最終更新:

13
Comment

【1834985】学校の様子

投稿者: 渋谷   (ID:fcTc98hiEZQ) 投稿日時:2010年 08月 29日 18:07

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

娘がこちらの学校を気に入っております。場所からの雰囲気からでしょうか、私はお行儀の良い学校(お嬢様)という印象を受け、元気な娘に合うかな?と思っておりますが。
偏差値的には今のところ心配はないのですが、娘は算数が苦手です。塾の先生に「実践女子は入試でも算数が難しく、入ってからも苦労する」と言われました。
実際いかがでしょうか?
授業の内容や宿題など、ご存知でしたら教えて下さい。

また、我が家からですと表参道からの徒歩になります。
(かなり遠かったです~)
説明会では渋谷方面の方がほとんどで、表参道方面はほとんどいらっしゃいませんでした。やはり少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1835077】 投稿者: 近隣他校卒  (ID:PltVrOtcmA.) 投稿日時:2010年 08月 29日 20:24

    ええっ?表参道から徒歩?!
    どれだけ歩きます?
    通学には無謀な距離では?
    渋谷駅以外を使う子がいるとは思えません。
    渋谷駅からバスに乗りたいぐらいの距離ですが、実践生はバス駄目なんですよね。(怪我など、やむを得ない場合以外)

    受験、学校内のことはわからなくて、ごめんなさい。

  2. 【1835090】 投稿者: 友人が通っていましたが  (ID:krka/XEvkzM) 投稿日時:2010年 08月 29日 20:36

    表参道利用の方も、それなりにいらっしゃるはずですよ!?
    距離も渋谷駅とそれほど変わらず、むしろきつい坂が無いので楽なような。
    詳しくは学校の交通案内をご覧くださいね。
    http://www.jissen.ac.jp/chuko/access/index.html

    学校内の雰囲気ですが、確かに校則の指導などは他校と比べても厳しいようです。
    下校時に渋谷駅で遊ぶと、先生に注意されるとか。
    ただ、クラブ活動に熱心な校風とのことで、やりたいスポーツなどがあれば
    向いているのかもしれません。

  3. 【1835236】 投稿者: やはり  (ID:ZSeqRpqWIx.) 投稿日時:2010年 08月 29日 23:19

    表参道利用の方を存じません、かなり少数派かと。
    中学生の鞄はすごく重たいですよ〜、毎日のことですから、お友達と登下校できた方が楽しいし、安全だと思います。
    算数は、特に難しい印象はありません。

  4. 【1835934】 投稿者: 実践生です!!  (ID:VFnMxBzlomU) 投稿日時:2010年 08月 30日 19:05

    どうもこんにちわ。
    実践に通っています。
    私も4月に入学したばかりで、お嬢様学校私に合うかなと思っていたんですが
    心配はいりませんよ^^
    実践は生徒数が多いため自分にぴったりの友達が必ずみつかります。 私も活発な子ですからね^^
    お嬢様もいれば元気な子もいる。 だけども 礼儀正しく。 それが実践ですから・・
    算数の件ですが 私も実は苦手で・・・
    だけど 分からないところがあれば質問するし、先生が細かく教えてくださいます。
    復習をしかっりやれば 問題ないと思います。
    私もそうやって 苦手な数学頑張っていますからっ(笑)
    もしかしたら 英語の方が大変かもしれません>< 宿題が多いです。
    数学は授業でやった 問題に似てるような宿題が出されるので 授業しっかり聞いてれば大丈夫ですよ~♪

    あと、私の友達何人かも表参道から通ってますし、確かに表参道方面は少ないですがお嬢様1人ではないのでご安心を^^

    では 辛いだろう受験勉強頑張って 是非 実践への入学期待してます。

  5. 【1836637】 投稿者: え?  (ID:SLGZr6Od7TQ) 投稿日時:2010年 08月 31日 13:25

    実践女子バスだめなんですか?駅から結構遠いのに
    お嬢様学校というイメージはすいません、ありません
    堅実な女子校というイメージです
    しかしスカートは高校生は意外と短いですね
    もっともその短めのスカートに黒タイツと黒リボンがおしゃれに見えるんですが
    あとセーターも素敵
    クリーム色セーターもありますよね
    堅実ではありますが最近は女学館に劣らずお洒落な学校だと思う

  6. 【1838244】 投稿者: 去年  (ID:yyXvoYSC/D.) 投稿日時:2010年 09月 02日 01:11

    バスは、女学館と日赤へ行く人達とルートが一緒で混むので、実践は駅から徒歩で、ということになったと聞いています。(警察?とバス会社と学校での話し合いで。)バス停は正門の前にあるのに・・・。重い荷物を持って歩くの大変そうですが、徒歩OKの距離だとおもいます。表参道からの通学者も少ないですがいるようです。
    学校の授業の数学は、難しいかどうかはわかりませんが、試験の算数は難しいです。親の私の印象は、受験する子供達の偏差値に合わない内容だなと。だから、過去問の平均点は低かったはずです。子供には、算数は出来なくても落ち込まないように、みんな出来ないはずだから、と強く言って送りだしました。

  7. 【1839444】 投稿者: 子うさぎ  (ID:JV9D7cSDnxA) 投稿日時:2010年 09月 03日 10:56

    娘は渋谷駅南口から西門を通る道を通ってます。
    道は全体に緩やかな坂道ですが、広い歩道橋もあり、歩きやすい通学路だと思います。
    徒歩10分弱くらいです。

    以前私がバス・娘が徒歩で、渋谷から競争しました。
    バスにはすぐ乗れましたが、なかなか発車せず、さらにルートが大回りで、負けました。
    バスの乗降や信号待ちを考えると、歩いた方が早いようです。


    表参道からは、下り坂+上り坂があります。
    15分くらいでした。
    渋谷に比べると坂もきついです。


    算数は難しいと噂になったので、今年から難問を減らしたと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す