最終更新:

8
Comment

【1450200】元気な子が集まる学校ですか

投稿者: エリカ   (ID:yYvF5yXHdIs) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:39

受験版にスレを立てると、荒れることもあるようなので、こちらにて質問いたします。

捜真は、文化祭もにぎやかで活発な印象、年間行事予定を見ても盛りだくさんで、いろいろな経験ができる学校かなと感じております。
捜真=元気、のイメージがあります。
ただ我が家の娘は少々おっとりしていて、ほかの生徒さんについていかれるか気になります。

おとなしいというほどではありません。
自分の考えをしっかり持っている部分もあり、さっぱりしています。
動作の点ではほかのお子さんよりワンテンポずれて?
しまうこともあるかもしれません。

生徒さんや保護者の方のご意見が伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1454059】 投稿者: さくら  (ID:hm4Z3UUIDcY) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:47

    エリカ様

    娘が通っています。

    エリカ様のお嬢様のような「自分の考えをしっかり持っている部分もあり、さっぱりしています。」というタイプが
    まさに私が感じている捜真生のイメージなんですが・・。

    娘は、超のんびり系ですし、娘のお友達も、おっとり系からしっかり系まで様々なお子さんがいらっしゃいます。
    クラスに女の子ばかり40人ほど集まれば、色々なグループには分かれるみたいですが、
    グループ同士で対立したりするようなことはなく、案外、さっぱりしているようです。
    クラスでの行事や、委員会や部活などガンバル子が多いですよ。

    恐らくどんなタイプのお子さんでも大丈夫ではないでしょうか?

    捜真は、本当に面倒見のよい学校ですよ。
    担任、教科担当、部活の顧問の先生方の情報の連携ができていて
    驚くほど子供の様子を把握して、しっかり見守っていてくださるので、親としては安心しています。

  2. 【1455436】 投稿者: エリカ  (ID:yYvF5yXHdIs) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:25

    さくら 様

    保護者の方から書き込みいただき、うれしく思っております。
    とくに中学時代は、心の問題、人間関係など気になりますね。
    いろいろなタイプの生徒さんがいて、それぞれに居場所があるなら、それが一番だと思っています。

    別の方が、学習面でのフォローはいかがかとスレを
    たてられていました。
    私も知りたいと思いました。

    さくらさまが、お読みになっているようでしたら、そちらにもお答えをいただけますとありがたいです。

  3. 【1499106】 投稿者: オスカル  (ID:nGtN6Lm7igY) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:34

    捜真女学校、よさそうですね。小6の娘をつれて
    文化祭に行ってきました。
    いろんなタイプの子がいると、先生も
    おっしゃっていました。気になるのは
    交通便です。朝は何時までに皆さん登校するのでしょうか?
    人の多い横浜駅を通らなければいけないですよね。
    現在は夫の転勤で地方にいます。地下鉄も
    混んでいるでしょうし、マイペースで背も低いので
    ラッシュが心配です。
    皆さん、横浜駅を利用している生徒が多いのでしょうか。登下校時の横浜駅の混み具合も教えていただけますか?

  4. 【4097665】 投稿者: すぱる田  (ID:iCh2nOGoqvA) 投稿日時:2016年 05月 05日 03:46

    捜真は東京に例えると十文字のような学校で、学校全体で体育会系の匂いのする私学である。全員参加の陸上競技大会や学校の水泳プールでの水泳大会もある。部活動では女子校に珍しく空手部や合気道部などの武道系もある。ソフトボール部などは捜真祭で他校と招待試合を行う。運動が苦手な女児にとっては年間を通して苦痛を味わうスパルタの私学である。しかし、生徒一人一人を温かく見守り、力強く励まし、困難を乗り越えさせる教育を行う学校である。

  5. 【4121642】 投稿者: ふつう  (ID:0ezSPrpB1UY) 投稿日時:2016年 05月 23日 00:46

    陸上競技大会という名前の行事はないです。
    水泳大会は学校プールを使いません。
    文化祭で運動部が他校と試合するのは、他校でも普通に行われているはず。
    運動が苦手な子に無理やりやらせるならスパルタだけど、そうではないです。

  6. 【4131432】 投稿者: 見当違い  (ID:hBHPvp56eKY) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:27

    十文字に近い!?
    校風は全く違いますよ。
    ドコをどう見たらそうなるのでしょうか(笑)

  7. 【4133245】 投稿者: 体育会??  (ID:0diKeXQmb1A) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:29

    確かに、まったく体力がなかった私でも、50メートルは4種目余裕で泳げるようにはなりました。
    体育の先生方は最後まで辛抱強く励まし見守ってくださいました。

    でも、中学時代の丁寧な英語、高3になっても続く音楽も印象的だったし、音大美大に進んだ友人も多いのでスパルタ体育会??と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す