最終更新:

2
Comment

【3658117】補習塾について

投稿者: 春から新入生   (ID:dhVaOSVblPI) 投稿日時:2015年 02月 05日 18:04

無事中学受験に合格し、春からお世話になります。
在校生の方にお聞きしたいのですが、学校の勉強や宿題はどのようになさっていますか?
親としては、勉強についていけなかったら心配なので、補習塾に通わせようと思っております。
どこかおすすめの塾はありませんか?
具体的な名前を出すことがまずいのであれば、イニシャルでも結構です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658546】 投稿者: うぐいす  (ID:yooBy8FzNno) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:59

    合格おめでとうございます。これからいろいろと準備が楽しみですね。

    補習塾は通っている人が少ないと思います。学校の勉強がとても大変で塾と並行するのが困難です。
    どの教科もとても手厚く1人1人細かく見てくれますので学校任せにして安心ですよ。

    数学は1人1人解き方まで添削してくれます。
    国語はこの学校を象徴する独特な勉強方法で教科書やただの読解問題はやることがほとんどないので塾は役に立たないと思われます。
    英語も初歩からやってくれますので安心です。つい先取りしたくなる教科ですが、塾の英語とは進度や内容が異なるので
    塾に行くと逆に混乱するかもしれません。授業も工夫されて楽しいです。

    うちは最初心配で中受の時の塾に通っていましたが、すぐに進度がずれてしまいかえって苦戦しました。
    塾をやめてからのほうが学校の授業や課題に集中できて成績も上がりました。
    塾などのフォローもなく、英検も漢検も3年間で普通に準2級まで取れました。

    まずは学校に慣れることが大事です。
    そして学校の勉強をそのまま身につけることが一番のステップアップになると思います。
    どの科目も視野の広がる興味深い授業ばかりなのですぐに惹き込まれますので心配しなくても大丈夫ですよ。

    今までやれなかったこと、もしくは続けてきた習い事などにゆっくりじっくり取り組むのも良いと思います。
    何か得意なことを持っている子が多いです。中受組でも習い事は続けていた子も結構います。
    勉強だけで来た子よりもそういうことも大事にしてきたタイプの子が多いようです。

    これから制服採寸もありますね。わくわくして楽しい時期だったのを思い出し懐かしいです。
    どうぞ楽しんでご準備なさってくださいね。

  2. 【3658809】 投稿者: 春から新入生  (ID:dhVaOSVblPI) 投稿日時:2015年 02月 06日 09:21

    うぐいすさん

    返信を頂き、ありがとうございました。
    ご丁寧に詳しく教えて頂き、本当に感謝しております。
    入学してからの勉強が心配だったのですが、読ませて頂いて安心致しました。

    本人も第一志望の学校に入学することが出来て、大変喜んでおります。
    先生方も在校生の皆様も、穏やかで親切な方ばかりなので、本当によかったと思っております。
    これからお世話になることと思います。
    とうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す