最終更新:

178
Comment

【4289211】実践女子学園の偏差値低下について

投稿者: 2017受験生母   (ID:0pIFaWqDxOY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:59

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

初めまして。実践女子の受験を考えています。
生徒の皆さんの雰囲気、説明会での先生のお話や、進学実績など、とても魅力を感じています。
ただ、近年の偏差値の低下の幅があまりに大きく最新の四谷大塚のデータでは35まで落ちており、自分の感覚を信じられなくなってきました。
「全入」に近い状態になると、色々な生徒さんが増えて乱れたりするのか…なども不安です。
自分なりに調べたり、説明会で偏差値低下についてや、入口と出口の違いの秘訣?など直接先生に伺ったりもしましたが、もやもやとしたままです。
せめて偏差値43くらいで止まれば、自信をもって子供にも勧められるのですが…。
どなたか、現在の学校の雰囲気、進学実績の実態、など事情をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6285834】 投稿者: それは  (ID:Un4N9gfVafk) 投稿日時:2021年 04月 03日 09:18

    後付の記載ですよ。
    実際にその問題が起こった時には、その様な記載はありませんでした。
    もちろん、学校から何の説明もありませんでしたし、正式な書式の明細書による釈明もありませんでした。
    数年単位のかなり遅れた後付の記載で、そういう事だった、とされましても、信用出来るはずもありません。

    行かなかった修学旅行の返金問題が指摘され始めた頃、実際に学校のホームページから「積立金」の文字が消えましたしね。
    随分と時が経ってから、新しいルールを記載して、その時もそうだった、とするのには、どう考えても無理があると思います。

  2. 【6286154】 投稿者: 今は  (ID:kOUdIbGWA9Y) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:28

    昨年は移動教室諸々キャンセルになったので、積み立て返金等の説明が間もなくある、と連絡来ましたよね?

    ちなみに、修学旅行の積み立ては業者が管理ですが、過去は学校だったのですか?

  3. 【6286278】 投稿者: そんな事  (ID:yQgy9jV3XOw) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:36

    内部の職員ではないので、分かりません。
    学校からの説明は何もなかったのですから。

    昨年度の積立金が返済されるというのなら、疑惑の年度の問題もこの際クリアにすれば良いと思います。
    誰の目にも明瞭な明細書を提示する、ただそれだけの簡単な事なんですから。
    それをしない限りは、どの様な疑惑を持たれてしまっても仕方がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す