最終更新:

6
Comment

【2856974】2013 日大藤沢中学について

投稿者: 行けるかな   (ID:opTp.aMDBM6) 投稿日時:2013年 02月 11日 10:48

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

本校卒業生がミス日本(...

本校卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選ばれました。安井さんは本校中...続きを読む

過去のスレッドしかないので、再度立てさせていただきました。

来年受験予定の男子です。

学校生活のこと、大学進学について、クラブ活動について、先生について などなど

生徒さん、親御さんからの濃い情報をお寄せいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2879256】 投稿者: 日藤OB  (ID:Taea0eIJO7.) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:57

    私は日藤を卒業して、大学も日大に進みました。
    当時は横浜や藤沢周辺の勉強が出来なくて、素行の悪い男子が通う学校で、日大への進学も農獣医学部(現在の生物資源学部)ばかりで、しかも内部進学できるのも限られた生徒だけという、言わば三流校でした。
    それが今では中学も新設され、共学になり、偏差値も高くなり、まるで以前の面影はありません。
    幸いにも私の娘も四年前に中学に入学出来て、現在も高校に通っております。
    素直で明るい生徒が多いようで、学校の風紀も大変良い模様です。
    現在は高校の約半数が日大に進学し、さらに上の大学を受験する生徒も多いと聞いております。
    ただし日大の附属校は日大の内部進学を保持しながら他の大学は受験できません。
    他大学を受験する場合は、日大もあくまで一般受験する必要があります。
    日大に内部進学するためには普段の成績に加えて、統一テストという試験の結果で決まります。
    授業のプログラムも統一テストに向けた内容もあるため、他大学を志望する生徒にとっては厄介な面もあります。
    よって入学前から日大進学を全く考えてない受験生は避けた方が良いです。
    基本的に大学も日大を考えているというスタンスでなければ、他校をお勧めします。

  2. 【2918433】 投稿者: 行けるかな  (ID:JW1FPLPxX8M) 投稿日時:2013年 04月 02日 21:11

    日藤OBさま

    大変詳しい情報をありがとうございます。
    特進クラスと学校は謳っていらっしゃって、他大学や国立を見据えてともおっしゃっていました。
    ですので、特進クラスを目指してと思っていたのですが、そういう事情があるとは知りませんでした。
    やはりエスカレーターで大学まであるわけですから、はいどうぞというわけにはいかないのでしょうね。
    日大へ進学するかどうかはまだ考えていませんでしたので、また今年の説明会などにも出かけていきたいと思います。

    私は日藤を取り巻く環境が気に入っています。
    繁華街もなく、広い校舎と新しい設備、そして派手で華美な感じがなく
    好感がもてます。
    学校生活を純粋に送れそうな気がして(笑)

    とにもかくにもご縁がなければ取り越し苦労で終わりますけれど・・・

    貴重な情報をありがとうございました。

    またなにかありましたら是非教えてください。

    パソコンの調子が悪くなり、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

  3. 【5004252】 投稿者: ダメかも  (ID:canZlCsgu5E) 投稿日時:2018年 05月 24日 13:23

    アメフト事件の影響あるかもしれませんね

  4. 【5004298】 投稿者: 厳しい  (ID:e/JjCQ7nb7Y) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:26

    日藤は規則が厳しくて有名ですよ。
    やはり、日大だなと感じます。

  5. 【5004865】 投稿者: 在校生親  (ID:L2PEdqlTIuQ) 投稿日時:2018年 05月 25日 07:06

    大学職員、附属職員から、在校生や受験生が納得できる見解が出ると良いのですが。
    これだけの規模と実績がある組織なのに、上層部は腐りきっています。

    来月後援会の懇談会がありますが、学校側からコメントありますかね?

  6. 【5012608】 投稿者: 待ちの姿勢ではなく  (ID:VPhWAZboAUk) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:38

    在校生保護者からもしっかりと学校に伝え、学校からも大学に要望してくださいというべき

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す