最終更新:

29
Comment

【3563509】まさかの合格ってありましたでしょうか

投稿者: 熱望組   (ID:2Z5s5KHyXj6) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:01

あの緑いっぱいの環境と、部活が盛んで元気いっぱいの生徒さん達の校風に、
運動が好きで活発な性格の娘に合っている気がして、
親子ともどもこちらの学校に惚れ込んでいます。
娘は、「合格したら、あの森の中の道をセーラー服を着て通うんだ~」なんて夢見ています。

けれど現実は厳しく、9月の日能研の模試偏差値は-10でした。順位もビリから数えた方が早い。。
算数はまだましなのですが、理科も社会も基礎が穴だらけで、何よりも
国語が、記述が、とにかく苦手です。
語彙力もまだまだで、文章を読むスピードも遅く、おそらく時間が足りなくなって
(最後はカンで解いてると思います)記述は全て埋めていないことが多いです。
こちらは国語の問題が特殊で、「自分の言葉で書きなさい」という形式が多く、
いったいどうしたものかと思っています。
なんとしても、こちらに合格させてやりたいのです。
あと3か月、できる事は全部やりたいです。

こちらを受験される方は、我が家のように熱望組みや、難関校の滑り止めなどにされる方も多いと聞きますし、やはり合格は厳しいと思っています。

まさかの合格をされた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいでです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3573126】 投稿者: スレ主  (ID:2Z5s5KHyXj6) 投稿日時:2014年 11月 06日 17:04

気付かない間に、たくさんレスを頂いていたのですね。
    いろいろためになるご助言、改めて御礼を申し上げます。

できる事をコツコツ頑張ってまいります。

ありがとうございました。

2. 【3578088】 投稿者: うちも  (ID:eXr3544BEbM) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:51

ほかの学校で、うちの子は第一志望のチャレンジ校に合格しました。
    塾の模試で子供の偏差値より+5までなら十分可能性はあると言われました。
    秋からは、毎日、理社の穴埋めプリントをして、個別指導の塾で国語の読解と算数の演習を徹底的にやってもらいました。
    第一志望は3回チャンスがありましたが、3度目で合格しました。3度目の前には、いつも80%の合格確率を模試でとっていた第2志望の合格をしっかりとりました。第2志望の合格が出たあとは、本人も安心して試験に臨めたようです。
    模試会場では、毎回、塾の先生がその年の受験傾向や、戦略などを教えてくれるのでよかったです。あと1,2回模試を受けられることでしょう。最新の情報を取ることも合格にはかかせません。
    あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、過去問で合格ラインに達することが模試の偏差値より重要です。頑張って過去問を解けるように導いてあげてください。
    頑張ってくださいね。

3. 【3633611】 投稿者: 合格しますように。  (ID:JcERyPFREAQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 10:53

いつとは言えませんが、こちらの学校を受験し、まさにギリギリのところで受かりました。
    私は本当にギリギリで、12月の模試の時点で、合格可能性20%でした。そのこともあり、一月に必死で勉強したので、結果合格する事ができました!
    (1日では落ち、3日の方で受かりました)
    努力した分、絶対に結果はでます。どうか、最後まで諦めず、頑張って下さい!

4. 【3641068】 投稿者: 日曜的衝撃  (ID:C2yVj1gFwbk) 投稿日時:2015年 01月 19日 18:44

出願状況が徐々に更新されていますが、例年よりかなり多いように見えます。
    やはりサンデーショックの影響でしょうか?

そうだとすると、どのあたりとの併願になるのでしょうか?
    合格を出す人数もやや増えるのでしょうか。
    ご存知の方、推測でもよいので教えてくださいますか。

5. 【3641491】 投稿者: 一意専心  (ID:aG6aegmx2JY) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:14

例年より志願者が多くなりそうですね。

まずは日女を押さえにしようとしている層の増加が考えられます。

今年は立教女学院との併願が最も増えているのではないでしょうか。四谷の資料を見てそう思います。
    1日の志願者が増加している分は、おそらくこれが一番多いパターンだと思います。
    例年なら「立女第一志望且つ日女も受けたい」と思っている方は3日の日女と併願していました。

あとは横浜御三家女子校との併願も可能になるので、1日に日女で確実に押さえる作戦もあると思います。
    ただこちらの3校は最上位の進学校ですし校風的にも大きく異なりますからそこまで併願は多くないかもしれません。

次に日女にチャレンジしてみようという層も増えていると思います。

日女は面接もあるため午後受験を組むなら近くの学校しかできないのが難点でした。
    ですので、1日の午後受験は大妻多摩、東農一、桜美林が多く
    2日以降に大妻多摩、カリタス、恵泉などで押さえを用意しておくパターンでした。

今年は最もご近所のカリタス、校風が似ている恵泉が揃って1日午後に移動しています。
    日女第一志望の人にとってみたら、1日のうちに好感度の高い両校の午後受験ができる組みやすさです。

逆にカリタスや恵泉の第一志望者も日女を受けやすいと思われます。
    午前に日女にチャレンジでき、第一志望であるカリタスor恵泉も1日のうちに受けられるので
    3校にとって受験生増加の好都合な日程です。

志願者が増えて受験生にとってはご心配かと思いますが
    どの受験生も自分の熱望校の対策をしっかりすることが一番です。
    特に日女の入試問題は、丁寧にきちんと対策に取り組んでいないと難しさがあると思うので
    軽い気持ちで合格を取ろうという併願には向かない学校だと思っています。
    志願者の数字に臆することなく惑わされることなく、目標に向かって迷わず進んでください。

また1日に残念でも3日で合格を勝ち取っている受験生もたくさんいます。
    集中を切らさずに諦めずに最後まで走り切ってくださいね。

あと10日、健康で元気に受験を迎えられますように。

6. 【3642044】 投稿者: 日曜的衝撃  (ID:C2yVj1gFwbk) 投稿日時:2015年 01月 20日 20:14

一意専心さま

詳しいコメントをありがとうございました。
    立教女学院から流れてきそうとは推測していましたが、恵泉、大妻多摩、カリタス等との受験相関図はあまりイメージしていませんでしたので、とても参考になりました。
    たしかに、日女を志願する層は、恵泉にも好感を持つでしょう!
    今の我が家もそうですし、遥か昔の自分の受験の時も、私の母がそうでした。
    立教女、恵泉、日女・・・いずれも、今はやりの「面倒見」とは逆で、自律を促す、やや大人っぽい校風ですよね。
    高校になるとほぼ私服という点も共通していますね。

また、横浜の御三家に詳しくなかったもので、相関がそれほどないというお話にも安堵しました。
    同じ神奈川でも、港側の人は港側の学校に、多摩の人は小田急や田園都市線の学校に目が行く感じで、南武線や横浜線を使って横に動くケースはさほど多くないような気がします。

つまり、
    今回は立教女学院から押さえで受けに来られる層もあれば、恵泉などからのチャレンジ組も来る。
    よく理解できました。娘のやる気スイッチをなんとか押さねば!

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す