最終更新:

3
Comment

【4399520】専願で受ける場合の準備

投稿者: みく   (ID:89eSZy5M04s) 投稿日時:2017年 01月 16日 09:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

今年6年になる娘がおり、在校生のお知り合いからの話や見学に行った際の印象でこちらの学校を親子で気に入りまして、第1希望にしたいと話しています。
こちらが第1志望の場合どれくらいの準備が必要でしょうか?

お知り合いのお嬢さんは他が第1志望だったとのことで、五年生から塾でしっかり勉強したようです。
実践だったらそんなに塾に通わなくてもいいかも、というようなこともおっしゃってました。

娘はスポーツ系の習い事を本格的にやっているので、通塾はできるだけ短めにできれば、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4400109】 投稿者: 難しいよ?  (ID:iz64c58./rw) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:03

実践女子が塾無しで大丈夫かどうかは
    そのお子さんの出来によるんじゃないですか。
    上位を狙える実力があるお嬢さんが実践を希望しているならそれもあり得ます。
    でも普通に学校でできるという程度のお子さんだったらかなり厳しいです。

というのも、学校でよくできる、というのと
    受験内容は全く別物なんですよ。

本屋さんで赤本見てみてください。
    実践女子の問題、簡単というわけではないでしょう?1年後にお嬢さんがスラスラ解けるイメージありますか?決して楽な入試ではないと思います。

どんなに偏差値が低い学校でも、受験内容は網羅した上でのことなのですよ。
    受験用の勉強をしてきていないのだとしたら、スタート地点にも立てていない状態です。

ただ、あと1年あります。
    塾は今から入ってもほとんど意味がない(皆その受験用カリキュラムがほぼ終わってます)ので、個別か家庭教師(単なるカテキョではなく受験対応している専門の先生)に見てもらうのをお勧めします。

習い事を中断したくないならその旨そこでお伝えすれば良いし
    中断せずとも受験可能な実力があるかどうかは、先生に見極めてもらってください。

でも一般的に、まだ受験勉強スタートしていないのなら、どんなに低い学校でも必死にやらないと終わらないと思います。
    普通は3年かけてやるものを1年で仕上げなくてはいけないので習い事どころじゃないだろうと思います。

簡単そうに言うのは、その方が受験経験者であるから。また上位の学校を目指した方だから、ですよ。

2. 【4400126】 投稿者: それよりも  (ID:M4x7VTeY1y6) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:25

スポーツ系の習い事本格的にやっているということですが、入学後はどういう形で続けられる予定ですか?強豪校並みに盛んで強そうな部活って実践に何かあったかしらと思うのですが、その辺はどうですか?
    自宅が近くて基本はクラブチームで練習というような場合でも、女子大が付いてるとはいえ勉強はしっかりやるようですからそれはそれで大変かもしれません。
    承知の上でお嬢さんも気に入ってらっしゃるようならただちに個別塾に相談ですね。算数の履修範囲や国語の記述対策を考えると大手塾も独学も厳しいです。
    このレベルを甘くみてはいけません。
    でも算国2科だけプロに頼んで仕上げていくのは必須として、理社は独学でもやれなくはないと思います。
    理社は今からすぐにでも暗記始めましょう。トイレの扉に年表貼るとか。
    頑張ってください!

3. 【4400701】 投稿者: みく  (ID:CXl7eZSA70c) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:01

お返事いただきありがとうございます!
    科目については、娘は低学年までなので帰国生ではないのですが、英検2級を取得しているので英語を選択してグローバルクラスもありかなと思っています。
    それにしても算国を必死で仕上げないといけないことがわかりました。
    今までは自宅で予習シリーズだけやって時々模試は受けていました。
    6年に向けて個別か家庭教師の方探してみようと思います。
    簡単だよ、というのは在校の方の半ばご謙遜でしたね。

入学後についてもコメントいただきありがとうございます。今はスポーツ系を一生懸命やっていて、できるだけ続けさせてあげたいのですが中学生になってもずっと続けるのかは未知数です。
    確かにのんびりした学校ではないと伺ってますので、その辺りも含めて考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す