最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5403460】 投稿者: スレッド趣旨に  (ID:0BA1cdBcoCI) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:22

    答えるなら、、、
    全てをクリーンにしないと存続は無理!!です。

  2. 【5403833】 投稿者: 激しく  (ID:2yonqdu6Fwo) 投稿日時:2019年 04月 19日 00:29

    同意します!!!
    問題があったのは、前校長だけではなかったはず。
    今も居座っている人間性が疑わしい問題教師や不透明すぎる人選は、全て見直しの対象にするべき。
    それが出来ない様な組織に未来はない、絶対に。
    はっきりと断言します。
    今の人事構成は、これ以上ない位のひどい状態のはずなので。

  3. 【5406396】 投稿者: とほほ  (ID:QyKpnyExjRI) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:33

    偏差値があれでも無駄~に高いプライドをお持ちのようで…渋渋の制服がダサい、自分達のセーラーの方が可愛いと話されるここの生徒さんを駅でお見かけしたときにはびっくりしました

  4. 【5406413】 投稿者: それは、  (ID:vcIbQb3/Rtg) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:56

    制服は好みの問題なので、プライドとも入試偏差値とも関係ないでしょ。
    例えば、桜蔭でもフタバでも気に入っている子も気に入らない子もどうでもいい子もいるでしょう。渋渋の方が可愛いと思い、実践女子がダサいと思う子もいて当然です。

    ただ中高生のそんな些細な会話すら、世間からこう書き込みされる程、この学校が底辺ということはよくわかりました。実践女子は渋渋とは同じ身分ではないので、制服すら意見してはいけないかったのですね。

    学校関係者の皆さん、学校改革待った無しですね。

  5. 【5406450】 投稿者: え?  (ID:XL/bJeFuOF2) 投稿日時:2019年 04月 20日 19:44

    自分の学校の制服が可愛いと思えるのは素晴らしいと思いますよ、実際問題実践さんのセーラーは可愛いですし

    制服について意見するのももちろん自由ですが公共の場で大声で他校の制服を貶す子がいる学校なんだなと思っただけです

  6. 【5406703】 投稿者: 失われた信用  (ID:5rGRrMMkI9Y) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:55

    この20年くらいの信用回復ってそんじょそこらの努力では困難です。

    内部をクリーンにもできないのに、改革改革って表明上言ってると、前校長の時のように大失敗に終わる事も覚悟しないと…上手く行くなら良いけど…。

    本当はここまで人気低下したのだから、120周年で一旦募集停止して、中高は名前を変えて共学にして計画的に出直すくらいの方が今の時代は人気が出るんですけどね。

    渋谷女子が渋々にした時もそうです。

  7. 【5407140】 投稿者: 同感です。  (ID:IKqqM5Ohj3U) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:01

    前校長の時だけでなく、この20年位ずっと改革改革と言い続けて、それで今の状態にまでなってしまいました。
    前校長の就任は大失敗もいいところだったけれど、前もその前も、改革は結果として失敗に終わっているのです。
    だから、
    校長が交代になった位では、改革に向けての第一歩とはとてもではありませんが言えませんし、上向いてきたとも言えないわけです。

    とんでもなくモラルの欠片もないダメ校長がいなくなった、

    今はただそれだけの状態なのです。
    内部を完全にクリーンにしない事には、スタート地点にも立てないと思います。
    それを本気で徹底的にやれるのか、やれないのか、それで未来は全然変わってきてしまうと思います。

  8. 【5407309】 投稿者: 詭弁  (ID:rNc/TDLioQs) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:22

    スレ主です。

    えっさん=とほほさん ですか?

    だったら、最初からそう書けばいい。

    >> 偏差値があれでも無駄~に高いプライドをお持ち

    この書き込みは違うでしょう。

    「公共の場で他校を貶す発言をしていました。お行儀が悪いです。渋渋の制服をダサいって大声で話しています。そんな学校なんですね。」って書いて下さい。

    情けないけど今はそんな学校なんでしょう。いっそのこと直接学校にクレーム入れて欲しいくらいです。

    しかし「偏差値」とか「無駄に高いプライド」の言葉は必要ないでしょう。今更の「素晴らしい」「可愛い」の言葉も全くフォローになってませんので、これ以上の書き込みは不用です。

    このスレは実践女子が変わるにはどうしたらいいか?を意見するスレです。改善案を提案する場にしたかっただけです。

    失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す