最終更新:

40
Comment

【4296909】日本女子大学中学校の良さについて

投稿者: はなこ   (ID:mxfEpsP3Gos) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:07

四年生の娘がいます。こちらの学校の教育方針や付属の良さに惹かれ、気になり始めたのですが、まだ行ったことがありません。家から一時間かかります。今月末の文化祭に行く予定です。こちらの学校の良さを何でもいいので教えて下さい。また、高校に制服がないのが嫌で最初は志望校に入れていませんでしたが、制服は指定のものは無いと考えていいのでしょうか。ブレザーはどこで売っているものを買うのですか?校章も入っていないものですかね?知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456748】 投稿者: 不登校  (ID:LCmSdGaCsFg) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:02

    中学に不登校の生徒さんがいるとの事ですが、
    原因は人間関係なのでしょうか?

  2. 【4518300】 投稿者: めいくいーん  (ID:nkD0VwX3Wbc) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:15

    中学のよさとして以下3点を紹介します
    ・付属高校へ行ける
    素行と成績がありえないほど悪くなければ作文と面接でほぼ100%高校へ入れます。高校は部活も盛んで勉強もゆるくてめっちゃ楽しいです。しかもほとんど大学に行けます。指定校もわりと豊富です。
    制服についてですが、みんなほとんどワイシャツとスカートです。最初はみんなが上から下までイーストボーイです。だんだん慣れてくると、上にパーカー着たりユニクロのワイシャツ買ったり短いソックスやスニーカーできたりとカスタマイズしていきますが、ずっとワイシャツって子も多いですし基本的に何着ても浮きません。制服に関してはみんな恐る恐るカスタマイズしていくのでそれに合わせてけば大丈夫ですよ〜
    ・大切な友達ができる
    本当にこの中学で得た友達はずっと仲良くしてます。
    高校でクラス別れても、別の進学先行っても仲良くしてます。どこの中学もそうかもしれませんがかなり大切です。
    ・勉強の面倒見が良い
    再試もやってくれますし休みの課題もわりと出ます。子供は少し大変ですがあり得ないほどきつい!ってものではないです。やっておくと高校が楽ですし、それなりに真面目にしてれば高校に行けます。
    あとイベントごとはわりと地味です。でもミュージカル部や軽音部などの発表はとても盛り上がります。見てる方もやってる方も楽しいです。
    次に苦労する点を挙げます
    ・内部生の結束が強い
    小学校は六年間、幼稚園からであれば9年間同じようなメンバーの内部生は最初はわりと結束が固くて外部生と話したがりません。気さくに話せる子は話せると思いますが、最初はちょっと仲良くなりづらいかもしれません。
    ただ部活や昼休みを通して仲良くなれますから始めだけ耐えてください。
    あとは女子ならではの仲間はずれとかのいざこざは少しあるかもしれませんが、二年になったらほとんど収まりますからうまくかわしてください。
    中学、嫌なこともありましたが楽しいこともたくさんありました!入ってよかったと思いますよ
    少しでも本女進学を考えるなら中学はオススメです!

  3. 【4521304】 投稿者: いちご  (ID:O2atpBxPodw) 投稿日時:2017年 04月 02日 16:57

    かなりわかりやすい親切なご意見を頂き、ありがとうございました。今年度からの説明会に行ってみたいと思います。

  4. 【4969252】 投稿者: 大学も中高もステキだわ  (ID:6aKTc/CQ.iU) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:11

    都内の私大入試が難化してますから、こちらの付属校の人気は更に上がるでしょうね!生徒さんの書き込みが親切ですね。
    きちんとした良い学校で憧れます!

  5. 【5026962】 投稿者: コロロ  (ID:/F6Q.K6p5ho) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:51

    良いとこないです

  6. 【5028204】 投稿者: あじさい  (ID:qlSAJa8H3Bk) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:37

    うちは中学から入りましたが、中高時代が一番楽しくて充実していた、と振り返っております。

    中学の学習がとにかく印象的でした。受験が無い分、時間はゆったりとしていますが、中身が濃い勉強が多くかなり大変だったようです。
    でもそこで自力が付いたのも確かで、中学時代に大量の「考える」「書く」経験が大学になっても役に立っています。

    特に中学3年で取り組んだ年間研究が心に残っていて、その辺りから大学で何を学びたいかまでつながっていったように思います。自分の興味を深くじっくりと打ち込めるチャンスがある学校でした。

    様々なジャンルに得意な友人がいて、いろいろな場面で主役になれるシーンがありました。
    あの子はこんなことが好きなんだ、得意なんだ、と友だちに興味を持ち、認めることができる素直な子たちが多かったです。一緒に笑えて一緒に感動を分かち合えて、多感な中高時代をここで過ごせた娘は、今も伸び伸びと自分の好きなことに打ち込んでいます。

    学校の環境、施設設備も存分に使いこなしてくれるカリキュラムや行事や部活で、とても幸せな生徒たちだと思いました。

  7. 【5089348】 投稿者: 本人次第です  (ID:DlyKYt5NjqQ) 投稿日時:2018年 08月 19日 21:19

    中学3年生が在籍しております。
    学習面では、先生からしっかりと見られていてサボれません。ノート提出もありますので。

    やはり国語が苦手な方は、学校に行きたくなくなるようです。書くことが好きならば、バッチリですよー!

    学校選びは、難しいですね。

  8. 【5098004】 投稿者: うーん  (ID:r2YNv6Ldjo.) 投稿日時:2018年 08月 28日 11:54

    国語が苦手な子は不登校になりがちということですか?
    フォローアップはないのでしょうか?
    たまに不登校の話を聞くので心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す