最終更新:

3
Comment

【2546893】面倒見のよさは?

投稿者: 歌子   (ID:mjId398dmck) 投稿日時:2012年 05月 19日 01:37

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

実践女子学園を目指していますが、偏差値的に余裕があるわけではありません。
受かるとすればぎりぎりかと思います。

そして運良く受かった場合、先生方の面倒見はどのくらいちゃんとしていますか。
「お勉強は本人のやる気の問題」だけでは、やる気スイッチはONにならないレベルの娘です。

先生が熱意をもって本気モードで、洗脳して、やる気のでる雰囲気を上手に作って下さらないとたぶん無理です。
また、多くの生徒の一人として、だれからも注目されずがんばる、ということは、慣れていないと思います。

つまりは幼稚で甘えているのです。
中学生になってずっとこれで通用するとは思っていません。

しかし、このような小学生が、自立的に中学生の勉強を始めるまでの橋渡しは、懇切丁寧に指導していただかなけば難しいと思っています。
いきなり^原野に放り出されて、やらないのならもうだめ、自業自得、という指導では、ついていけないと思います。

実践女子の面倒見、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2546992】 投稿者: 渋谷カラス  (ID:8OVUQic1Oac) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:05

    実践女子は人数も多いですし、部活も活発、勉強面では外部への進学実績が上がり始めています。
    でもこれは、進学実績を上げるべく、先生が導いての結果ではないと思います。

    ここの学校は、25年後の自分を見つめるという教育がされていて
    自分で将来像を考え、それに向かってどう準備すれば良いのか遡って考えさせます。
    ここにたどり着くには、大学でこれを学んで・・・というように。
    その結果、進学実績が上がり始めた、とおっしゃっています。

    実践女子は、上で書いたように、本来は自主的に勉強する生徒を育てたい学校にしたいのです。
    自分で気づいて勉強をする子に育ってしてほしいのだと思います。

    私個人としては、こちらの学校はとってもお勧めなんですが
    スレ主様の考えとはちょっと違うような気がしますね。
    お嬢様は自主的に勉強するタイプではなく、1人1人目が行き届く学校でないと無理なのですよね。
    でしたら、偏差値的に余裕のあるところ、少人数、がよろしいかと思いました。

  2. 【2714810】 投稿者: いちご  (ID:uqgTNTZD09o) 投稿日時:2012年 10月 07日 01:27

    大学は外部でなく内部進学希望ですが、成績はかなり考慮されるのでしょうか?
    2番目のかたがおっしゃるようにかなり授業や宿題もハードなのでしょうか。

  3. 【2731746】 投稿者: はる  (ID:sZELbRtJpv6) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:50

    実践の場合、一定の成績を収めていれば大丈夫です。
    一定の成績というのは、だいたい平均点以上とっていれば全然問題ありません。
    実践程度の学校なら平均点以上とるのはかなり楽です!

    第一この学校はほとんどの子が外部受験するので、先生側は内部の子が少しぐらいほしいはずです。
    だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す