最終更新:

109
Comment

【2759268】実践女子に通ってみてどうですか?

投稿者: 先生の男女比は?   (ID:ESc5cdKvc/6) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:35

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

先日の文化祭は、今までまわった学校の中で一番惹かれるものがありました。

きちんとされていた印象が強いのですが、学校説明会のビデオでは活発な印象。
実際、どちらのタイプの学校なのでしょうか。

こちらの学校に通ってみて、よかったこと、悪かったこと。
書ける範囲で結構ですので、生の声をおきかせ下さいませんか。

あと先生の男女比、年齢層もわかりましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2759602】 投稿者: 在校生母  (ID:Q3B2oDyxgzM) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:59

文化祭~まわられた学校の中で一番惹かれたとの事、ありがとうございます。

実践は・・・活発な生徒さんが多いいです。明るいです。
    でも、もちろんおとなしい子もいますけれど、あれだけの生徒数なので、居場所
    (グループ)はあります。
    校則等は、やはり若干厳しめだとは思いますが、ともかくきちんとしていながら
    (一部では、はめ外す子もいますがどこの学校もそうでしょう)全体では活発です。

うちの娘の場合、先生、友達、先輩に恵まれとても楽しく通ってます。
    勉強面も小テストの追試や、わからなければわかるまで等、しっかりとフォローは
    して下さいます。相性もあるとは思いますが、親が思っていた以上に?娘には、
    合っていたようで、クラブ活動も盛んで、練習等大変なのに頑張っています。

悪い所?・・・うちには特に感じる所ありませんが、人によっては校則が厳しいとか
    中学生はお昼にカフェテリアが使えないのが不便(購買でパンは購入出来ます)とか
    あるようです。

先生の男女比は、ちょうど半々位だと思います。年代も幅広く・・・別にこちらは
    問題ないと思います。

2. 【2761213】 投稿者: 先生の男女比は?  (ID:NgdSQ5nrx8s) 投稿日時:2012年 11月 15日 17:42

在校生母さま

ありがとうございます。
    実践女子の文化祭りは他のお母様からも、異口同音に高評価でした。

活発な生徒さんが多いんですね。
    校則は厳しいほうが私は好きです。

カフェテリアは普段から使用できると親としてがありがたいですが、
    高校になったら利用できる、あこがれ特権みたいなものがあると、
    高校生になるのも楽しみかもしれませんね。

勉強においてもしっかりフォローいただけるとのこと、
    大変安心致しました。

ありがとうございました。
    12月に学校説明会に参加しようと思います。
    また色々お時間があるときに、教えていただけると幸いです。

3. 【2842146】 投稿者: 満喫なう  (ID:56AdrYnrJGY) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:18

こんにちは。  
    実践在校生です。

まず、欠点は制服のコートがダサすぎですね。
    2種類あるんですけど、2種類とも最悪ですね。
    オーバーコートとハーフコートがあって、オーバーは紺色のロングコートです。ダブルのなってるのは良いですけど丈が長すぎてサラリーマンみたいですね。ハーフコートはグレーのショートコートなんですけどシングルで胸元ががぼがぼで首が寒そうです。
    このようにデザインが最悪なのでコート着てない人が多いです。

鞄も最悪でしたね。
    最近のなって持ち手が長くなったのでまだましですけどそれまでは最悪でしたね。

学校生活は普通に楽しいですけど細かい部分がダメですね。

あと先生がちょいちょいダメですね。

4. 【2843638】 投稿者: 先生の男女比は?  (ID:vZG1dwZJSbw) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:45

満喫なうさん

在校生の率直な感想ありがとうございます^^

私も女子校出身ですが、まるでスケバンみたいな長くて思いコートでしたw
    セーラー服は寒いので、寒がりの私としてはありがたかったです。
    でも、言われてみればコート着用率は低かったです。
    実践も同様なんですね。

少しずつ改善してもらえるといいのですが。

こちらは面倒見がよくて、補講・講習等が充実しているイメージですが、
    別途料金が発生するか、おわかりになりますか?

こちらではありませんが、
    補講は指名制の上に料金がかかる学校の存在を知りまして、
    講習ならまだしも、補講に料金が発生する考えがなかったので驚きました(;゚Д゚)!

5. 【2869652】 投稿者: 娘が昨年卒業  (ID:irAjxXxc4ek) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:04

満喫なう様

娘が昨年実践女子を卒業して、現在大学1年生です。さてコートの件ですが、娘はロングコートを
    6年間愛用しておりました。親から見ても、ロングコートには地味ながら格調の高さを感じており
    実践女子学園の校風そのものと理解しておりました。
    それから話はそれますが、娘は卒業した今も、同級生とか先生とは親しくお付き合いをさせていた
    だいており、娘は卒業してからもますます実践女子学園の温かみを思い出されるようです。

6. 【2869987】 投稿者: 娘が昨年卒業  (ID:irAjxXxc4ek) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:14

先生の男女比は?様

卒業した者のほうが回答しやすそうなので回答いたします。
    通常の授業の他に、(特に土曜日午後に)自主講座があります。
    もちろん無料です。
    娘の場合、数学、物理については通期で進学塾にお世話にならずに
    理工系大学の合格をいただきました。
    高校2年、3年の受験勉強の経験からは、センター試験レベルでは通塾の
    必要がなく、通常授業、自主講座だけで十分なように思います。
    しかし娘は、弱点科目補強、受験情報入手、模擬試験では、進学塾のお世話になりましたが。
    それから先生の質についてですが、(おそらく他の私立校も同様と思いますが)高校
    2年、3年には、受験対策に秀でた先生が配置されています。
    一方、中学校の先生は、人間的にほんのりされた方が多いような印象を持っております。

娘が実践女子学園で6年間お世話になって、ただただ感謝しております。

7. 【2886089】 投稿者: 寒がり  (ID:Lvub2uqYAcA) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:07

コートですが、

先週娘が「来年、コート変わるみたい。委員の〇〇ちゃんが試着したんだって」と、大喜びで言ってました。
    詳しく聞くと、「色は紺でデザインが変わる」「今よりかわいい」とのうわさが・・・。(あくまでも〇〇ちゃんの主観)

真偽の程は不明ですが、娘はかなり期待して「絶対着るから買って~」と騒いでいます。

本当だったら、いいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す