最終更新:

5
Comment

【1270996】水泳部について

投稿者: かっぱ   (ID:jgqNrttQEBo) 投稿日時:2009年 04月 26日 15:42

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

本校卒業生がミス日本(...

本校卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選ばれました。安井さんは本校中...続きを読む

高校の水泳部は活躍していますよね。
中学の部活動に水泳がないようですが、高校の水泳部に参加する事は出来ないのでしょうか。
近くの公共プールでオフシーズンもほぼ毎日全コース貸切での練習ができると聞いています。
現在スイミングの選手ですが、
日大藤沢(中学)に入れれば通学に時間がかかるのでスイミングは辞めて、
部活のみで練習したいのですが。
中学生でも水泳部に入れるか教えて下さい。
大会は学校からが無理であれば、スイミングから出場は可能(中体連以外)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1272821】 投稿者: 保護者初心者  (ID:pFW2t8aNFQ6) 投稿日時:2009年 04月 28日 11:36

    なかなかレスがつかないようですが、
    多分みなさん、お答えしきれないのだと思います(私も含め)

    是非、学校説明会等で、直接学校へ確認なさってください。


    ここから先は私見です。
    実は、我が子も第一志望だった部が無く、別の部活に決めた口です。
    (本人はそちらも熱望していたので十分満足しています。)

    高校生と一緒に練習できないか本人なりに考えてみたようですが、
    練習の様子をみていて、体力の差にいきなり一緒は難しいと判断しました。

    かっぱ様のご子息は、かなり泳ぎこんでおられるので
    体力的に自信があれば、頼み込んでみられては!?
    むしろ、チーム競技のものよりは、可能性があるような気がします。

  2. 【1273820】 投稿者: かっぱ  (ID:jgqNrttQEBo) 投稿日時:2009年 04月 29日 11:21

    保護者初心者様ありがとうございます。
    説明会で聞いてみようと思います。


    水泳部の活動についてご存知の方いらしゃいましたら、引き続き情報お願いします。

  3. 【1285451】 投稿者: Mighty Duck  (ID:Cz.HKF9G4V2) 投稿日時:2009年 05月 11日 13:37

    4月から子供が通っているので聞いてみましたが、残念ながら水泳部に入部できるのは高校からだそうです。他の体育会系でも高校生と一緒に活動している部は無いとか。やはり体力的な差が大きいからでしょうか?今後どうなるかはわかりませんが、中学はまだ開学したばかりで学校側もまだ手探り状態ではないでしょうか?実際にうちの子が入部した運動部もまだ1チームの最低人数も満たしていないため対外試合もできない状況ですが、ゼロからの出発という意味で、それはそれで貴重な経験だと思いますし、本人も毎日楽しそうに(特に部活がある日は)通学しているので、親としては安心して見ています。

  4. 【1288877】 投稿者: かっぱ  (ID:jgqNrttQEBo) 投稿日時:2009年 05月 14日 07:55

    Mighty Duck様 ありがとうざいます。

    水泳部、高校からですか、、、。
    残念ですが仕方ないですよね。
    水泳部は他の私立でも中高合同である場合が多いので期待してしまいました。
    神奈川は水泳の盛んな地域ですの日藤に中学の水泳部ができれば
    希望者も多いのではなんて勝手に思ってたのですが。

  5. 【1309213】 投稿者: スイマー  (ID:qjJdDimIqDU) 投稿日時:2009年 05月 29日 20:17

    我が家もスレ主さん同様、水泳部希望。
    スイミングの先輩が高校で活躍していることもあり、憧れの学校=日藤中となりました。さっそく、学校説明会にて水泳部について質問してきました。
    が、回答は「高校から」との事で、ガックリ。諦めました。
    水泳部ができれば、第一志望校なんですけどねぇ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す