最終更新:

9
Comment

【1293464】通塾について

投稿者: けい   (ID:ZMCI9EvREjc) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:55

こちらの中学を希望しております。

一点教えていただきたいのですが
以前は通塾を認めていなかったと聞きました。
(母である私が学生時代のことなのでだいぶ前だとはおもうのですが)

いまはどうなのでしょうか?
最近になり昭和女子大の推薦を持ったまま他校の受験ができるようになったと伺ったのですが
以前のように塾が認められないのであれば大学受験は難しいのでは・・・と不安になります。

教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1295695】 投稿者: 他校のものですが…  (ID:hEEJFULUJIk) 投稿日時:2009年 05月 19日 20:41

数年前ですが、昭和に中学受験をしようと思って、問い合わせをしましたら…
    数年前に、塾に行くことは許可になっているそうです。

ただ、昭和女子大学の大学の偏差値が、ちょっと低いので…
    (大不況なので、心配になりまして…)

併設大学のない進学校で頑張った方が、学部や大学を選ぶ際に、選択肢が広いと思いまして…
    うちの子供は、志望校から外して、受験しませんでした。

2. 【1295722】 投稿者: 私も他校  (ID:BE/WkT9M5pY) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:06

お友達が中学校まで通ってました。高校受験で他校に行きましたが。
    塾は結構いらしていたそうですよ。学習内容も多く、その補習として
    塾にいらしてた方も多かったそうです。今春の卒業生からは
    女子医大に現役合格された方もいらっしゃいますね。
    昭和女子大の偏差値が低いとのこと・・・今年、友人のお嬢さんが
    大学受験だったのですが、昭和は狙い目かしら、と受けたところ・・・
    この不況で、そこそこの私立に行くくらいなら、就職でも面倒見の
    良さそうな女子大に行った方がいいのでは?と考えた人が多かったらしく、
    昨年に比べて難化していたそうです。2回受けて2回ともダメでした。
    ちょっとずれましたが、昭和は昭和の推薦持ったまま、他大学受験が
    可能、五修生と選択肢が広い学校になった気が致します。

3. 【1296035】 投稿者: 塾通い  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 20日 01:17

通塾は完全に認められています。

学校帰りに寄る場合は、一応立ち寄り届けが必要です。
    でもそれに関して何も学校からうるさく言われることはまったくありません。
    うちも塾に週に数日通っています。

学校内でも河合塾の模試とかいろいろやってくれます。

なお、他校のかたが昭和女子大の偏差値が低いと書いておられましたが、
    いまは女子大学はどこもあまり人気がなく、受験という際には同様学部ならどうしても共学校におされます。
    特に偏差値は女子大では男子が偏差値の出る模試を受けることがないのでとても高くでることはほとんどないはずです。
    (一部女子大学を除く)
    ただ、就職に関していうと どこの会社の人事のかたに聞いても昭和女子はとても評判がよいようです。
    いろいろな会社の人事のかたと携わる仕事をもつ友人から
    「不思議といつも昭和はどこの会社でも人気だ」といわれます。
    うちの主人の会社の人事も昭和には大変好意的だそうで、毎年何人か入っています。
    実際大学が発表している就職先・就職率もとてもよいようです。
    表向きの偏差値よりも長い目で先をみることも大事です。

昭和女子大への推薦権利を持ちながら、他大学受験できるようになり中学受験でもずいぶん人気が出て生きているようですよ。安心して受験ができるので心強いです。

4. 【1297094】 投稿者: 終了組です。  (ID:hEEJFULUJIk) 投稿日時:2009年 05月 20日 20:46

老婆心ですが、付属校の場合は、大学の方も見学なさったほうがいいと思いますよ。
    どういう学部があるのか?内部進学はどれくらいか?
    高校で、他大学に行く場合の科目のカリキュラムとか、進路指導をしっかりしてくれるか?
    (文系・理系分けるとか、国公立や難関大の早慶などへ行く場合など)

5. 【1300244】 投稿者: けい  (ID:IBnT2y7Z5v.) 投稿日時:2009年 05月 22日 18:11

お答えいただきましたみなさまありがとうございました。

塾は認められているのですね。安心いたしました。
    まあ、本人が塾など行かなくても大丈夫!というくらい勉強してくれるなら良いのですが・・・
    心配していたことの一つが解消されてよかったです。

それにしても昭和の企業からの評判は本当に良いようですね。
    私もこのことはいろんな方面から耳にします。

厳しい・・・と評判なのできっちりとした子供に育つのでしょうか?

6. 【1341152】 投稿者: 昭和生  (ID:RPNQDScXDyo) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:12

私は今昭和の三年生です。
    昭和の規則は、外部の方から見れば厳しいものかもしれません。
    しかし、一年のうちは厳しいなと思っても、
    こうして学年が上がるにつれて、これが当たり前になっていきます。
    併設の大学についてですが、大学は他校の受験をお勧めします。
    なぜなら、中高部を出ていない外部のお姉さま方のマナーがひどい事になっているからです。
    また、塾についてですが、今のところは許可が下りていますが、
    来年から許可が下りない可能性はあります。
    なぜなら、塾に行かなくても模試は学校で年に一回ありますし、
    学校の先生方が、分かるまで教えてくださいます。

長くなってすみませんでした。

7. 【2180612】 投稿者: 在校生  (ID:VmL1JqLNnXM) 投稿日時:2011年 06月 25日 18:02

今は行っている人なんかうじゃうじゃいますよ!!!

でも、基本授業しっかりうけてれば大丈夫です。
    そんなにあわてなくても本人の成績が悪くても、先生方がなんとかしてくださいます!!!!!
    厳しいとおもうかも知れないけれど、愛の鞭ですよ〔笑〕

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す