最終更新:

16
Comment

【1329812】電車内で見かける光景

投稿者: 地元住人   (ID:Fua5MBwm8eY) 投稿日時:2009年 06月 15日 08:54

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

本校卒業生がミス日本(...

本校卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選ばれました。安井さんは本校中...続きを読む

小田急江ノ島線で通勤をしている者です。


日大藤沢中学の生徒さんはなぜ下校中の電車内でものを食べるのでしょうか。
育ち盛りで部活の帰りでしょうから、おなかが空いているのは良く分かります。
ですが、コンビニで買ったと思しきフライドチキンやコロッケをぱくつきながら電車に乗り込んでくるのは目に余ります。
立ったままカップラーメンをすすりこんでいたのを見たときは、あまりのことに凝視してしまうくらいでした(物欲しげに見えていませんように・・・)。


これが2,3度なら大目に見ることもできます。
小さなお菓子程度でも、笑って許せます。
ですが、ほぼ毎日、こういう光景を目にします。


高校の生徒さんはきちんとした印象で、とても好感を持っていただけに、中学生の振る舞いにはがっかりです。
この沿線には私立の学校がいくつかありますが、こんなにお行儀が悪いのはこの学校の中学生だけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1329833】 投稿者: アドバイス  (ID:i/Q4f/9myrc) 投稿日時:2009年 06月 15日 09:10

    こういうことって、学校に直接電話、メールをして言ったほうがいいですよ。

  2. 【1329918】 投稿者: とおりすがり  (ID:EwTkxpgEhKs) 投稿日時:2009年 06月 15日 10:05

    旅行では電車内で駅弁を食べますよね。お菓子も食べます。
    どうして、学生さんが食べてはいけないのでしょうか?
    ローカル線のように向かい合った席なら食べても良いのでしょうか?
    学生だけじゃなく、おばちゃんも食べますよね。
    おじさんもチューハイとちくわを食べています。
    女性は化粧、おじさんは新聞を拡げて足を組んでいます。
    誰も注意しません。
    本人達にすれば注意されたことないので何とも思っていないのでしょう。

  3. 【1329992】 投稿者: たしかに  (ID:mvg5kggK46U) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:02

    中学生は、育ち盛りで部活終了後のおなかペコペコなのは、私立も公立もあまり変わらないと思います。
    公立の子は自宅が近いし、買い食いしてると近所のオバちゃんに見つかるのであまり聞かないです。
    私立の電車通学の子は、自宅まで時間もかかるし空腹も我慢できないんじゃないんでしょうか。
    買い食い、食べ歩き、育ち盛りで仕方ありませんが、あとはマナーの問題ですね。
    食べ散らかさない!ゴミを出さない!こぼさない!
    人に迷惑をかけてなければ、、、、黙認するしかないのかな~
    マナー違反がヒドイようなら、学校へ連絡してみてもいいかも。

  4. 【1330023】 投稿者: まあまあ  (ID:6KQiub8JoZw) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:34

    サイトですから残念組の嫌がらせかもしれないし、事実かもしれません。学校に文句言ってすっきりしてください。
    本来なら注意できる大人でありたいですが。

  5. 【1330027】 投稿者: 中学生ママ  (ID:S3Ts3VYNT1w) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:36

    うちの子供も同じ沿線の神奈川県内の私立学校に通っています。

    学校からは「登下校時にマナーを守るように。」とだけ言われています。水分はとったりしているようですが、ガムや飴以外の食べ物を食べているような生徒さんはいないそうですし、私自身も学校に行く際にも見かけたこともありません。

    学校の指導が足りないか、校風でしょうね。苦労してお勉強して、結果お行儀が悪くなるなんて残念ですね…。
    それともたまたまお行儀が悪いお子さんが集まってくる学校なのでしょうか。

  6. 【1330151】 投稿者: 地元住人  (ID:Fua5MBwm8eY) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:22

    迷惑を被ったわけでもありませんし、学校に直接注意するほど愛情もありません。
    それから残念組でも嫌がらせでもありません。念のため。
    単に同じエリアの住人であり、ほぼ毎日、仕事帰りの電車で六会日大前になるとうんざりしているだけなのです。


    うんざり、ともちょっと違うかもしれません。
    不快であるより不思議といったほうがしっくりきます。
    ホームのベンチならまだしも、カップラーメンやフライドチキンやおにぎりを
    なぜ、車内で立ったまま食べるのですか?
    それをみっともないと思わないのですか。
    恥も外聞もないくらいおなかが空いているのですか。


    できましたら、在校生のご意見などをうかがいたいと思います。

  7. 【1331318】 投稿者: 中学生ママ  (ID:S3Ts3VYNT1w) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:50

    学校説明会に伺うと生徒さん達の空気はよくわかります。あと学校の熱心さも。

    こちらにお子さんを入れたご家庭はたとえお行儀が悪い在校生を見かけても何とも思わなかったんじゃないですか?ようするにおうちのしつけもちゃんとしていない方が多いのかもしれませんね。あるいはそう思われても仕方がないですね。

    うちは自宅が日大日吉の沿線なのですが、そういう生徒さんは見たことがないですね。同じ日大でも全然校風が違うんですね。

    うちの子供もこちらの生徒さんはお行儀が悪いと話していたことがあります。共学でお行儀が悪いなんて珍しいですね。

    電車の中でやりたい放題。それを見ていた大人をにらみ返したりかみついたり。見ているだけで醜いし不愉快ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す