最終更新:

10
Comment

【1710076】シンボルマークについて

投稿者: 在校生   (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:05

6年間行われますよね?作ったものをその日一日身につけるんですよね?

不思議な行事?なのですが、いきさつを知りたいです。
気になるのですが、高校3年ともなると受験生ですよね、とても大変な時期だと思います。縦割遠足でも
家ごとのシンボルマークをつくりますが、高校3年でも作るのですよね?

行事もきっちりありますが、予備校に通う時間はありますか?行事で塾欠席ということもありますか?
私立の高校3年はどこの学校も、受験体制の雰囲気でクラブや行事は高2が中心になりますが、
附属ということで、そういう配慮はないのかしら?気になったもので・・・・
まあ、本人次第なんですけど・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1717406】 投稿者: ソロコン  (ID:ijzeuJd9rdo) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:07

    HNを観ると、在校生の方ですよね?
    1年生ですか?
    もしかして、受験希望の方ですか?
    家ごとのお裁縫は担当学年が決まってますよ。
    塾などに行っている子はいますが、学校優先ですよ。
    先生がいつもおっしゃっていますよね?
    高3は5修生のこともあり、いろいろ違うこともあります。
    基本的に高2が中心ですよ、安心してください。

  2. 【1717438】 投稿者: 在校生  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:25

    ありがとうございます。

    高2が中心なんですね。高2となると大学受験生は理系文系とわかれ予備校に通う生徒さんも増え
    のんびりしていられない時期でもありますが、皆さん両立されているのですね。
    不器用なので、まだ先の話ですが少し心配になりました。

    ちなみに、5修生になるには成績次第でしょうね?

  3. 【1725885】 投稿者: 在校生父  (ID:plRlKO32MwU) 投稿日時:2010年 05月 13日 02:48

    五修生になるための基準は4年生になると配られますよ。
    この制度は大人から見ると最高なのですが、当の本人は英語力など大変かもしれませんね。
    また、6年生との関係とかも微妙かもしれません。

    家では目指せーーーといっているのですが・・・・成績が・・・・

  4. 【1727443】 投稿者: ソロコン  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:19

    娘が5修生で大学に入学しました。
    以来、楽しく通っています。
    高校当時の成績ですが、特別よくもありませんでしたが、中1から悪い時期はありませんでした。
    ただ、学部によっては評定で切られてしまいますので、高校生の成績は気をつけた方がいいです。
    6年生とはとてもうまくやっていましたが、5修1年目は、一つ上の先輩と同級生になるため、そちらの方に気を使っていたようですよ。
    入学当時、教室で初めて見る人に「おはよう!」と声をかけたら「あなた5修生でしょう?」って睨まれたそうで(笑)
    それ以来誰にでも「おはようございます」と言うようにしていた、と言ってました。


    5修のプリントはたしか3年生ころから配られたと思いますが、その頃は進路をまったく意識していないのでちゃんと読まなかったような気がします。
    先生との面談も、3年生くらいから進路の話が中心になってくるように思いました。

  5. 【1730732】 投稿者: 在校生  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 05月 17日 00:11

    お返事いただいた方々、ありがとうございます。

    大学受験においていろいろとお伺いしたいことがあります。

    まず、附属推薦ですが高校では学年の位置としてどのくらいの順位にいればよいのでしょう。
    学部にもよりますが、例えばデザイン学科、英語、心理学等の場合。

    また、他大推薦の場合は附属の推薦はいただけないのですよね?他大推薦は
    全体で何割くらいが利用するのでしょう。(指定校推薦の場合)
    いろいろな大学に2,3名とぱらぱら合格しているようですが、一般入試がほとんどなのでしょうか?

    5修生は特に希望してませんが、せっかく附属推薦というものがあるのですから
    昭和大あるいはそれ以上の大学進学をしてほしいものですが、テストの平均点が結構高いので
    推薦枠に漏れてしまった時はどうすればよいのか・・・一般入試の準備も必要になってくるでしょうが
    学校の勉強で手いっぱいでは、高校で苦労しそうです。

    毎年附属推薦をもらえない生徒さんもいるのでしょうか?そういう場合の進路先は浪人ということになるのでしょうか?

  6. 【1731779】 投稿者: 桜咲く  (ID:mbjNypNUKSg) 投稿日時:2010年 05月 17日 20:04

    昭和女子大学への共通の内部推薦基準は6年生3.2、5修生で3.4です。
    昭和女子大学に推薦で進学の権利を得たままで他大学を受験することはできます。
    一般入試でも推薦入試でも大丈夫のはずですよ。
    学科によって科目の基準もあったと思いますので、進路指導部に聞くのが一番だと思います。
    基準に達しない場合は、AOで昭和を受けたり、他大学を受験したりして浪人生は少ないです。
    今年のパンフレットには浪人3名とありました。
    評定平均は高校に入ってからが大事なので、全ての科目を頑張らなければなりませんね。
    だけど、よほどの事がないと評定平均が3を割ることはないのではないでしょうか。
    最近、他大学を受験するように積極的に勧めているように思いますが、気のせいでしょうか?

  7. 【1734873】 投稿者: 在校生  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 05月 19日 23:41

    桜咲くさん、ありがとうございます。

    3.2~とは、案外低いのですね、これは最低でも必要な基準ですね?
    人気学科、あるいは学部によっては4前後ないと、希望学科は望めないかもしれないですね・・・

    内部推薦をいただきながら、他大推薦(指定校推薦)をうけるのは可能なのですね?
    校長先生はじめ教頭先生のお話をきくかぎり、内部推薦といってもなかなかきびいように
    感じられたので心配でした。

    全科目抜け目なく学習することが先決ですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す