最終更新:

20
Comment

【1834964】学校の雰囲気は?

投稿者: 渋谷   (ID:ahVgeJL0Dk.) 投稿日時:2010年 08月 29日 17:43

説明会、学校見学では、元気な印象を受けました。娘はそこが気に入ったようですが、私は公立のような印象でした・・・校則は厳しいのでしょうか?
また、小学部から上がってくる子達も気がかりです。
どのような雰囲気の子達が残るのでしょうか?
子供はもちろんですが、保護者も仲良くやっていけてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4551194】 投稿者: 合う合わないが大きいかもしれません  (ID:NpVe7F90qSg) 投稿日時:2017年 04月 26日 01:24

    校則に関しては、厳し目だと思いますが、まあ許容範囲だと思います。
    登下校時に本屋にも寄れないのはいかがかと思いましたが、一を許すと範囲が不明確になるので仕方ないかなと。

    親と下校時に会うという許可願いを出せば、寄り道OKで、娘は「許可願い書いて」とよく言いました。
    実際は、本屋に寄りたいだけで、実際には会ってません。
    見つかったら「親が来るのを待っているといえば大丈夫」
    と、ノー天気なことを言っていました。

    教師の質が個々人で異なるのは仕方ないことだと思います。

    確かに合わなくて、高校から外に出る方もおられます。

    娘は肌が合ったのか、昭和大好きっ子になっています。

  2. 【4730238】 投稿者: 成瀬  (ID:exe91Rwf37k) 投稿日時:2017年 10月 08日 01:48

    私は幼稚部から上がってきましたが一番中等部が校則は緩い気がしました。公立に通ったことがないのでわかりませんが、そこまで雰囲気は悪くないです。厳しい校則もあるかもしれませんが社会にでてみると正しい生活の積み重ねは大事だなと改めて感じます。

  3. 【4736827】 投稿者: 2017年4月入社の親  (ID:Mh4OC0xEA22) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:23

    今年の4月に入学した娘を持つ親です。(父親です)
    娘は第1希望の学校が落ちてしまったため、第2希望の昭和女子へ入学しました。
    入学する前にネット上での評判は、昭和女子の過去の負の出来事の影響を受けているようでして、どこもかしこも悪い評判ばかりでした。
    正直、親としては不安ではございましたが、今入学して半年が経過して娘はとても充実した毎日を過ごしています。

    雰囲気は真面目でおとなしい子が多いと思います。
    我が家は少ししつけが厳しいので、昭和女子の校則(寄り道しない、携帯は電車の中で使用しない等々)は普通だと受け止めているようです。

    小学校から上がってくるお子様達とは最初の3か月くらいはなかなか友達になれなくて、中学校からの入学組と仲良くなっておりましたが、これは昭和に限らず、小学校を持っている学校は単に小学校6年間で仲良くなった絆が強いため、その影響で最初は仲良くなりづらいだけなのだと思います。

    参考になれば幸いです。
    けして厳しすぎる学校ではないと思いますし、先生方の面倒見はすごくいいですよ。

  4. 【4861995】 投稿者: ks  (ID:zMwp49E3vCE) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:16

    ds

  5. 【4938789】 投稿者: 女子教育って  (ID:uN9dMi2r1HY) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:10

    某有名ブロガーさんが昭和女子の生徒の
    礼儀作法や挨拶を絶賛されておりますが、
    本当にその通りだと思いますよ。
    同じ偏差値帯の女子校が共学化したり制服を変えてみたりと迷走するなか、芯の通ったブレない教育が行われているのは安心です。
    お嬢様の母校になるのですから。

    卒業生の壇蜜さんや近江アナのような
    凜とした女性に育ってくれたらと思います。

  6. 【4938877】 投稿者: ・・  (ID:/ojjqFX5mPc) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:22

    制服を変えたり、共学にしたりするのは迷走なんでしょうか?とてもネガティブの事のような表現ですが、それらは実際には、時代の受験生のニーズに合わせた学校改革だと私は思っています。

    それはさておき、こちらは

    ①生徒を管理する教育方針
    ②せーらー
    ③付属小の存在
    ④別学

    志願者減少で、偏差値が下落する要素を全て満たしていますが、大丈夫だとお考えでしょうか。

  7. 【4940308】 投稿者: でも  (ID:4H5hJjDCRyc) 投稿日時:2018年 03月 24日 07:48

    高校のブレザーは比較的新しいデザインのようですが、いつ変わったのでしょうか?
    校則も昔ほどではないし、進学化していて、
    改革されていると感じる学校です。

  8. 【4941953】 投稿者: 小人さん  (ID:FyUPLYhjx4A) 投稿日時:2018年 03月 25日 14:50

    友人のお子さんが通っています。
    私自身も何度か学校説明会に伺っています。
    どうしても昔の厳しいイメージで批判されがちですが、今は全く変わりました。
    携帯もOKですし、文房具など持ち物も自由です。年相応に楽しそうな、元気なお子様が多いと感じます。
    指定校推薦もどんどん増えてきているし、普通に受験して京大、医学部の合格者もいるなど、進学のフォローにも力を入れ始めたり、キャリア教育の外部の方の講演、提携した昭和大学(医学総合大学)の先生による授業など、かなりカリキュラムが充実しています。
    附属から来る子は人数も全体の1/3位なので、むしろマイナーになります。
    学校説明会に参加したり、Facebookを見て、共感できれば大丈夫だと思います。
    昭和女子大学は、今はかなり偏差値が上がり、昭和でしか取れない資格も沢山あります。
    その進学権利を持ったまま、他大学受験できるのは、お得だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す