最終更新:

50
Comment

【6371262】教えて下さい。

投稿者: 25年前の受験生   (ID:uTZJryqgt8c) 投稿日時:2021年 06月 11日 19:24

娘が6年生の受験生母です。
私は25年前の受験生で本校第一で受験をしましたが、合格をいただけず、別の大学附属に進学しました。
私の記憶が確かならば、MARCH附属の私の母校よりも当時偏差値はかなり上でした、だから本校不合格だったと思いますが。。。
四谷大塚の偏差値表見たら、母校よりも本校は下になってました。
この25年の間に何かあったのでしょうか?
ホームページ拝見する限り、昔と変わらず、すごく魅力的な学校だと思いますが、何故当時と比べてここまで偏差値が落ちてしまったのでしょうか?
ホームページ見るとやはり素敵な学校だと思うので、受験校として検討したいのですが、当時名門だった本校が何故ここまで偏差値落ちてしまったのでしょうか?
マジレスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6376438】 投稿者: 母娘  (ID:V5YvCI9lg7M) 投稿日時:2021年 06月 15日 23:10

    ん十年前に私は中学から十数年前に娘は小学校からの入学ですが、中高入組よりも地頭がとかよくわかりません。
    私の世代で言えば高入組の子もすごく勉強できる子いましたし、娘は豊明からですが、小中高とおもしろい位ずっと成績は真ん中でした。娘の親友は中入組ですが、娘の学年では常に全教科ほぼトップの子がいました。
    どこから入学したら、頭がいいとかあまりないかと思います。
    どこの学校でもあるあるなことだと思います。
    日女で言えることはん十年前と十数年前と授業の質は全く変わってなかった印象が強いです。
    下の男の子は偏差値でいえば、日女よりもずっと高い都内の進学校に行かせましたが、いい悪いは別としてて、ここまで大学受験のために制約させる必要あるの?と思いました。
    上手く言えませんが、日女の小・中・高(敢えて・入れましたが)、それぞれいい具合に独立してていいとそれぞれでリセットされて一気に成績上がった子もいましたし。
    全国でもこういう学校って、あまりないんじゃないかなと思います。
    ここ何年も時代と逆行してましたが、近いうち間違いなく、見直される教育を中・高はしてくれる学校だと思います。

  2. 【6397306】 投稿者: 卒業生  (ID:zyy4Cyu4RVI) 投稿日時:2021年 07月 03日 20:59

    卒業生です。
    カリキュラムが独自なので、他大学の一般受験は塾に行かない限り無理だと思いますが、各教科掘り下げた授業をするので、社会に出て役立つ学力はつきます。
    卒業生の70%以上日女に進学しますが、学校の授業をちゃんと受けて、自学すれば、AOでGMARCH以上には行ける質の高い授業はしてくれます。
    高校で定期テストがある程度、上位にいればちゃんと他大学の推薦ももらえます。
    立地を除けば、いじめもなかったし、先生方もす本当にいい先生ばかりだったし、個性を尊重してもらえるいい学校だったと思います。

  3. 【6406040】 投稿者: 私も卒業生  (ID:IWhacGNef8I) 投稿日時:2021年 07月 10日 12:58

    同感です。
    私は推薦で他大学に進学しましたが、各教科本当に質の高い掘り下げた授業(常に自分で考えなければいけません)で宿題課題テストも大変でしたが、6年間でしっかりした学力が身についたような気がします。
    日女に通って、勉強する習慣も自然と身につきました。
    卒業生さんが仰っていらっしゃいますようにある程度高校で上位にいれば、どこから入学しても他大学の推薦もらえますし、AOで他大学に進学する子も少なくないです。

    日女は本当にいい先生ばかりで、いろいろな子がいて、友達にも恵まれ、毎日が楽しく充実した6年間でした。
    卒業してまだ2年ですが、すごく懐かしく感じます。

    今の日女の偏差値がどれくらいかわかりませんが、たぶん69回生の私が入学した時とそんなに変わらないと思いますし、偏差値が下がっていてもいい学校に変わりありません。

    偏差値ってそんなに大事なんでしょうか?
    中学受験の時は別の学校が第一希望でしたが、日女に入学できて本当によかったと思っています。

  4. 【6406675】 投稿者: 当時より  (ID:Og5e1IjEPik) 投稿日時:2021年 07月 10日 21:31

    偏差値10以上さらに下がっており、今は全く別の学校かと思われます。

  5. 【6407673】 投稿者: でたらめはやめて  (ID:0Y2q8b/UNDs) 投稿日時:2021年 07月 11日 17:56

    私の娘は高校から入学しましたが、成績はクラスで10位以内でした。此の方投稿はでたらめです。

  6. 【6418757】 投稿者: 質問  (ID:9zxmep/Ganc) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:58

    進んだのはそのまま日女ですか?

    上位の子は他の大学に行くってコメが多いですが、直近の進学実績見るとそう思えないのですが。

  7. 【6512224】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:Z1EJ7StqMkA) 投稿日時:2021年 10月 10日 08:01

    もしかして、もう必要ないかもしれませんが…
    娘は中学受験で大学までお世話になりました。
    私も主さんと同じく、自分自身が第一志望で残念ながら他校に進学し、大学受験で日女よりも偏差値上は上の大学に進学しました。
    娘の受験時には、自分自身の中学での人間関係、大学受験で様々なことを犠牲にした高校生活を振り返り、娘には違う教育を受けさせたいと強く思いました。
    娘はそのまま推薦で目白に進学し、就職しました。
    就活での様子やその後を見ていても、日女での教育が活かされた結果だと感じます。
    何より、大学卒業時に娘からいい学校に通わせてくれて有難うございました。と言われたことが親として嬉しかったです。
    この学校は、時代の流れに穏やかに合わせつつ、変わらず素晴らしい教育をしてくれると思います。
    偏差値の上下だけを気にされる方には合わないのかな?
    何かの参考になれば。

  8. 【6512771】 投稿者: といっても  (ID:y.lOBWioPE6) 投稿日時:2021年 10月 10日 16:58

    この学校、まだ四谷、日能研ともに偏差値50超えてますよね。
    サピなんか、偏差値つかない学校が大半の中、この学校、偏差値ついてますよね。
    前より偏差値下がってるとはいえ、Y、Nで偏差値50超えてれば、中学受験では全然悪くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す