最終更新:

40
Comment

【4296909】日本女子大学中学校の良さについて

投稿者: はなこ   (ID:mxfEpsP3Gos) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:07

四年生の娘がいます。こちらの学校の教育方針や付属の良さに惹かれ、気になり始めたのですが、まだ行ったことがありません。家から一時間かかります。今月末の文化祭に行く予定です。こちらの学校の良さを何でもいいので教えて下さい。また、高校に制服がないのが嫌で最初は志望校に入れていませんでしたが、制服は指定のものは無いと考えていいのでしょうか。ブレザーはどこで売っているものを買うのですか?校章も入っていないものですかね?知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4299228】 投稿者: 少し昔の卒業生です  (ID:LDuFNPFRudI) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:45

今月末にあるもみじ祭は、高校の行事です。
    もみじ祭には中学生は参加しませんので、少し雰囲気が大人っぽく感じられるかもしれません。
    中学と高校は分離されていて、自治活動も、クラブ活動も、文化祭や運動会などの行事もそれぞれで、授業の時間帯(休み時間)さえもかぶりません。
    中学の段階から、自分たちで動く機会に恵まれていると言えます。

高校の服装は、式典の時だけ、白ブラウス・紺か黒のブレザー着用です。
    市販のブレザーを各自で用意します。
    確か、校章(バッチ)を襟につけていたかな。
    普段は、スカートは黒・紺・グレーの無地で1本以上のプリーツがあるもの、との決まりがあります。
    上は自由で、今は白いシャツにリボンをつけて「なんちゃって制服」にしている子が多いようですが、ポロシャツでもTシャツでも基本OK。
    私の頃は、運動会の日は、自分のクラスカラー(クラス別に色が分かれます)のポロシャツなどを着て登校していました。

いいところはたくさんありますが、匿名掲示板では事実を記すに留めておきます。
    ぜひ実際に足を運んで、緑あふれる広大な敷地を堪能してきてくださいね。

2. 【4306622】 投稿者: 紅葉狩り  (ID:W0SZZzak8gI) 投稿日時:2016年 11月 01日 09:57

上の方が書かれた通りです。

正式行事の際は、式服として上下紺か黒のブレザーとスカート、と決まっています。校章は胸か襟元に着けます。

指定の業者があるわけではなくて、イーストボーイで買う方が多いですが
    事前説明会に数社、採寸、注文に来てくださっており
    そこで注文する方も結構いらっしゃいます(ヨシザワ、オリーブDEオリーブなど)。

普段は、スカート(パンツもOK)の色が紺、黒、グレーの無地と決まっています。

上はなんちゃっての子もいますし、クラスや部活で揃いのTシャツやパーカーを着ている人もいますし、いろいろです。

高校はほぼ自主性に任されており、規制は多くないですが変に派手ということはいです。

うちも中学までのセーラー服が大好きだったので、高校になった時には戸惑っていましたが、今は自分で選べる楽しさを感じているようです。

余談になりますが・・・
    部活も行事も先生も中・高で別になりますし高入生もいます。

高校からの新入生のためにも、リセットする必要があるのだと思います。
    下から内部進学する生徒も高校では見知らぬ先生と出会うことになりますので
    環境に甘えて慣れ合いにならないところが良いのかもしれません。
    新鮮にスタートを切ることができます。

6年一貫校だと先生に見守られ友人関係も変わらず、居心地が良く温かく過ごせるかもしれないですが
    日女は3年でリセットし、中学の先生、部活との別れを経験し
    また新しい一歩を経験し新しい友だち、先生との出会いを経験することで
    いったん殻を破らなくてはいけません。
    これで精神的に逞しさが増すのかなと思っています。

まだ小学生の方でしたら、中学の文化祭である十月祭もお勧めですよ。
    中学生だけで企画運営しているので
    至らない部分や融通が利かないところもあるかと思いますが
    個性的な作品、出し物が多くて楽しいです。
    中学の十月祭は、部活の発表だけでなくて
    日ごろどのような勉強をしているのかが壁一面に貼り出されているので
    一目瞭然でわかりますよ。

3. 【4306649】 投稿者: 良さでなくてごめんなさい  (ID:qIhh2IS6i36) 投稿日時:2016年 11月 01日 10:21

遠い。
    小学校卒業直後に、満員電車と15分の上り坂で登校はキツイ。
    もし大学で外部受験したくなったとき、この遠さが、塾や予備校に通うのに、体力的にも時間的にも足を引っ張ることになる。

4. 【4306665】 投稿者: そうねぇ  (ID:sQYSOi5IzV.) 投稿日時:2016年 11月 01日 10:41

伝統がありとても良い学校だと思いますよ。中学までは。

やはり高校から私服(なんちゃって制服)と公立からの高入生がいる(公立では成績上位者ですが…)ことで他のお受験女子校とは大分雰囲気が違ってしまいますよ。電車の中でチャラい男子生徒が白百合(湘南)は地味ばっかでつまらなかった、本女は可愛かったといっていて嫌でした。つまり高校生から見てセーラーで校則が厳しい白百合は垢抜けず、華やかな本女とは対極に写ったということ。親的には白百合の方で育ってほしいなと。

でも好みですし子供からしたら自由な本女は楽しいかもしれない。やはり思うのは幼稚園小学校からある女子校の中でも少し異質な感じはします。ただ世間一般基準から見て厳格な校風で高校募集しない女子校が多い中で、そうでない所が良さとも言えるかも。

5. 【4306668】 投稿者: そうねぇ  (ID:sQYSOi5IzV.) 投稿日時:2016年 11月 01日 10:44

男子生徒の話は文化祭にいった感想だったようです。白百合は中学生もいたので余計幼く見えたのかもしれません。

6. 【4307468】 投稿者: はなこ  (ID:mxfEpsP3Gos) 投稿日時:2016年 11月 02日 05:51

皆様、色々教えて頂き、ありがとうございました。
    制服について、とてもよく分かりました。先日、もみじ祭に行きました。大変明るく感じの良い生徒さんが多く、挨拶も自然にされていて、とても好印象でした。舞台をいくつか観ましたが、どこも素晴らしく観入ってしまいました。部活動に力を入れている感じが分かりました。講堂や体育館、プール、所々にあるピアノ、森と教育環境が整っていますね。娘と共にとても気に入りました。来年はオープンスクール、十月祭に参加したいと思っています。

7. 【4435398】 投稿者: いまや  (ID:/3RXaDs9fYk) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:04

高校から入ってくるレベルもいたって普通です。上位って?昔はトップ3だったようね。
    中学からも普通です。そもそも神奈川でも真ん中だから。
    小学校からは、ほぼ誰でも入れます。OGは入れません。
    やっぱり幼稚園からが1番難しいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す