最終更新:

4
Comment

【1838527】中学での部活動。

投稿者: 小6保護者   (ID:.05A.ryv8zc) 投稿日時:2010年 09月 02日 11:54

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

本校卒業生がミス日本(...

本校卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選ばれました。安井さんは本校中...続きを読む

中学での柔道部の実際の活動はどの様になっているのでしょう?
HP上での部員数は確認できますが、試合結果や練習状況などの情報を得るすべがありません。
高校生たちは今夏に活躍しているようですが、他校のように中高生が一緒に練習したり試合の応援に行ったりすることが大切なのだと考えています。
少人数ゆえに練習する相手がいなかったりでは、せっかく入学しても楽しみが減ることになります。
校内の状況を知っている方から、情報を頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1842371】 投稿者: 柔道部ではないのですが・・・  (ID:iY1yekO86.w) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:10

レスがつかないようですので、
    他の運動部に子どもが所属している保護者ですが、
    しゃしゃり出てしまいました。

高校のスポーツ部と中学のスポーツ部とは
    目指す大会などが異なるためか、体力の違いか
    練習は分けて行われているようです。
    これは日藤に限った事ではない気がします。
    他校に兄弟が通っていますが、そちらも同様で、
    高校と一緒に練習するのは文化部だけです。
    夏の合宿は学校で行われるので
    その際は一緒に練習することもあったようです。

子どもの所属する部では
    他校との練習試合も度々組まれており、
    レギュラーでなくても応援に行きます。
    ご存じのように、現在の中一は二期生で、
    中二が最上級生です。
    部活が出来て、2年目(くどいですね・・・)です。
    伝統もなく、初めてそのスポーツに触れる生徒が大半で、
    子どもの所属する運動部も含め、
    どこも目立った成績は残せていないのようですが(私の耳に入らないだけかも・・・)
    練習はむしろハードで、子ども達はみな一生懸命です。

今週末、オープンスクールがあります。
    そちらでお尋ねいただけると、より的確な情報が集まるのではと思います。

2. 【1846345】 投稿者: サザビー  (ID:tYv4Ob52Eoc) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:12

日大藤沢の受験を考えていまして、剣道部のご様子を調べたことがあります。
    中学生は1・2年生で確か2~3人の部員がいらして、ということは当然、高校生と一緒に
    稽古しているだろうと想像しました。
    中学は開校2年目ですから、柔道部も中高一緒に稽古するように思えます。
    よく知らないまま書きましてすみません。

うちの上の子は他校ですが、中高一緒に部活をしています。
    これが何とも言えず仲良さそうで、高校生の技量が、中学生を引っぱり上げてくれる
    感じが大変ありがたいです。
    その分、高校生の練習内容としては物足りないのかもしれませんが、
    親としては6年一貫校へ入学した醍醐味を実感できて本当に良かったと思えます。

3. 【1846907】 投稿者: 小6保護者  (ID:.05A.ryv8zc) 投稿日時:2010年 09月 10日 11:25

柔道部ではないのですが・・・さん、ありがとうございます。

確かに高校生とは体力差は大きいですから、常に一緒の練習というのは無理なんでしょうね。

オープンスクールは残念ながらいけませんので、直接顧問の先生を尋ねてみようと思います。

ご丁寧なアドバイス、参考になりました。

4. 【1846917】 投稿者: 小6保護者  (ID:.05A.ryv8zc) 投稿日時:2010年 09月 10日 11:32

サザビーさん、ありがとうございます。

ウチも上の子が中高一貫に通っており、そこでは高校生たちが中学生に稽古をつけてくれます。

日藤の高校生たちの活躍は地元でも有名で、外からですが良い学校だと考えています。

6年間の指導の元、息子が自身の夢を掴める環境があると信じてはいますが、校内の事がさっぱり分からず不安も有ります。

息子には入学できたら同級生を誘い、試合に出れるよう努力しなさい っと言っております。

来年以降、日藤中学が県トップクラスの活躍ができるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す