最終更新:

24
Comment

【3705890】易化が心配

投稿者: 桜満開   (ID:kuvq8NlItM6) 投稿日時:2015年 04月 04日 23:48

高校受験案内を本屋で立ち読みしててびっくりしました。
最適校は、調布北、神代くらいのレベルで、安全校は調布南や狛江のレベルです。
都立の最近の躍進はめざましくこのクラスの都立も決してやさしくはありませんが、
それでもこのクラスの併願となると易化は否めません。
 40歳台の人となれば、昔の難関を知っているのでなおさらです。かっては、
青学と並ぶ難関校でしたから。
 努力校も明大明治や法政女子、中大横浜といった学校でいずれも難関校ですが、
明大明治に負けているのはやむを得ないにしても、法政女子や中大横浜に追い越され
たのは、卒業生のプライドを傷つけていると思います。
 これでは、中学受験で入学しなくても高校受験で十分に入れる学校です。
それでも名門校なのでやはり魅力のある学校の一つです。
やはりこれほどの学校でも都立や明明、法政の方が女の子でもいいんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3707637】 投稿者: インカレサークル  (ID:.7IxN7E2CWU) 投稿日時:2015年 04月 07日 10:05

まあまあ、明治とポン女の関係者がケンカをしてると別の意味で笑われますよ。

就職状況を見ましたが、某銀行で「準総合職」という見慣れないものを発見しました。勉強不足で申し訳ありませんがどなたか説明して貰えませんでしょうか。

女子大はポン女に限らずどこも苦戦してますね。倍率が下がれば偏差値は低下し、学生の質も低下する。当たり前の事ですが関係者にとっては寂しい限りでしょう。

2. 【3707740】 投稿者: そー  (ID:zK9b7yG6LDY) 投稿日時:2015年 04月 07日 13:24

ようちえんと小学校は文京区で、中学校と高等学校は川崎ですよね。
    遠くなりますね。
    中学生になったら引越しするのですか?
    中高も文京区にすればいいのに・・・。となりのグランド買収して。

3. 【3707753】 投稿者: 易化ってことは  (ID:m.zQBU/F4A2) 投稿日時:2015年 04月 07日 13:48

入試に臨むお子さんのレベルが下がってくるってことでしょ?
    そういう学校は、たくさんありますよ。不祥事が重なった青学付属も随分下がっているし、大学付属はこのレベルの大学に入学できれば十分、とゴールを決めている方々が多いから、大学の入学レベルまで下がってきちゃうよね。高校受験を経て偏差値50程度の学校から現役で受かるレベルだからねぇ。

4. 【3707943】 投稿者: 高校受験  (ID:K5vtQsvE/e.) 投稿日時:2015年 04月 07日 19:21

良い学校と聞いて、娘が高校受験の際、見学に行きました。
    想像以上に交通の便が悪く、驚きました。
    日本女子大に進学希望ならいいのですが、他大学を受験する場合は塾など通いにくそうで、不利になると思い、受験は諦めました。学校自体も、日本女子大に進学させるのが前提のようでしたし。
    大学に余程の魅力がないと、大学付属校もこれからは難しい時代になるのだと思います。

5. 【3771983】 投稿者: そ~かなあ  (ID:cHby3Mr.OC.) 投稿日時:2015年 06月 20日 20:14

易化易化と書かれていますが、そうですかね?
    ここの大学の価値は、昔から変わらないと
    思います。
    学部も規模が小さい割には充実していますし、
    子どもが女の子なら、通わせたかったです。
    インカレサークルの件も、そもそも悪いのは
    男子大学生でしょう。
    何でそんなに叩かれるのか、本当に不思議です。

6. 【3772017】 投稿者: 今時の女子大が・・・  (ID:I380fQS4BkA) 投稿日時:2015年 06月 20日 21:00

小学校と中高はとてもいいと思うのですが、大学が管理栄養士や食物以外はちょっと・・・な偏差値なんですよね。
    中高がもっと進学校化していればまだ良いのですがそういう雰囲気でもないですし。

