最終更新:

35
Comment

【1506057】国本について教えてください

投稿者: きたみ   (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:25

国本女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここの中学にお子さんを通わせている方、一人もいらっしゃいませんか?
制服もかわいくなり、クラスも2クラス編成になり、
雰囲気も変わってきているとききますが、
どのように「昔と違う」のか、「どう変わろう」としているのか
イマイチわかりません。



訪問している限りはよさそうな学校におもえるのですが、
いい評判にかぎらず、どんな評判でもかまいません。
いろいろと教えてください。


不器用な娘の進学先にと考えています。
いじめは一番の心配事ですが、これは入学するメンバーによって変わりますよね。
先生の対応や行事の充実具合はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1562589】 投稿者: ピュア  (ID:D2xOSc6QzOc) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:52

    きたみ様

    はじめまして。まだこのスレをご覧になっていらっしゃいますでしょうか?
    きたみ様の求められている情報ではないのですが、うちの娘とあまりにも状況が似ていて、書き込まずにはいられませんでした。

    お嬢様、頑張っていらっしゃいますか?娘は六年で本入試を1ヶ月後に控えております。
    国本にも関心があり、五年の時に説明会に伺い、個別で校長先生とお話しもさせて頂きました。とても良い印象をもちましたが、自宅から一時間かかること、町田キャンパスへの通学があることなどがマイナス要因となり、志望校からは外しました。

    娘も真面目で努力家です。でも、理解も定着も遅く、なかなか努力が実を結びません。偏差値40以下の学校を全て訪問し、きたみ様と同じ価値観で、志望校をしぼりました。
    進学実績を重視した『六年後』よりも、娘の『六年間』を大切に考えたいと思っております。

    お嬢様がお嬢様らしく、自然体で過ごして、居心地のいい学校が見つかるといいですね。
    同じような性格(であろう)娘をもつ母として、人ごととは思えず、書き込んでしまいました。

    ご健闘をお祈りいたします。

  2. 【1565540】 投稿者: きたみ  (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:43

    ピュアさま、ありがとうございます。
    寒波到来、インフルエンザ流行、大変な受験の年になりましたが、
    あともう少しですね。ぜひともがんばってください。


    娘の不器用なところ、理解力や記憶力にやや限界があるところ、将来を悲観することも
    時々ありました。
    しかし、この子のひたむきな努力は、私自身にも持っていなかったし、
    この子から学ぶことも多いです。


    私自身も人には色々な特性があり、得意不得意があるものだ、と
    漠然とは理解していたつもりでしたが、娘を持つようになって、
    視野も価値観もぐっとひろがりました。


    上の子だけしか育てていなかったら、もっといろんなことに偏見を持ち続けていたかもしれない、
    と思い直すこともありました。


    娘が娘らしくいられる学校選びをしてやれたら、とおもいます。


    ピュアさまのHNの意味がとてもよくわかる気がします。


    ぜひがんばってください、先輩。

  3. 【2190499】 投稿者: あ  (ID:ZN8wFJXIxEM) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:22

    いうえお

  4. 【2879724】 投稿者: みなみ  (ID:T.qAs0bh2Fs) 投稿日時:2013年 02月 27日 23:58

    国本女子中学校、高校について、新しい情報はありませんか?
    実際にここの中学、高校に通わせている親御さんの意見、御嬢さんの意見が知りたいです。


    この学校の評判はどうですか?

    このぐらいのレベルの学校で評判がいい学校を知っていたら教えてください。

  5. 【2913607】 投稿者: ネコ  (ID:fn/KebnFDck) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:25

    私は、一度国本女子中学校を見に行った事かがあります。生徒さんは、すれちがえば挨拶をして下さり、優しい方ばかりでした。国本女子中学校はとても良い学校だと思いました。ところで、国本女子中学校の普段の様子を知っている方はいらっしゃいますか?私の友人は今年から国本女子中学校に行きます。国本女子の普段の様子を知りたいそうです。知っている方がいたら情報お願いします。

  6. 【2913666】 投稿者: 出身者  (ID:njVjWEcD4lo) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:13

    ごめんなさい。普段の様子はわかりませんが、

    中原早苗 (元女優)
    桜田淳子 (元歌手、女優)
    春野寿美礼 (歌手、女優、元宝塚歌劇団花組トップスター)
    近藤春菜 (お笑いタレント、ハリセンボン)


    出身の方、幅広くいらっしゃいますね。
    最近は、ハリセンボンを見ると、国本を思い出します。

  7. 【4665878】 投稿者: 偏差値低いといわれますが  (ID:mzI2BDFGFlM) 投稿日時:2017年 08月 08日 17:59

    うちの娘はモギなどではいい成績が取れるのですが、
    大人しくて真面目で引っ込み事案で学校の内申がうまく取れません。
    発表や積極性が足りないとの事です。また先生と上手にコミュニケーション取ったりも苦手で、委員会などもやらずに、地味な文化系の部活で過ごして来ました。そのため、内診の高い高校は難しいのですが、落ち着いた雰囲気の学校を探しています。最近の中学の内申点は活発で積極的な子が有利な気がします。

  8. 【4737039】 投稿者: 高1の娘の父  (ID:hAxuub1Ut4E) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:05

    最近の中学校の先生は、目に見える子しか見えていないような気がします。確かにおとなしくて目立たない子には、余り良い評価はもらえないのかもしれませんね。
    わが子は、公立中学校で3年間を過ごし、今私立の女子校に通っています。
    毎日がとても楽しいようです。
    最近は女子校でも共学になる学校が増えているようですが、女子校には女子校の良さがあるのではないでしょうか?
    私は、娘にあう学校を見つけることができてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す