最終更新:

20
Comment

【1834964】学校の雰囲気は?

投稿者: 渋谷   (ID:ahVgeJL0Dk.) 投稿日時:2010年 08月 29日 17:43

説明会、学校見学では、元気な印象を受けました。娘はそこが気に入ったようですが、私は公立のような印象でした・・・校則は厳しいのでしょうか?
また、小学部から上がってくる子達も気がかりです。
どのような雰囲気の子達が残るのでしょうか?
子供はもちろんですが、保護者も仲良くやっていけてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1835963】 投稿者: おせっかい  (ID:vZMLkkPX4y2) 投稿日時:2010年 08月 30日 19:42

    こんにちは。
    学校はたぶん元気なお嬢さんが多いと思います。
    それは学校訪問してくださったときの休み時間の雰囲気そのままだと思います。
    昭和の生徒は、あまり裏表がなくありのままの姿を普通に出せる子が多いと、娘と娘の友人を見ていると思います。
    公立には進学したことがないので、比べられなくてごめんなさい。

    校則は・・・
    娘は厳しいと言います(笑)
    私は、都内の違う女子校に通っていましたが(大昔)、私の方が厳しかったです。
    まあ、時代ですけど(笑)

    学校からは当たり前のことを求められていますね。
    ただ、携帯は原則禁止です。
    学校に持ち込む場合は、保護者が理由を生徒手帳に書き、学校から許可をもらいます。
    学校に持って行ったら、朝、先生に預けるのだと思います。
    他にも笑っちゃう校則はありますよ(旅行届とか)
    でも、生徒の生活にとって厳しいか?と言ったら普通だと思います。

    初等部の子は気になるような雰囲気のお嬢さんはいません。
    うちの娘はすぐに初等部の子とも仲良くなりました。
    が、「内部」「外部」と言う言葉があり、それが気になるようなお嬢さんにはちょっときついかもしれませんね。(他の付属の学校にもあると思います、内部、外部という言葉)

    保護者はどうでしょう?
    昭和は役員の仕事がないので、最低年に2回の保護者会に参加すればいいだけなので、特に親しくなる必要も機会もはないと思いますが、私は娘の仲の良いお嬢さんの親御さんとは仲良くさせていただいています。
    気さくな親御さんが多いように思います。

  2. 【3134090】 投稿者: 秋景色  (ID:TFy1aUBkEp6) 投稿日時:2013年 10月 03日 22:22

    今 大ブレイクしている壇蜜さんの影響もあるのか?
    今年の大手模試志願者は増加傾向ですね。

  3. 【4177649】 投稿者: 在学生  (ID:ra5TMMVFvKk) 投稿日時:2016年 07月 11日 20:45

    こんばんわ
    校則に関してはとても厳しいです。
    1年生のうちは初等部から上がってきて
    プライドの高い子達の風当たりがキツイかも知れませんが慣れるとそんなでも無いです。

  4. 【4252620】 投稿者: きらりん  (ID:KQOFExlSl5g) 投稿日時:2016年 09月 18日 18:42

    雰囲気は悪くないですが、普通の学校なら注意程度ですむことも、容赦なく罰則を与えて、退学になる生徒、学校を辞めていく生徒が多いです。
    精神科通うまで追い込まれた生徒、登校拒否の生徒、普通の私立では考えられない程、多いと思います。うちの娘も指導というには程遠い、先生の対応に嫌気が差して退学致しました。
    編入で他校に連絡をした時に、学校名を口にしただけで「あー、わかります」と転校理由も聞かなくても、どの学校もわかって頂けたので、やはり理解しがたい学校なのでしょうね。

  5. 【4272180】 投稿者: ちょこっと  (ID:ceoY58U6gbs) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:47

    現在、娘が中学校に在籍しております。正直に申しまして、入って大変満足しております!(^^)!
    実は学校見学は1度だけ、知り合いもおらず、ほとんど予備知識のないまま入学致しました。
    しかし熱心でやさしい先生方や素直でのびのびしたお友達に囲まれて、娘と二人「この学校にして本当に良かったね!」と話しています。

    娘は人見記念講堂の立派さとセーラー服の可愛さでここを志望校にしましたが、私は学校の校風と生徒さん達の雰囲気の良さで、こちらに決めました。

    校則など厳しいと言う方もいるようですが、私が通っていた某私立女子中学校に比べたら、比べ物にならないほど厳しくないというか、一般的な物しかないのでは?と思ってしまいます。

    中学2年で学園施設のあるボストンに全員連れて行っていただけますし、高校1年で行先を選択できる研修旅行(沖縄・ベトナム・マレーシア・オーストラリア)もあり、様々な経験ができるのも魅力的です。

    グローバル留学コースもできましたし、スーパーサイエンスコースも始まりますので、これから人気が出てくれたら嬉しいです。

    大学には付属の昭和女子大学に推薦をいただきながら、他大にも大いにチャレンジさせていただけるというありがたい学校です。実際に付属に進む方は年々減少しており、他大に行く方の方が多いです。

  6. 【4382095】 投稿者: ぴょん吉  (ID:.P75EitKoMk) 投稿日時:2017年 01月 02日 03:21

    間もなく入試がスタートですね。
    長く多難な受験生活を乗り越えられたお嬢様のご武運、心よりお祈り申し上げます。

    この学校の雰囲気ですが、
    様々な生徒が「みんなのXX」掲示板に書き込みをしています。そちらが内実把握に役立つかもわかりません。

    一保護者の個人的意見も書かせていただくと結論的には大誤算というか、公立の方が雰囲気は良いという感想です。

    子沢山なので色々な私立中を存じ上げていますが、こちらの世間ズレした教師陣の、生徒/保護者を追い込む態度はありえないと思います。

    挙げれば出るわ出るわ(笑)なので、この位にしておきます。

  7. 【4537265】 投稿者: ななしさん  (ID:YdFIa7.NNcc) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:19

    校則が厳しくないとおっしゃってる方もいますが、実際すごく厳しいです。
    昭和教という一種の宗教が出来上がっています。
    娘さんを昭和に行かせるのは反対です。
    可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す