最終更新:

24
Comment

【3705890】易化が心配

投稿者: 桜満開   (ID:kuvq8NlItM6) 投稿日時:2015年 04月 04日 23:48

 高校受験案内を本屋で立ち読みしててびっくりしました。
最適校は、調布北、神代くらいのレベルで、安全校は調布南や狛江のレベルです。
都立の最近の躍進はめざましくこのクラスの都立も決してやさしくはありませんが、
それでもこのクラスの併願となると易化は否めません。
 40歳台の人となれば、昔の難関を知っているのでなおさらです。かっては、
青学と並ぶ難関校でしたから。
 努力校も明大明治や法政女子、中大横浜といった学校でいずれも難関校ですが、
明大明治に負けているのはやむを得ないにしても、法政女子や中大横浜に追い越され
たのは、卒業生のプライドを傷つけていると思います。
 これでは、中学受験で入学しなくても高校受験で十分に入れる学校です。
それでも名門校なのでやはり魅力のある学校の一つです。
やはりこれほどの学校でも都立や明明、法政の方が女の子でもいいんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706011】 投稿者: ↑  (ID:N3B22gc4oIw) 投稿日時:2015年 04月 05日 08:09

    上の方は卒業生や関係者ではないですね。
    関係者であるならそんなことをわざわざここで持ち出さないはず。

  2. 【3706111】 投稿者: プラチナ  (ID:yooBy8FzNno) 投稿日時:2015年 04月 05日 10:35

    高校受験の方々はもともと共学を好まれる人が圧倒的に多いです。都立や県立を第一志望としている人たちです。
    その併願として考えるなら、やはり共学の学校が選ばれますよね。そういうことでだと思いますよ。

    前の時代の高校入試と今の高校入試を数字で比べるのは無理があります。
    特進や選抜などを設けたり細かくコース分けしている学校がほとんどでとても複雑化しています。
    そもそも高校入試に参戦している女子校がほとんど無くなり
    そんな共学志向の高校受験生が多い中で、女子校として普通科一本で奮闘している方だと思います。


    高校から日女を志望される方は第一志望で熱望している方がほとんどです。
    絶対共学!と言っていたのに、ここを見に来て一目惚れしたという方も多いです。
    ですから、実際都立・県立と併願の方は多くないかもしれません。

    また、中学で無理に入らなくても高校で十分に入れると書かれていますが中学受験と高校受験はも比べられるものではないと思います。
    それぞれに難しさや良さがあるでしょうしご家庭の方針もあります。
    中学、高校とそれぞれの段階で魅力を感じて受験を決めるわけですから。

  3. 【3706333】 投稿者: わざとらし  (ID:WkyOn7EKLIg) 投稿日時:2015年 04月 05日 15:47

    このスレ主さん自体、易化を心配しているわけじゃないと思いますよ。
    それが心配なら受験しなければ済む話。

  4. 【3706342】 投稿者: でも  (ID:/giFrj00XUc) 投稿日時:2015年 04月 05日 15:54

    本当に落ちたよね~わざわざ豊明幼稚園、小学校から通うのはって感じで。中学受験でも充分に入れる偏差値……場所も悪いからこれからもどんどん落ちていきそう

  5. 【3706356】 投稿者: てゆうか  (ID:1tIkGaEWH5Q) 投稿日時:2015年 04月 05日 16:08

    この手の学校は早く高校募集やめた方が良いんじゃない?そもそもしてたことが意外だった…

    幼稚園小学校のお受験組が中学からの生徒で十分でしょ。公立中から入れたりするから格下感や雑多感が出ちゃうんじゃないですかね。

  6. 【3706422】 投稿者: お嬢様学校  (ID:z4rH7kx7uTE) 投稿日時:2015年 04月 05日 17:50

    申し訳ないが、大学に魅力がない。
    学部も限られ、大学側は改善に何の努力もない。総合大学に比べると将来の方向が限られてしまう。

    志望する学部がなく、外部受験を志す生徒にとっては予備校に通うにも不利な立地。
    付属から入れるのは、本人のためというより母親の自己満足のため。

    社会に出た時の扱われ方でもわかる。

  7. 【3706500】 投稿者: あずき  (ID:kA2F4E2aRig) 投稿日時:2015年 04月 05日 20:11

    高校受験は、女子は中受でだいぶ抜けていて
    挙げ句に少子化で女子高にとっては厳しいですよね。

    いろいろな受験の段階でバラエティーに富んだ生徒が入るのもこの学校の面白いところ。

    それが嫌な人は完全中高一貫を選びますよね。

    それに総合大学と比べると学部が物足りないのは仕方ないですよ。
    でもわけのわからない新設学部をどんどん作るよりいいと思うけどなあ。

    そういえば、今は生田にある人間社会学部が、数年後に目白に移転らしいです。全学部が目白に集結するみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す