最終更新:

4
Comment

【4302402】ダンス部について

投稿者: パルミー   (ID:kRvIjGE/wso) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:42

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

こちらの受験を考えております6年生母です。
娘はダンスに興味があり、学校見学の際にも練習の様子を拝見したり、今週のときわ祭も伺う予定です。

部活の頻度や雰囲気等、教えていただけるとうれしいです。

また、バレエの経験者のお子様がかなりいらっしゃるように思いましたが、そうでなくても、ついていけますか? 娘は、バレエではないダンスの経験が少しだけで心配しています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310770】 投稿者: ダンス部保護者  (ID:o785PU.aCVA) 投稿日時:2016年 11月 05日 07:33

    娘も受験校選択の優先順位がダンス部(大会出場校)ということで私学、都大会、全国大会で入賞している学校を中心に見学に行っておりました。

    こちらのダンス部が気に入って最終進学も決めた次第です。

    練習は週5日 大会前は日曜練や朝練があります。
    見学にいった学校のほとんどが大会前は入賞校は同じかそれ以上の練習を設定している学校がほとんどでした。

    先輩後輩がしっかりとしており、厳しいですが部活を離れると親しくしていただけ、社会性が身についたと思っています。また学年同士の絆も深いです。

    何らかのダンスをやっていた方も多いですがジャンルは様々でバレエ、モダン、ヒップホップ、チア、新体操、もちろん経験のない方も多く入部しています。

    プロの専任講師はおりませんが顧問が元ダンス部や舞踊系の学部を出られた先生で指導力もしっかりされています。

    部員同士の一体感が強く毎日楽しく部活に励んでいます。

    ご参考にしていただけましたら幸いです。

    これから追い込みですね。
    急に寒くなり体調管理お母様も気を使われると思いますがあと少し頑張ってくださいね。

  2. 【4313760】 投稿者: パルミー  (ID:R1Qudot2AyE) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:23

    ダンス部保護者様、  

    あたたかいお返事をいただき、誠にありがとうございました。 楽しい部活動の様子が目に見えるようです。  

    先日のときわ祭にて、ダンス部の発表も拝見しました。 静かな創作ダンスのイメージが強かったのですが、様々なジャンルの演目が続き、また、やや内輪受けになりがちな、高3の先輩に感謝を伝えるフィナーレまでもがショーのひとつとなっており、学生らしい素晴らしい発表だったと感じました。 

    感激冷めやらぬ娘に、ダンス部保護者様のお返事を伝えましたところ、絶対入りたい、6年間部活を続けて、最後に後輩にあのように送ってもらいたい、とだいぶ気の早い意気込みを語っておりました。  

    お心のこもったお返事にもういちど御礼申し上げます。 良き後輩になれますよう、がんばります。    

  3. 【4455409】 投稿者: 実践最高  (ID:DCBMroE6AgQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 01:00

    ダンス部母です。バレエをやっていなくても大丈夫です。
    ダンス部に入り良かったと思います。
    ダンス部に入った事により、連帯意識も芽生え校則もしっかり守り良い実践生活がおくれています。
    顧問の先生のご指導もあり安心して学校にお任せできると思います。

  4. 【4461146】 投稿者: パルミー  (ID:RuN2rNDUHIY) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:57

    実践最高さま、書き込みありがとうございます。

    子供は無事に入学が決まり、オリエンテーションで、部活見学など楽しみにしております。

    本人は、不安なこともたくさんあるそうですが、親はそろそろ手を離しつつ、子供の新生活をそっと見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す