最終更新:

21
Comment

【6655249】入学後の学力テスト、使用教科書について

投稿者: 2022年入学予定者   (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:48

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

今年度、こちらにお世話になるものです。
宜しくお願いいたします。

受験が終わり気が抜ける前に少し学校の授業程度学習の英語、そして入学後
差がつきやすい算数について、勉強をしておこうかと考えております。

そこで、御校で学習されていらっしゃる在校生の保護者様に
教えて頂きたいのですが、

①入学後行われる学力テストのようなものはございますか?
 行われる場合、何教科になりますか?

②学校の方で使用さてている教科書はどちらになりますでしょうか?
 英語、算数についてお伺いしたいです。

③1年生は学力別クラスになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6712002】 投稿者: ひゃへ  (ID:cvpfTbKnB3A) 投稿日時:2022年 03月 16日 02:37

↑すみません。名前を変えてしまいましたが、上の学力推移調査について答えた「内緒」は、前の教科書について書き込みをした「ひゃへ」です笑

2. 【6712463】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 16日 12:29

色々教えて頂きありがとうございました。
    可能な範囲で構いません、もう1点宜しければ
    教えて頂けますでしょうか?

特待入学制度がありますが、中学入学後、
    特待で入学した場合、他の方にわかってしまうことや、
    授業でクラスが違ったり、するのでしょうか?
    また、実際特待で入学される方はクラスに何名くらいいらっしゃるのでしょうか?

説明会などに行く機会がなく、こちらに決まったもので
    詳しい制度の内容がわからず、ご質問させて頂きました。
    すみません。。。

3. 【6712787】 投稿者: ひゃへ  (ID:ktIJOV8k83.) 投稿日時:2022年 03月 16日 17:00

特待生に関しては、3年特待と、1年特待、入学金免除の特待がいるかと思いますが特待生によってクラスが分かれたり受ける授業が違ったりということはありません。

クラス内で特待の話になる事があって特待の子が自ら自慢(?)すると、あの子特待らしいよみたいな噂が流れたりして分かることはあります。
    それに学年のトップあたりにいる子は必然的に特待生だと思われる感じです。
    雰囲気がなかなか文字にして説明しにくいのですが、ほんとにあの子特待だって言われなくてもわかるような感じになります笑
    ただそれによって浮いたりとかは無いです笑(あまりにも特待生であることを自慢してくる人は別ですが)
    それに、特待生だからといって勉強が出来るかと言われるとそうではありません。
    1年特待や3年特待は中学にあがっても勉強を疎かにしない人が多いです。
    入学金免除の人に関して、十文字中学は学校法人のホームページを見てわかるとおり100人以上定員を満たしてない状態です。(高校に関してはもっと)
    その中で入学金免除の特待を多めにとることで入学者の人数を増やそうと頑張っている感じなので大して点数が取れてなくても入学金免除にはなります。
    ですので下から数えた方がはやい人もいるのが現実です。
    中学の勉強は小学校でやった中学受験の勉強の延長といえば延長かもしれませんが、難しくなっていく一方なので特待生であろうとなかろうと自分次第です。

特待生は1.3年特待などはクラスに3人程度、
    入学金免除はごろごろ転がってます。

私も説明会にいかずにあやふやな状態で入学してしまったのでお気持ちわかります。
    まだなにかもやもやするものがあればなんでも聞いてください!(学校、先生方の雰囲気や、友達などに関してでも!)

4. 【6713059】 投稿者: 春  (ID:6MMCEILdVUY) 投稿日時:2022年 03月 16日 20:42

特待生は入学式当日の式が始まる前に特待授与式?のようなものがあり、そこにいた子たちから広まったり自分から言ってきたりでわかります。

正直なんで特待?っていう子もいるようです^^;
    ひゃへさんもおっしゃってましたが、そういう子は入学金免除特待なのかもしれませんが…
    一年間特待や三年間特待は第一志望で過去問を解きまくったのか、かなり上位校残念で受けたか…わかりませんね。

また、入学するとみんな志望校はどこだったかという話が出るようで、同じ志望校だった子を見つけた〜と喜んでいましたね。
    どこを受けてどこがダメでも、今はみんな同じ十文字生かぁ…と最初のころは色んな意味で思いましたが^^;

ベネッセ順位で立ち位置が1番わかるかなと思っています。
    定期テストはやればとれるはずなので…逆に定期テストは手を抜いたら落ちます。

うちはこちらの過去問を初回でクリアしたため、ほとんどやらずに受けました。説明会はギリギリのときに一度参加しましたが、その時はすべてダメだったらこちらにしようと思えた説明会でした。
    とてもあったかい学校だと思いますし、先生方はとてもよくしてくださいます。

入学前、私もとても不安でしたのでお気持ちよくわかります。
    頑張っている子は頑張っています!
    結局、中学から先はどこに行っても本人次第だと思います!

