最終更新:

5
Comment

【4006596】靴・部活・カーディガンについて

投稿者: 小田急小田原線   (ID:2tGw4Ohqp9A) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:50

この春から娘がお世話になります。学校生活をとても楽しみにして
います。
[靴について]
黒か茶の革靴 とのことですが、黒のローファーの子が多いでしょうか。
[部活について]
運動部に興味がありますが、どの部も初心者でもwelcomeでしょうか。
[カーディガンについて]
紺・黒・グレー・白の無地 とのことですが、どの色が多いでしょうか。
また、ワンポイントは可でしょうか。

先輩保護者の皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4006632】 投稿者: 在校生&卒業母  (ID:l71QAcY1RcU) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:19

    合格おめでとうございます。

    ローファーは1年生の大半が黒のようです。
    運動部は、娘の部はのんびり系で、初心者ですが居心地よさそうです。
    ですが、ラケット系の部活はなかなかラケット持たせてもらえないとか、自分が出ない試合も応援に行くべしとか、部による格差がかなり激しいようです。

    カーディガンは実はひそかな戒律があるようです。
    1年生は紺か黒、2年生グレー、3年になって初めて白だそうです。
    先生はまったく強制していない(と明言しています)けれど、生徒間の暗黙の了解だそうです。
    うちは親子ともにそういう空気を読むのはあまり好きでないのですが、それを聞いてとりあえずグレーは来年用に引っ込めました。
    (白はさすがに1年生では生意気かなと察し、買わずにいました)

    昔はもっと大雑把で、そんな暗黙の了解とか、察して行動するとか、そういう学校ではなかったのですが・・・
    ワンポイントはよくわかりません、ただ、細かいところには大してうるさくない学校です。

  2. 【4006971】 投稿者: 小田急小田原線  (ID:B9l2fwb8woY) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:53

    とても詳しく、ありがとうございます。ローファーとカーディガンについて、様子がわかり、心強いです。運動部については、母はあれこれ気を揉みますが、娘が自分がやりたい部を決めるよう、離れて見守ることにします。文化部も数が多いですが、運動部と兼任している生徒さんもいらっしゃいますか?

  3. 【4007884】 投稿者: さくらこ  (ID:hvMEr6UpHrA) 投稿日時:2016年 02月 20日 09:13

    もうすぐご入学ですね。準備が楽しい時期でしょう。おめでとうございます。

    カーディガンについてですが無地でワンポイントは可です。
    制服が濃紺なので、最初はそれに同化する色を選ぶ人が多いのだと思います。
    1年生の参観の日にざっと見渡したら、紺、黒、グレーの子は普通にいましたよ。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
    いずれにしても1枚では足りないので、季節に合わせて色も変えていました。
    うちは白カーディガンは夏服に合わせて2年生から着ていました。
    暗黙ルールもあってないようなもの、そんな程度です。

    部活ですが、運動部×文化部の兼部はできないところが多いです。
    中には兼部OKの運動部もありますが少数です。
    文化部は舞台系や音楽系は兼部できなかったと思います。
    入学後すぐに部活の説明会があり手作りの冊子がもらえます。
    そこに兼部のことも書いてありますのでご確認ください。

    ローファーは黒がほとんどです。セーラー服には黒が似合いますよね。

    入ってみると、皆それぞれが自分なりに考えて持ち物や着る物など工夫しています。
    お嬢様と一緒に、ご準備楽しんでくださいね。

  4. 【4008148】 投稿者: 小田急小田原線  (ID:ULXMhXaF9mA) 投稿日時:2016年 02月 20日 12:36

    詳しくありがとうございます。カーディガンがワンポイント可なのは助かります。というのも購入先はイーストボーイくらいしか思いつかなかったので…。

    兼部については、入学後に様子がわかるのですね。たくさん部活があるので色々と興味があるようです。

    黒のローファーが大半なのですね。黒でローファー以外というお子さんはいらっしゃいますか。これまで娘はスニーカーしか履いたことがないので、ローファーに憧れつつ、他の形もあることを知り、どれも良いなぁ〜と言っています。

  5. 【4014510】 投稿者: さくらこ  (ID:hvMEr6UpHrA) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:37

    お嬢様の足に合う靴が一番なので気に入ったもので良いと思いますよ。

    大雨や雪の日などはうちはローファーではなくて黒のくるぶし程度のスノーブーツで出掛けていますし、登校するのに非常識なものでなければ気にしない大らかな学校です。

    高校生になって私服になってからはローファーも茶系にしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す