最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1765992】 投稿者: 今回  (ID:/3TOKtxI7eQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:50

元保護者様

ありがとうございます。淑徳SCが少しでも学力を上げて、生徒が増えることが学校の存続に繋がります。
    明治からの伝統を生徒一人一人が大切に思ってほしいです。
    なでしこ会と言うOBの会があるのも知りました。
    大先輩方が一番願っていると思います。
    娘に元保護者様のコメントを見せてがんばるように言います。
    地道な道でしょうが子供達の頑張りに期待するだけです。
    6年後はどういう進路になるのでしょうね。楽しみです。

2. 【1773115】 投稿者: 元保護者  (ID:NvVrda0OSW2) 投稿日時:2010年 06月 20日 12:21

私も記事を、見ました。それに大島校長先生の著書の(高校を変えたい)も読ませていただきました。お勤めになっていた白子高校と、皇学館高校とすばらしい学校です。教師力を重視されているそうで、淑徳の先生達はきっと御苦労されていると、思います。厳しい方ですから少しづつでも良い方向へ、導いてくださるでしょう。

3. 【1773750】 投稿者: 元保護者  (ID:NvVrda0OSW2) 投稿日時:2010年 06月 21日 00:51

今回様
    娘さんは中一ですか?勉強ばかりではなんなので、文化部も充実しているといいですね。他の学年のクラスはどうですか?特待の生徒と運動部の生徒と、学習のモチベーションの高さに、違いがあるとおもいますが、クラスの雰囲気はどうですか?担任の先生や他の先生にもここをよく気をつけてもらってください。小テストで競争心とありますが、全学年でもやっていますか?新入生達は、やっと学校に慣れ部活に慣れたところでしょうから、まだまだまわりは見えていないでしょう。
    淑徳SC様
    前に書きましたが、少数だととかく指導が、個人になりやすいです。それがひいきになり差別になり、生徒達クラスの全体が、なにやら雰囲気が悪くなるのです。そうなると、生徒達が一番気の毒です。少ない人数の中、息苦しくなります。淑徳学園の頃から、学習でも部活でもこの傾向が強いように感じていました。一人でもあますことなく公平に指導してほしいです。これはたぶん大島校長先生の一番強調されている事だと思います。そして授業を堅固なものにしてください。授業こそ学校の主軸ですから。それから、スポーツ推薦をきちっと公開するべきです。バレー特待、卓球特待公開して全生徒にも、知ってもらいましょう。スポーツの好きなご父兄が、この学校をあえて選んで子供に、受験させるでしょう。

4. 【1797513】 投稿者: 知っておいた方がいい  (ID:HyX2ziKWrT6) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:10

受験生様
    もうそろそろ学校説明会や見学会が、始まる時期になりましたね。
    受験生の皆さんや保護者様には、SCを見る時知っておいた方がいいことがあります。
    毎年、ここでいつも疑問になるのは、好感を持ったのになぜダメなのかという事でしょう。
    それは...説明会や見学会はあらかじめ用意されたもので、確かに一生懸命熱意をもって
    かかわってくれるでしょう。他の学校と同じで。でも本当は普段の様子なのです。
    普段との落差が大きければ大きいほど、その学校の実態が見えてこないのです。
    いままでのSCはそうだったとしか思わざる得ない。
    しっかり学校自体に管理指導されていない教師方は、いつも良い緊張感が持続していない。
    つい数か月前まで、こうだったので、今は...?
    中一は手厚い指導をしているようですが、他の学年は昔のままかもしれない。
    入学すると先輩や後輩の関係もないわけではないので、先輩達との大きなギャップを感じるかも。
    もしよろしければ参考までに書かせてもらいました。

5. 【2385320】 投稿者: H18年の卒業生  (ID:sQtjrNjuBxc) 投稿日時:2012年 01月 15日 16:20

高校からの入学でしたが、私が淑徳に決めた理由は在校生の「挨拶」でした。
    受験前と合格した後に2回ほど学校を見に行きました。(その他に説明会にも参加していますが)
    1回目は事前に電話をして、校内説明をお願いしました。その日は休日だったのですが、バレー部が練習をしていたようで廊下で会った際に元気に挨拶してくれて好印象でした。
    2回目は「本当にここでいいのか?」と悩んでいたときに「じゃあ淑徳見に行ってみる?」と母が言ってくれました。(その時は中学の先生に相談し、早退させてもらった記憶があります)ただ下校中の生徒が見れたらいいな程度で、学校の前を通り過ぎようとしていたのですが、校門から出てきた生徒が「こんにちは!」とお辞儀をしてくれました。まだ校舎に入るとは分からない距離だったのに・・・。
    その時私はとっても感動しました。自分も年頃(笑)だったので挨拶って照れくさく感じる時がありました。きっとその生徒は、私が制服を着ていたので受験生だと思ったのでしょうね。
    今はわからないですが、掃除も自分達で毎日していました。体育の時は、体育館の雑巾がけがとても大変でしたが(笑)
    学ぶことって勉強だけではないですよね。

6. 【3962243】 投稿者: 淑徳sc中等部特選クラスの父兄です。  (ID:6lIrz7ht8CM) 投稿日時:2016年 01月 17日 15:50

今の2年生から特選クラスが出来ました。ですので1〜2年生についてですが、所謂特選クラスが10名前後で普通クラスが10〜15名前後です。
    数年前から本格的な学校改革が始まっています。
    まず最初に校長先生が伝通院の住職先生になり、徳川家の菩提寺でもある伝通院が本気で取り組んでいる事ですね。何故伝通院が本気で取り組んでいる事が凄いかと言うと、学校法人であり、宗教法人・公益財団法人でもあるんです。
    実際生徒1人当たりに対する学校の教育投資の高さ(全国で5指に入ってます)が挙げられますね。着実に成果が出ていますよ。各種検定試験などの結果は、立派なものです。

この学校に通う生徒の親として、纏めてみました❗️

何気に皆さん?悪く淑徳scについて書かれてますね〜。
    善意の第三者に対し、何かこの学校に憎悪を抱く輩が、意図的に各種メディアやSNSで、有りもし無いでたらめを組織的に風潮されてるようです。
    この学校の歴史を見れば、対外検討がつくと思いました。
    心当たりのある方々、これは【風説の流布】と言うれっきとした犯罪でる事を存じ上げて無いようですので、淑徳sc側の親心に感謝した方が良いかと思いますが、度が過ぎれば誰しも、
    堪忍袋の緒がきれます…。法治国家である日本国で権利の行使を淑徳sc側が行えば、犯罪者に成ってしまう事を、お教えしておきます。

ネガティヴな纏め方から入りましたが、本質のポジティブな方に移ります。
    特選コースが出来て2年目ですが、結構優秀な子がいる様ですよ。
    1年生で英検3級、2年生で英検準2級の合格者も輩出している様です。
    文系教科については高校の教材を使っている様です...
    何気にこの特選コースの中から7帝大や早慶上智理科大の合格者がでると思いますよ。
    何故そこまで言うかというと、実際に子弟を2015年に入学させていただき、学校に行く折りに、先生方や生徒と話をしたり、研究成果を見たりしてますので安心下さい。
    因みに私自身も7帝大の真ん中のEN大学を卒業してますが、私の中学時代よりはるかに高等な学力ですね...
    結構楽しみにしてるんですよ...この特選の子達の大学受験の結果を‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す