5. 【6714971】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 18日 10:26

特待制度の件、詳細に教えて頂き感謝いたしております。
    ありがとうございました。

お言葉にまた甘えてまたご質問させて頂いて宜しいでしょうか?
    ①4月に行われます「学力推移調査」、定期テスト等につきまして、 
     学校内順位が出され、クラスでの立ち位置などが毎回わかるのでしょうか?
     また、他の生徒にもわかってしまったりもしますか?
     (たとえば先生が発表するなど・・・)

②英検について
     当方は英語が小学校授業程度のレベルでの入学ですが、
     みなさん英検を所持されている方は多いのでしょうか?
     また、学校より何年生までに英検〇級取得等、
     目標や英検受験についての指導はあるのでしょうか?
     私立は進度が早いと聞いているので、
     英語だけは早めに塾に入れ、先取を考えております。。。

③カフェテリアの使用
     施設としてあるようですが、やはり高校生が優先で中学生は入りずらい
     感じでしょうか?
     お弁当作りが厳しい時に利用できたらと助かるもので。

たくさんの質問をすみません。。。

6. 【6714991】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 18日 10:44

丁寧なご解答を頂き、感謝いたします。
    入学までに少々時間があるため、不安材料が増える一方で。

やはり入学後、よくあるどこの塾、どこを受験、そして合否など
    皆さんで話すんですね。
    正直、1月の末に急遽受験を決め、過去問を取り寄せという状態でした。
    幸い過去問は時間も半分で算数も国語も9割取れましたので、受験に臨めた感じで。

最終的にお世話になることになり、親は素敵な学校だとご縁を感じているのですが、本人の落ち込み用はひどく、親としては、
    早く素敵なお友達と素敵な先生方と新しい生活を満喫できたらと祈るばかりなんです。。。

春様よりおっしゃってくださった「あたたかい学校・中学から先はどこに行っても本人次第だと思います!」との言葉に救われております。

まずは、4月のベネッセで順位を確認し、どうがんばって行けば良いか
    考えながら少しずつお友達を作り、学校の勉強や生活に慣れて行ってほしいところです。

色々教えて頂き、また励ましの言葉ありがとうございました。

7. 【6715949】 投稿者: ひゃへ  (ID:pBqccV3Onz.) 投稿日時:2022年 03月 19日 04:46

質問全然ウェルカムです!笑
    入学前は本当に不安ですよね。
    1つずつ答えていきますね。

①学力推移調査や、定期テストの順位がどのようにわかるか
    →まずは学力調査についてですが、ベネッセの紙が配られます。
    そこに、点数、全国での順位、学年順位、全国での偏差値、学校での偏差値、GTZ(これは学力のランク的なものです)
    が書いてあるのでそこで自分の立ち位置は確かめることが出来ます。
    GTZがよかったり、成績が大幅にアップした生徒は学年集会の場で表彰されます。
    (学年集会では日頃の小テストなども表彰されます)
    なので、上位層はみんなから丸わかりです。
    それに、大幅にアップした生徒も成績を公開されることもあるので苦痛に感じる人は感じるかもしれません。

定期テストですが、こちらもレーダーチャートという
    点数、学年平均、順位、校内偏差値、それと全ての科目がバランス良く学習出来ているかがわかる表が載っているものが配られます。
    科目ごとは学年順位しか分かりませんが、総合だとクラス順位、学年順位が両方わかるような感じです。
    先生が公表するかは先生によりますが、
    私が担当してくださった先生の中で上位5名だけ名前を模範解答の裏に記載してくれたり、最高点の子の名前や、8~9割以上の子の名前を言ってくれたりします。

