最終更新:

3
Comment

【2337347】GSCコースの学費

投稿者: 気になる母   (ID:ncXMWtX2dCQ) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:43

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

GSCコースに興味があります。
学費がとてもお高いのですが、初年度のような金額が
6年間続くのでしょうか?
また、SJCコースとの学費の差の主な内容は何なのでしょうか?
在校生のご父兄の方ご回答頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2342394】 投稿者: ときわ歌子  (ID:NoVzy53K78.) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:41

     娘がGSCに在学中です。

     学費は、だいたい初年度の入学金を除いた額を毎年支払うことになると思います。
    SJCとの学費の差は、いくつか理由があります。

     まず、国語・数学・理科・社会はすべてクラスを二分割して少人数で授業を行います。そしてSJCにはない、中国語の授業も週に2時間あります。それも二分割です。帰国生が多くて、育ってきたバックグラウンドが多様なので、国語(日本語)や数学、社会など、放課後に補習もあります。音楽と美術の授業は、ネイティブの先生が教えてくれますが、日本の歌やその他、日本語で授業をした方がいい時は日本人の先生が日本語で教えてくれるようです。あと、英語もかなり違います。英語は能力別に3クラスに分かれ、日本人の先生の教えるグラマーとネイティブの先生の教えるイングリッシュの授業があり、教材もアメリカなど英語圏からの輸入本が多いです。

     このように、学校側はかなりGSCにお金をかけてくれていると思います。子どもにやる気があり、英語が好きならこのクラスはお勧めです。ちなみに、GSC1期生がこのたびニューヨークで行われる模擬国連の日本代表校に選ばれました。確かに学費は高いですが、カリキュラムはとてもしっかりとしていると思います。学校側がやってくれることにしっかりついていけば、6年後にはかなり力が付くのではないかと期待してます。

     また何か知りたいことがありましたら、どうぞお聞きください。

  2. 【2345362】 投稿者: 気になる母  (ID:ncXMWtX2dCQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:46

    ときわ歌子様

    ご回答下さいましてありがとうございます。
    お伺いしたいのですが、

    帰国生ではない生徒の英語のレベルは入学当時どのくらいで
    1、2年でどの位変わりますか(伸びますか)?

    6年間クラス替えがないと思われますが、女子特有のいざこざは
    心配にならないのでしょうか?

    GSCクラス生は1日平均どの位予習・復習されるのでしょうか?

    お分かりになる範囲で構いません、お教え頂けますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  3. 【2347054】 投稿者: ときわ歌子  (ID:NoVzy53K78.) 投稿日時:2011年 12月 04日 16:54

    帰国生ではない生徒の英語のレベルは入学当時どのくらいで
    1、2年でどの位変わりますか(伸びますか)?

     これは個人差があると思うので、ちょっとわかりませんね… 
    帰国生受験でなく、一般受験で入って来た生徒の中にも、海外経験のあるお子さんはけっこういるようですが、全く海外経験がない生徒でも、だいたい英検3級を持って入ってきたお子さんが多いみたいです。学校のカリキュラムにしっかりついていけば、かなり力は着くはずですが、実際のところどうなのかは私はわからないので、ぜひ、入試相談会などの時に、GSC担当の教員にお尋ねになられるといいかと思います。





    6年間クラス替えがないと思われますが、女子特有のいざこざは
    心配にならないのでしょうか?

     初めは気になりましたが、取り越し苦労でした。 毎日楽しく通学していますし、特に問題は見て取れません。




    GSCクラス生は1日平均どの位予習・復習されるのでしょうか?

     これも、個人差があなりあると思います… ただ小テストは頻繁に行われるし、宿題も結構出ます。先生は、宿題以外に2時間勉強時間を確保するようにおっしゃってはいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す