今時は女子大が残念な風潮ですからね。
    問題は大学なのですよ。

普通の公立高校からたくさん入学していますし、そっち出身の学生が悪い噂の元を作っているの?とつい勘ぐってしまいます。

どうしたらまた昔のような良いイメージに戻れるのでしょうか・・・

7. 【3992155】 投稿者: 女子大離れ  (ID:EqvYuaRZIaE) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:14

これは日本女子大のみの話ではなく、女子大離れが進んでいる問題とも関係しているので、企業人事と関係していた身から一言。
    女性の社会進出が進むにつれ、女子大出身の学生が直面するのが、各方面での卒業生ネットワークの差があります。少し踏み込んで言うと、キャリア形成において既にある程度のポジションについている人とのネットワークがいかに重要かということを再認識するという事です。もちろん、キャリアを目指さず、卒業後、数年働いて円満退職、家庭に入るという道を歩むうえでは全く問題にはなりませんし、もちろん例外はあります。ただ、例えば就職においても、東女、津田塾、日女などの有名女子大よりもMARCHなどの方が断然有利なのは今や事実です。(私はMARCH出身ではありません)これは金融、商社、メーカー、官公庁、IT、ベンチャーなど、ほぼすべての分野において既に活躍している特にOB(残念ながら役職者は男性が多い)との絶対数のギャップがあまりにも大きいことが挙げられます。また、早慶やMARCHは特に、学業面というよりはむしろ、ラグビーや野球、駅伝などのカレッジスポーツを通じて一体感、愛校心が強いため、先輩後輩の意識が非常に強く、無意識にでも属性意識の差はでます。大学自体にアカデミックな部分以外での魅力が求められており、また学生のダイバーシティ化といった点でも女子大という概念自体がどうしても今の時代から外れがちなのです。イメージがどうこうという問題ではなく、現実問題として受け入れ、進路として考える場合においては親としては考慮に入れてあげるポイントになると思います。

8. 【4207290】 投稿者: ポン女のススメ  (ID:KtARkaibVZ2) 投稿日時:2016年 08月 08日 16:17

40代高校からです。
    当時ケイジョと悩み、安全圏の日女附でした。残念の日女附でした。
    でも、周りもトーイン理数を辞退してきたり、東大目指せば受かるよね、
    と普通に会話していましたっけ。

大学は、ずるずる目白へ。
    成績優秀者から、住居、理学部、と選び、被服・かせけい・日文は幼少内部生ばかりでした。

蓋を開けて就職は

内部は、医師会の推薦やら、家業の取引銀行やらでささっと決まります。
    住居は住宅メーカーにあっさり。
    理学部はシステム会社か金融機関の専門職採用(システム部)多数。
    食専、食管は、なんちゃって理系でシステム会社。あとは食品会社。
    それ以外は、厳しかったです。
    あとは児童が幼稚園かな。

サークル時代に、見事東大生や早慶を掴んでおけば、就職先は腰掛けなのでどこでも。
    もし不運にも別れてしまうと、社会人になった途端、周りの男子の大学レベルが下がり、学生時代を懐かしく感じます。(要するに、ポン女の実力が始めて分かる時)

見る目が養われていないので、独身の友達多数。離婚者多数。訴訟を考えている友人も多数。。。
    かろうじて、学生時代の彼と結婚が続いているところで、どうにか娘をホウメイに入れれば、すでに用無しな感じです。
    ポン女卒で一番価値があるのは20代です。一気に就職と結婚相手を。
    30代は普通。
    40過ぎた今や、もう恥ずかしくてホン女卒なんて娘にも息子にも言えません。(偏差値一覧で)

活躍されている輝かしいOgもいらっしゃいますが。他人です。
    それが現実です。
    よって、中高から入るなら、自分の能力を最大限に高め、一人でも生きていける覚悟が必要です。
    幼小から入ったなら、一族の縁故を利用して、就職なり結婚なり有利に進めましょう。

運よく生き延びているOgより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す