最終更新:

9
Comment

【3200977】雰囲気

投稿者: さくら☆   (ID:g.5QjTHRptI) 投稿日時:2013年 12月 08日 22:47

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

こちらの学校を候補に考えている者です。
学校の様子を何かお分かりになる方、教えて下さい。在校生、卒業生、お母様、どなたでも結構です。
噂ですが、通っている方から、最近イジメが酷いと伺い心配になりました。
どの学校にも多少はあると思いますが、いかがなのでしょうか。。
実際毎年、不登校になる生徒さんが数名いらっしゃると伺いました。
生徒数が多いにしても毎年必ずそういう生徒さんが出るというのはいかがなのでしょうか?

雰囲気的に活発な生徒さんが多いですか?
家柄的にはどんな感じなのでしょうか?

分かる範囲で教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3201463】 投稿者: 星  (ID:Lt7luNEHIoA) 投稿日時:2013年 12月 09日 12:42

レスが付かない様ですので。。
    雰囲気については、割と自由なかんじです。が、伝統女子校ですので、イメージを崩す様な言動は慎むように指導されます。

イジメについては、マンモス校ですので合う友達は何処かにいます。
    最近ネットにネガティブキャンペーンをしている生徒も居るようですが、どちらかというと1人が大騒ぎをしている印象です。大多数は勉強に部活にと充実した生活です。

私立ですから、校風、指導に違和感がある場合に辛くなり辞められる方。滑り留で入学されて、どうしても諦められない方が時々転校していきます。
    不登校になる方は、何方にもいると思いますが、カウンセリングも有りますし、何より先生方がとても愛に溢れた熱心な方が多いので頼れると思います。

お嬢様が楽しく過ごせる学校に決まると良いですね。

2. 【3201685】 投稿者: え?  (ID:trTV4qfJr8c) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:01

実践って伝統女子校なんですか〜?

3. 【3201715】 投稿者: まあまあ  (ID:qL00Inwyy3Y) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:23

他校ですが、いじめはどこでもありますよ。
    偏差値が高い低いも関係ありません。
    入学した学年、クラス、部活動などにもよります。
    不登校についても、どこにでもあります。
    この問題は、あまり気にしても仕方ないかと思います。
    くだらない生徒に当たらないように、と願うばかりです。

4. 【3201744】 投稿者: 常盤の松  (ID:CBx1zk70rGE) 投稿日時:2013年 12月 09日 17:49

卒業生です。
    スレ主様。
    お調べになっていらっしゃるのでこの学校の校風は何となくお分かりかと思いますが、他校に比べて昔風の校則が厳しい面があります。それになじめないお子さんがいるのは確かだと思いますよ。
    レベルが高いわけではないので他校と併願する子が多く、他校が残念でやむなくこちらへ、というお子さんは校則がネックになって通うのが嫌になってしまうケースもあるかもしれませんね。
    いじめはたぶんどこの学校でもあるでしょう。その時どういう対応を学校がするか、をよくお調べになってください。こちらでは良くも悪くも(私も含めて)責任の持てない人の意見しか集まりませんから、どうぞ直接学校にお問い合わせを。嫌がらずに話してくれると信じます。
    わが子も考えたことがあるの説明会に参加したことがありますが、その時の話では「中学生はどうしてもその成長過程の特徴からいざこざが起きやすいことは事実です。でもその都度ご家庭とよく連絡を取りながら教員が一丸となって対処しますのでどうぞご安心ください」という趣旨の説明がありました。

家柄…はわかりませんが、卒業生は御嬢さんも入学させている人が多いと思います。私の友人にも4人ほど。
    伝統校なんですかあ?と言われると苦笑するしかありませんが、伝統はあるんですよ。学祖が明治時代の皇室とつながりがあり云々。
    少なくとも我々の親世代からは割と一目置かれる時代もありました。良妻賢母の学校ね、と(笑)今の時代にはそぐわないかもしれませんが。

5. 【3201947】 投稿者: さくら☆  (ID:g.5QjTHRptI) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:12

ご意見ありがとうございました。
    イジメについてはあまり気にしても仕方ないのでしょうかね…。実際起きていると伺ったLINE外しなど聞いて怖くなってしまって…。。
    学校側の対応など直接伺ってみます。
    ありがとうございました。

6. 【3202360】 投稿者: かぼちゃ  (ID:B5nKbJ5nDj.) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:39

ラインやネットはどこの中学でも問題になっています。
    中学生を取り巻くスマホやネット環境があっという間に進んでしまい実質規制も難しいです。

学校で対策をしてもらうには限度があります。
    それよりまずはご家庭でスマホやネットの使い方をしっかり認識して
    守らせるよう教えることが先決だと思います。

気軽にスマホを持たせる家庭が多いですが
    好奇心旺盛な中学生が無免許で運転しているようなもので
    多くの問題が起きているのも親側に全く知識がなかったり認識が甘いことがほとんどです。

いじめに関しては、ない学校はないですし中学生はいざこざがあって当たり前の年ごろです。
    「全く無い、安心して」と言い切る学校のほうが怪しいわけで
    トラブルがあったことをどう捉えて生徒たちが考えて解決していくのか
    その道すじのほうが大切だと思います。

実践女子は、目先の結果を期待するような教育はしていないと思います。
    長い人生、先までゆっくり考えどんな大人の女性になりたいか
    自分を見つめて向き合う時間を大切にしている教育をしています。
    そういう取り組みをみてもわかりますが
    いじめやいざこざを放置するような学校ではないと思います。

大学受験の結果ばかり気にして鼻息荒くしている学校とは違うし
    そういうことよりもっと大事なことがある。
    それを堂々と実行しているところが我が家は気に入りました。
    (在校・親ではありませんが、最後の最後まで受験候補で大変気に入った学校でした)

ご心配なら学校に直接お聞きになったほうが良いですよ。
    不安なことをネットで聞いても不安が増すだけで解決にはなりませんから。
    うちも説明会に何度も足を運び、聞きたいことは全部正直に聞いてしまいました。
    包み隠さずにとても誠実にお返事を下さり感謝しています。

7. 【3204726】 投稿者: ノンノ  (ID:Pi6tWHh7e9E) 投稿日時:2013年 12月 12日 07:37

中学生の母です。

いじめの件ですが、私は知りません。
    ただ、比較的マンモス校ですし、多少の揉め事はあると思います。

入学して思う事は、平等な学校です。
    特進もないし、むしろ成績不振者に、補習が手厚いです。
    校則も、思うほど厳しく感じません。

不登校の子ほ、私の知る限り2名位いると思います。
    理由は、知りません。

のびのびした学校で、「勉強、勉強」という雰囲気はないと思います。
    私からみると、元気なお子さんが多く思います。

あとお母様が卒業生の方が、多いでしょうか。

家柄は、特に感じることはありません。
    ただ、徒歩で通う子、高級住宅地といわれるところから通う子を考えると、悪くはないでしょう。

いろいろな意見があると思いますが、実践女子は伝統校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す