最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296751】 投稿者: 辛口  (ID:VmP5WaebuwM) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:36

    終了後に失礼します。

    娘がこちらの卒業生です。
    最近はかなり偏差値が下がってると聞いてましたが、このスレをみてショックを受けました。
    幸い娘はとても良い友人に恵まれ志望大学に進学しましたので、実践女子の6年間が宝物になっています。
    しかし、不本意に女子大進学となった友人もいます。

    7年前の偏差値は大体48位でした。山脇や跡見と同じくらいで進学実績も変わらなかったです。その後2校は制服を変え改革を進めていますが、実践女子は余り変わってないように思います。少子化や共学人気で新興校などがどんどん変身していました。
    確かに良い意味での、おっとりゆったりの女子校という特色も大事なのですが、進学実績が悪い状態では、今後受験生親子に選ばれる事はなくなり、どんどん取り残される気がします。最早女子大の付属はウリではありませんし、このレベルでは今までと同じ事をやってて良い結果が出る訳はないと思います。

    卒業生が誇りになるような、いつか孫娘を通わせたくなるような学校でいて欲しいです。

  2. 【4297422】 投稿者: なぁ  (ID:9gckiBzvFwk) 投稿日時:2016年 10月 24日 01:03

    ってか、偏差値とかの前にがっこーのなかが重要じゃない?
    そもそも、文化祭とかで元気とか言うけど、そーゆーのは表向きね。だいたいそーゆー元気な奴らがいじめとかしてるの、しらないでしょ?
    そーゆーとこ、ちゃんとみたほうがいいとおもいますけどねぇー。

  3. 【4298351】 投稿者: ねえ  (ID:7k0jiGl57jY) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:51

    とはいえ、いじめが全くない学校はないでしょうし…どう対応するかですね。

    いじめの加害者として指導を受けた友人のお子さん、次回また同じようなことがあったら退学処分です、と言われたそうなので、把握されればきちんと対応してくれそうですが。把握、が一番難しいんですけどね。

    あと老婆心ながら…「そーゆー」のような表記をすると、信頼度の低い書き込みに見えてしまって損ですよ。

  4. 【4592678】 投稿者: 卒業生です。  (ID:FRGBzM59yo.) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:47

    ご返信遅くなりまして 申し訳ございません。
    偏差値低下について、本校も考えているようでして、現在、校長を新しく就任したそうです。
    私がいた頃は、年々偏差値が下がり、少々不安でしたが、とてもいい学校でした。入ってよかったと心から思います。

  5. 【4636775】 投稿者: 教えてください  (ID:VF2adc3alBU) 投稿日時:2017年 07月 09日 01:19

    娘が来年受験です。こちらも志望校の1つですが、進学実績の低下が気になっています。
    平成26年度には慶応・上智・早稲田に66人合格していたものが、29年度には半分以下の29人です。この急激な低下は入学時の偏差値とリンクしているのでしょうか? 進学実績だけが選ぶ基準ではありませんが、あまりに急激なので気になっています。どなたか理由や、今後の見通しなど教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  6. 【4636797】 投稿者: 今年は  (ID:Kp5.RN5rTR.) 投稿日時:2017年 07月 09日 01:56

    国からの補助金カットのペナルティーの関係で、私大は合格者数をかなり絞っていたので、とても厳しい状況でしたよ。
    エデュでも、他校でかなり叩かれていた学校がありましたね。
    「どこの学校もそうなのに」と、見ていて気の毒になりました。
    今年の実情を知らない人は、心配になるのも無理はありませんね。
    これが来年はもっと厳しくなるとの噂もありますが、どうなんでしょうか。

    入学時の偏差値とリンクしているのは本当のことでしょうが、26年度と29年度では、それほどの偏差値の低下はないでしょう。
    29年度の卒業生でも、47~48はあったと思います。

    それよりも深刻なのは、今現在の偏差値です。
    40を切ってしまうと、進学実績もそれに伴う形になってしまうと思います。

  7. 【4637175】 投稿者: ゆか  (ID:0uTKnx/13PE) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:35

    在校生ですが心の底から正直に言います。この学校はこのままだと終わりです。お嬢様のためにも入ることはおすすめできません。先生も設備も悪く、学校内の治安もよくありません。(盗難事件や、窓から間違って転落した子がいます←助かりましたが)この学校に入ったら間違いなく後悔します。お先真っ暗状態です。
    本当にこの学校を受験し、高い学費を払っていると思うと悲しいし、怒りしか感じません...。
    口コミで褒めている方もいますがだいたいは卒業生か表面上しか知らない保護者です。現状はこんな感じですので...。生徒にここまで言われてしまうのはもうダメだと思います。
    校長も今年変わりましたが学校が良くなる兆しは無く、むしろどんどん落ちています。今年入学した1年生は品がなく、態度が悪い子が多いです。親の躾がおかしいと思うくらいに。そんな子しか入れられない学校になってしまったのです。
    お母様、お嬢様がこれでも良いと言うなら頑張って下さい。ですがもう一度言います、これが実践女子学園中学校の現状です。

  8. 【4637738】 投稿者: 教えてください  (ID:VF2adc3alBU) 投稿日時:2017年 07月 10日 00:35

    >>今年は様
    ありがとうございます。やはり徐々に偏差値は下がっているみたいですね。GSCのカリキュラムを全校的に取り入れるということから改革の姿勢を感じていたのですが、少し疑ってかかった方がいいかもしれません。

    >>ゆか様
    ありがとうございます。
    なかなか厳しい状況のようですね。盗難が多いというのは哀しい話です。日程の問題もありますが、ちょっと、今、受験するかどうか迷っています。
    というか、この時期になってまだ募集要項が出ていないという事実に少し驚いています。そのあたり、学校のモチベーションの低さのように感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す