰国枠は一般枠より難易度が低いので娘にも可能性があると。

ただゲタを履かせてもらい入学出来たとしても、入学後が辛いのではないかという思いがあります。説明会にもお伺いしましたが、附属校であっても宿題は多く、「附属だからもっとのんびり出来るかと思ったのに」と思う生徒さんが多いそうです。一般枠で入った優秀な生徒さんの中でやっていけるのかどうか。うちは非英語圏からなので、英語が出来るアドバンテージもありません。

ただ附属幼稚園、小学校もあるので、色々な生徒さんもいらっしゃるのでは?との思いもあります。(もちろん優秀な生徒さんも多いと思いますが)

実際の所、授業はハイレベルで中にはついていけなくなる生徒さんも出てくるのでしょうか?またついていけなくなった場合はどのようなフォローがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3376199】 投稿者: とおりすがり  (ID:A7ILocmW/XQ) 投稿日時:2014年 05月 04日 11:10

関係者じゃないので一般論として。
    英語→帰国子女という事で英語圏だったら大丈夫。
    国語→逆に心配な可能性があるが、学校の定期テスト対策だったら大丈夫。
    数学→算数ができても数学になるとつまずく女子は多い。みんなでつまづけば怖くない。
    理科・社会→社会が日本人としての常識に欠けてる可能性があるが、中学入試で一生懸命勉強すればある程度大丈夫では。入学後の定期テスト対策だったら何とかなるのでは。

まとめますと、日常会話ができる英語能力が身についているのであれば不安要素は数学だけです。
    でも、意外と女性の数学能力は低かったりするので定期試験対策ぐらいであれば地道に努力できる子であれば何とかなるのでは(数学に関しては、内部の人の意見を参考にしてください)。
    将来最低ラインとして(推薦を含む)文系女子でOKという事であれば問題ないと思いますよ。
    でも、英語ができると勘違いして後々ボロボロにならないように気を付けてください。日本人はみんな日本語がしゃべれますが、必ずしも国語ができるとは限らないのと一緒です。

2. 【3376215】 投稿者: とおりすがり  (ID:A7ILocmW/XQ) 投稿日時:2014年 05月 04日 11:26

すみません、よく読んでませんでした。
    非英語圏ですか。

うーん、英語と似たような言語であれば多少のアドバンテージになると思いますが、基本的には他の生徒とスタートラインは一緒ですね。
    国語の成績と英語能力には相関があるので、国語力が高ければチャレンジする価値はあると思います。
    これも一般論ですが、入学時成績とその後の成績はあまり相関がないようです。なので、帰国子女というプラチナチケットは活用できるならした方がいい。

以上の事を受けて私がアドバイスできるのは、お子さんが入学後も地道に努力できる子であれば、プラチナチケットを活用してあげてください。

3. 【3382130】 投稿者: たまくみ  (ID:Yl98D8FZkkw) 投稿日時:2014年 05月 10日 07:12

とおりすがりさん、レス有難うございます。
    うちは英語とは似ても似つかない?言語の国からです。日本人学校に通い日本人に囲まれて暮らしていますが、国語力は低いです。

「入学時成績とその後の成績はあまり相関がない」「帰国子女というプラチナチケット」
    そうですか。。。
    前者の方はピンと来ないのですが。

とりあえず今は「一般入試で受験しても合格の可能性は低くないレベル」まで学力をつけるよう、努力させたいと思います。引き続き、在校生、卒業生の保護者の方からのご意見もありましたら是非お伺いしたいと思っています。

4. 【3385965】 投稿者: 坂道  (ID:M4ddOJdcXPY) 投稿日時:2014年 05月 13日 16:52

娘が幼稚園よりお世話になっている保護者です。

娘の話では、東南アジアなど非英語圏からの帰国生はかなり多いそうです。
    なので、帰国生が即、英語ペラペラという印象では無いとの事。
    むしろ、隠れ帰国と言っては変ですが、豊明小学校からの進学で、
    親の都合で数年英語圏で過ごした生徒さんが、何気に多いのが実情です。

教科の特徴として、国語の「書かせる」授業は、特筆すべきものがあります。
    文学の作者調べ、非常に抽象的なテーマでの作文、スピーチの原稿など、
    すべてがペン書きで、かなりの字数が要求されます。
    もしお嬢様が、日本語を「書く」作業について、嫌いとか抵抗があるのでしたら、
    国語の授業はかなり辛いと思います。
    この点に関して、内部進学生は小学校の内から、かなり鍛えられた状態で入学します。

他の教科の進度は、決して早くありません。
    また、さほどハイレベルとも思えません。(^_^;)
    ただ、テストで各教科一定の点数に届かないと追試があり、
    追試の点数をクリアしないと、クラブにも参加できません。
    フォローに関しては、細やかなのだと思いますよ。

どうぞ、十月祭や説明会にいらして、展示物をご覧になってみて下さいね。
    きっと、お嬢様ご自身が、向き不向きを感じ取る事が出来るのではないかと思います。

5. 【3386553】 投稿者: たまくみ  (ID:Yl98D8FZkkw) 投稿日時:2014年 05月 14日 08:45

坂道さま

非常に参考になるレスを有難うございます。
    うちの子は本当に国語力が低いので(特に文章を書くことについて)不安ですね。
    ただ国語力が低いままではいけないので、学校で鍛えられるならそれも良いことだと思います。

追試に合格しないとクラブ禁止も厳しいですね。
    十月祭には伺うつもりです。昨夏は帰国子女向けの校内見学会に参加し、親の私は展示物のレベルの高さにびっくりしました。昨年は娘もかなり幼かったですが、今年は自分で色々判断できるかと思います。

帰国入試とは言え半数近くは不合格になります。国語の入試レベルも一般入試よりは若干低いかもしれませんが、手ごたえがあることには変わりないようです。その試験にもし合格できたのなら、ある程度は自信を持っても良いのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す