最終更新:

4
Comment

【1323747】収穫

投稿者: 若葉マーク   (ID:0miI84m3zxg) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:51

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

第13回中学卒業式

暁刻には雲が懸かっていたものの、 春風一過、吸われるような碧空の下、 令和5年度...続きを読む

フィールドワークで4月から育ててきた作物の、第1回目の収穫がありました。


昨日、ビニール一杯のジャガイモ(約3㎏)を誇らしげに持って帰ってきた息子。
まずは、ふかしてじゃがバターにしていただきました。
土を洗っているうちに皮まで剥けて、つるっとした実が現れるのには感動です。


フィールドワークでは、大学の先生の指導の下、班毎に大学の学生さんも付いて下さり、
子供たちも楽しみながらも一生懸命丹精していますので、とても立派な実が育っているようです。

ジャガイモの他にも、トマト,ナス,ピーマン,スイカなど・・・


家に持って帰ってくれるのも嬉しいですが、学校でスイカ割り大会なんてのも楽しそうですね。


本当に良い経験をさせていただいていると思います。
学校と太陽の恵みに感謝!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1323964】 投稿者: 受験生の母  (ID:y3Mjmd5nJwI) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:36

    娘が、貴校の受験を考えています。

    大切に育てて、その命をいただくとは、素晴らしい教育ですね。
    大学の学生さんも来てくださったとのこと、付属校ならではの温かい指導!
    うちの子だったら、受験しないでそのまま上の大学に行きたい、と言い出すんだろうな…
    すみません。まだ合格もしていませんでした。

    開校したばかりで不安だったのですが、
    合同説明会での先生方の対応もとても親切でしたし、
    日藤祭で、実際に在校生の皆さんとお会いできるのが楽しみです。

  2. 【1324135】 投稿者: 若葉マーク  (ID:0miI84m3zxg) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:37

    高校生も大学生も先生も、チビ達の傍若無人ぶりを暖かく見守って下さっています。


    あまりにやんちゃだと、たまに高3生に怒られたりもするようですが、お兄ちゃんが弟を叱っている様な感じですね。


    もうすぐ初めての学園祭。
    今年は、準備期間が無いので、1年生全員で壁画を作るそうです。
    制作活動の中で、種々問題も出てくるだろうけど、
    それを解決していく中で新たな人間関係を構築できるでしょうと、
    先生が仰っていました。


    部活の方での準備もあるらしく、今週末は土日も無いみたい。
    疲れた~と言いながらも、毎日張り切って登校する姿を見ていて、
    本当に良かったなぁと思っています。

    是非、学園祭で子供たちの作品を見てくださいね。
    (出来はあまり期待しない方が良いかも…)

  3. 【1349459】 投稿者: BCAA  (ID:NiscLuV9uTg) 投稿日時:2009年 06月 30日 19:57

    今日もフィールドワークで収穫した沢山の野菜を持って帰ってきました。
    ビックリするくらい大きなキュウリやら枝豆やらトマトやら。
    一生懸命に育てて、一生懸命に収穫した野菜を1時間以上かけて
    持って帰ってくれたことに感謝して、喜んでいただくとしましょう。

    フィールドワーク楽しそうでいいなと思います。

  4. 【1350978】 投稿者: ベジタリアン  (ID:Omdw0nmDlBY) 投稿日時:2009年 07月 01日 23:48

    枝豆の甘いこと!
    きゅうりのジューシーなこと!


    採れたての野菜ってこんなに美味しいんですね。

    1度是非活動の様子を見学してみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す