最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2474222】 投稿者: 昨日の話  (ID:9iWBAvK/FPQ) 投稿日時:2012年 03月 18日 10:22

    昨日の話です。朝の東急田園都市線の上り。シルバーシートで2人のスペースの真ん中に座り、もちろん制服(私服は存じ上げております)。一生懸命にマンガ(単行本)を読み、全く周囲に気を配らず・・・三軒茶屋で脇目も振らずに降りて行きました。周りには立っている人もいました。仮に席が空いていても学生は普通席にしか座るべきではない!!
    体調が悪かろうはずはありません。マンガを一生懸命に読んでいる位だから・・・

    見たら注意をするべきだとの返信は不要です。そこまで満員ではない電車で、こちらからはよく見える位置ではありますが、のこのこと前まで歩いて行って、女子中学生に注意をする程の勇気はありません。かと言って番号を調べて学校に電話をするほどの暇も無駄なお金もありません。

    こちらの学校は躾に厳しいとの話も出ているようですがこの光景はいかがなものかと思いました。もちろんこちらの生徒さんが皆さんそうであるとはまったく思っておりません。学校というのは不思議なもので一人がこのような行動をとると、見た人のイメージがガタガタと崩れます。生徒も様々。でも少なくとも制服を着ているということは学校の看板を背負っているということ。堅苦しいと思えば私服の学校に行けばよろしいのでは・・・。

    昨日の光景からの一考察でした。失礼しました。

  2. 【3700021】 投稿者: 面倒見が  (ID:XNfKkPpJEGw) 投稿日時:2015年 03月 26日 21:53

    面倒見がよいとの評判で説明会に参加しました。
    11月はボストンの説明を英語でされていて
    娘は全く理解できませんでした。
    12月には体験授業に参加させていただき、
    娘は楽しかったと話していました。
    しかし、ボストンの話は女性になりましたが
    これまた、英語だけで日本語の説明はありませんでした。

    私も英語が弱いのでスライドから雰囲気はわかりましたが
    何を説明しているのかがよくわかりませんでした。

    この学校は英語がわかる家庭しか募集していないのでしょうか?

    説明会はわかるように説明するものなのに
    わからない説明をしています。

    入学してからも独りよがりな授業をされるのではないかと
    心配しています。

    本当に面倒見はよいのでしょうか。

    説明会に参加した内容からして、
    評判だけで、実際は各自に負かされていて
    面倒見が悪いのではないかと思います。

    いよいよ6年生になります。
    昔のことではなく、最近の様子を教えてください。

  3. 【3706423】 投稿者: さくら  (ID:C0OQKrwdwho) 投稿日時:2015年 04月 05日 17:50

    昭和に娘を二人通わせております。一人は卒業しました。説明会でボストンの説明が英語で ご不安との事ですが 個別相談でお話を伺ってみるのは如何でしょうか。学校は とても面倒見が良く 子供からすると 鬱陶しい時期もあったようですが 卒業した娘は 子供が女の子だったら昭和に入れたい と申しているくらい気に入っています。

  4. 【3811278】 投稿者: ゆるゆるな学校  (ID:/1PTud5uqiE) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:21

    2015年4月に希望を胸に秘めて娘・親共々入学しました。昨今の社会情勢を背景に厳しいなかで学校生活をしていくものだと思っておりました。現実は素行の悪い生徒が多く公立小学校のようでした。プライベートでも「LINE」で友達や先生方の誹謗中傷ばかりしております。但し、親御さんは皆さん教育熱心で社会的地位のある方が多くいらっしゃいました。あと先生は皆さん非常に優秀な先生方が多くいましたが何故か生徒自信がかなり低レベルでした!ちなみに生徒のほとんどが残念な外見なので素行が悪い分余計に印象が悪いです。

  5. 【3811392】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aYzev9q.Dog) 投稿日時:2015年 08月 04日 05:05

    ゆるゆるな学校様

    >>ちなみに生徒のほとんどが残念な外見なので素行が悪い分余計に印象が悪いです。
    残念な外見とはどのような外見でしょうか?
    あと素行が悪いと書かれてますが、具体的にどのように悪いのでしょうか?

  6. 【3841686】 投稿者: 赤べこ  (ID:17/kbv9IIQU) 投稿日時:2015年 09月 06日 23:09

    合わないお嬢さん・ご家庭にとっては本当に合わない中学だと思います。
    私自身(保護者)、娘の同級生で他の私立に進まれた方や、うちの上の子が在学している中高一貫校と比較しても、なんだか「the昭和」という印象です。
    こればかりは、入学してみないと分からないので、なんともいえませんが・・・。
    受験(または入学)を予定されている方、よく検討することをお勧めします。
    我が家は、ミスマッチでした。

  7. 【3858209】 投稿者: 犬好き  (ID:UKO7fZuxC82) 投稿日時:2015年 09月 24日 18:38

    昭和女子に通っているものです。この学校はあまりしつけに厳しいとは思いません。ただ、当たり前のことは上級生みんなできます。どちらかというと生活よりも、食事のマナーのほうが厳しいほうだと私は思います。それと、この前まであったそうですが、無くなっています。

  8. 【3859228】 投稿者: うさぎ  (ID:RX9wO0NrdkY) 投稿日時:2015年 09月 26日 02:19

    今年入学致しましたがとても面倒見の良い素敵な学校かと思います。
    娘もいきいきしていて本当にこの学校にご縁があり嬉しく思っております。

    娘様も昭和に入れたいとの事。
    私も同感です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す