学力推移調査に関してはほんとに上位層が張り出されることがごく稀にありますがほとんどの場合学力推移調査、定期テストともに張り出しはありません。

②英検について
    →私が入学したときが小学校で英語をそこまでしっかりやっていないときだったので現中一が入学したときに何級まで取得していたかはわかりません。お力になれずすみません…
    目標は中3までに3級とれるといいね〜くらいです。
    硬い目標みたいなのはないです。現に高校生の先輩で英検4級でとまってる人もいるくらいです。
    それにサッカー部などは英検の日がほとんど試合で埋まってしまうせいで5級どまりの人が多いです。
    はやい人は中3で準2級を取りますがそれも極わずかです。
    英語にはそこまで強くないと思います。
    ついでにいうと、漢検も何一つ持ってない人も大勢いるような環境です…モチベを保つのはキツイかもしれません。
    ですが受験のためにもまわりに流されずどんどん取っていくことをオススメします。
    中3の半ば辺りまでに英検漢検ともに準2級取っておくと、
    仮に娘さんが十文字が嫌で高校受験をしたいと言ったときとても有利になります。それにそのまま内部進学をしても他の子達が英検漢検の勉強に当ててる時間を受験勉強に費やすことが出来ます。
    十文字はお世辞にも進学実績がいいとは言えない学校です。
    指定校も早慶どころか、MARCHあたりも4.5個程度です。
    文理分かれると上位2.3名程度しかMARCHには指定校で入れず、
    一般入試も正直いいものとは言えません。
    大妻中野や、十文字より少ししたの女子校の進学実績を見ると少しガッカリするかと思いますがこれが現実です。そこらの学校より圧倒的に進学実績が悪いです。
    もとから自分でしっかり勉強出来る子は別として、十文字は中入生が全くと言っていいほど育ちません。なので高校募集をして高入生が進学実績を上げています。
    名の知れている学校に行くのはほとんどが高入生です(中入生がいないとは言いませんが…)中入生は3分の1がFランの十文字大学に進学します。
    なのではやいうちから塾に通うのは私は賛成です。
    高入生に追いつけるようになって数少ない中入生からの名の知れてる大学への進学者になって下さい。

③カフェテリアについて
    →私は全くそんな事考えずにズカズカ入って使ってましたよ〜笑
    そんなことを考えられるような優しいお方がいるなんて、
    全く考えずに座ってた自分が情けない…笑
    そんな雰囲気は全く無いです。
    今はコロナで席が少なくなってますが、全然中学生でも入れますし、高校生が優先というのは聞いたことがありません。
    高校生も自分たちが優先だなんて思ってる人いないので安心してください。
    コロナ前はお皿などに定食や麺類などがのっていましたが、
    今はコロナということもあってそれが使い捨てのプラスチック製の弁当箱にご飯やオカズが詰められてる感じです。なのでもしカフェテリアを使うのが怖いようであればそれを教室まで持ってきて食べるのもありだと思います。
    実際私のクラスの人達はそうしてました。というよりほとんどの人がそんな感じです。
    売店にコロナ前はアイスがあって、(今はコロナで売ってないんです…)アイスはカフェテリアでしか食べられなかった記憶があるのでカフェテリアで食べてましたが、他のゼリーや菓子パンなどは教室で食べられるので大丈夫です。もちろんカフェテリアで食べるのもOKです!!
    土曜日の授業後に部活があるときのお昼はクラスで食べる偉い人たちも居ますが十文字は他クラスの侵入禁止なので私のような不真面目は部活の友達とおしゃべりしながらカフェテリアで食べてました(1番やっちゃいけないやつ)確かに先輩方もお食事されてますが通ったら立ち上がって挨拶する(これは部活によりますがほとんどの部活が先輩がきたら挨拶する部則があると思います)
    程度で気にせず食べています。

長々と申し訳ないです…

もし不安なことがあればいつでも質問してください

8. 【6716643】 投稿者: 春  (ID:6MMCEILdVUY) 投稿日時:2022年 03月 19日 16:26

投稿者名をお待ちしていますから春に変えてしまいました。
    すみません。

お嬢さんの気持ちよくわかります。
    娘も私も今でも悔しい気持ちは変わらないし、2/1のことは一生忘れないと思っています。
    うちは未だに行きたかった学校の制服が1番可愛いとか言ったりしますよ(笑)

意外と優秀生はいます。きっとうち以上に悔しくてたまらないんじゃないかなと思います。
    お嬢さん、過去問9割は素晴らしいですね!

主様のご質問には答えはもう出ていますが。
    成績順位は公表ありません。
    学年によるかもしれませんが…娘の学年は今のところないです。高得点で名前を読んでくれた先生はいらっしゃったようですが、それくらいのようです。

学期末に成績優秀者の表彰はあります。定期テストの順位での表彰というわけではないと思います。

他、色々表彰してくださる学校のようです。
    励みにはなりますね。

英検は1年生時点で5級をもってなければ取るように言われました。

主様と似たような境遇での入学だったため、つい何度も出てきてしまいました^^;
    正直入学してからも、これでよかったのか?と悩んだこともありましたし、今でもたまに思います。
    この学校で頑張ろう!と、娘に何度言ったかわかりません。中学受験は通過点に過ぎないし、初心を忘れずに頑張ろうねと。でも、よく忘れてます(笑)

しかし、娘には素敵な先輩、友達が沢山できて毎日楽しく通ってます。十文字が大好きと言います。
    親としてはそれが1番嬉しいです。

急がなくていいと思います。
    主様もお嬢さんも前を向いて入学できますように。
    明るく楽しく勉強も部活も全力で取り組めるよう、陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す