最終更新:

10
Comment

【2764595】英語

投稿者: 紅葉   (ID:XSxKw1tUzSY) 投稿日時:2012年 11月 19日 07:36

こちらの学校を、志望校として考えております。

英語の教科書がオリジナルのようですが、検定教科書とは違い、どのような良さがありますか?

英語の授業の進め方などはいかがでしょうか?

生徒さんは、英語の塾に通ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2766236】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:mmJ6wchmVFE) 投稿日時:2012年 11月 20日 16:14

お返事がつかないので。
    ご参考にならないかもですが、一言書きますね。

1月の入試相談会で、オリジナルテキストは見せて頂けました。
    登場人物が捜真の女生徒で、とてもとっかかり易そうなテキストでした。
    英語が専門の方も、いいテキストだと言っていました。
    娘は他校に進学しましたが、全ての対応が良く、おすすめしたい学校です。

ご健闘をお祈り致します。

2. 【2768678】 投稿者: 紅葉  (ID:XSxKw1tUzSY) 投稿日時:2012年 11月 22日 17:56

ありがとうございます。

英語の教科書は、進学校が、検定教科書以外のを使っていて、それが学校のレベルによっては、生徒がついていくのが、大変だとも聞いています。
    その点で、捜真は、恐らく生徒のレベルにあっているのでは?と推測しますが、オリジナルというのは、それはそれでどうなのかな、と思っています。

引き続き、お待ちしてますので、在校生の方もよろしくお願いいたします。

3. 【2769942】 投稿者: 良いですよ  (ID:x.DdU8M.8MY) 投稿日時:2012年 11月 24日 01:07

紅葉さんへ

Soshin English良いと思います。
    とても手作り感のある捜真生のレベルに合ったテキストです。

そこに載せてある挿絵イラストは捜真生が描いたものですし
    テキストの文章で、例えば「今日飯島先生が○○をしました」など、
    実際に捜真にいらっしゃる先生が登場したりするので
    テキストに親近感がわくと娘が言ってました。

英語の塾は、単科で中一から通ってるという人もいますが、少数派ですね。
    高校2年生くらいから通い始める人が多いようです。
    普段部活が忙しい人は、夏期講習や冬期講習だけの人もいます。

余談になりますが、この学校、家庭科教育がとても良いです。
    洗濯記号の読み方はもちろん、結婚に関する法律、知識、クレジットカードを使う上での注意点など、とにかく現代風というか実際的なんです。
    これから、社会で働いたり、妻や、母になるであろう生徒にこれだけは知っておいて欲しい!という先生方の思いが伝わってきます。

4. 【2774172】 投稿者: 紅葉  (ID:XSxKw1tUzSY) 投稿日時:2012年 11月 27日 20:04

ありがとうございます。

安心できる内容でほっとしました。どこの学校でも高2高3あたりで、塾に行かれる方は、多いかと思います。

中学のうちは、自分の力で勉強してほしいです。

また、英語だけでなく、家庭科のお話をして下さり、ありがとうございます。
    女子校ですので、どんな家庭科の授業かなと思っておりました。

引き続き、在校生の方、卒業生の方、よろしくお願い致します。

5. 【2847877】 投稿者: 卒業生です  (ID:OD29shRqYG.) 投稿日時:2013年 02月 05日 15:01

ずっと、ずっと前の卒業生なので今の英語のテキストはわからないのですが、捜真は私たちの頃の前校長(学院長)が英語の教師でしたので英語の授業にはとても熱心でした。今では珍しくもないでしょうが40年も前からネイティブの教師による英語しか使わない英会話の授業など週に3回ほどありました。現学院長ももともと英語の教師ですので英語教育には非常に力が入っていると思います。期待しても良いのではないでしょうか。

6. 【2854567】 投稿者: 紅葉  (ID:XSxKw1tUzSY) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:20

ありがとうございます。

娘は、いよいよ塾のクラスが6年クラスになり、一年後となりました。

また、何かありましたら、質問させて下さい。

よろしくお願いいたします。

7. 【2881981】 投稿者: 在校生です  (ID:aKakw5vqfi2) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:28

オリジナルの教科書は文法の説明が一切なく、文章が書いてあるだけなので、教える教員によっては理解に差が出てくるかもしれません。
    私は幸い、中1の時にとても良い先生に恵まれていたのでかなり基礎は固まったと思います。

例文には捜真の先生や生徒の名前が出てくるので、英文にとても親しみやすい点は良いと思います。
    それから教科書に英語の歌や讃美歌が載っていて、その歌詞もその時の単元でよく使われる文法が多くでているものを使うので、楽しく覚えられます。

また、中1、2はスペリングコンテスト(英単語のスペルと意味を答える勝ち抜きコンテスト)があり、中3では英文を覚えて演説するレシテーションコンテストが行われます。
    スペリングコンテストは捜真の教員が審査しますが、レシテーションコンテストでは他校の英語の先生や大学の先生がいらして本格的な審査をします。

しかし、どの学校、どの教科でも言えることなのですが、特に捜真の中学生の英語の授業は、しっかり真面目に授業を受けていないとどんどん置いていかれてしまいます。
    中学生の授業は「習うより慣れろ」の精神で、文法を習う前に感覚で覚えさせていく授業なので、毎回の授業が大切です。

その他の教科では、国語の古典文法を中2からやるので、模試では他校と比べてよくできていると思います。
    それに毎日の礼拝で歌われる讃美歌も「主は来ませり」「やがて時はきたらん。神の御光を~」など、古典的(?)な歌詞で歌うので、勘が良いと、先生がおっしゃっていました。

ですが、授業よりも礼拝やキリスト教教育を重視する学校なので、他の私立学校と比べてあんまりガツガツ勉強をしません。
    生徒たちも行事や部活に熱いので、勉強に力を入れてないところが今の捜真の問題点だと思います。(ちなみに中学生の部活参加率は90%以上です)

しかし、日々礼拝などでキリスト教の愛の精神を学んでいる捜真生はみんな良い子ばかりだと思います。
    先生方との仲もとても良いですし、何より、こんなに学校長が生徒から愛される学校は捜真のほかにないと思います。

讃美歌を口ずさむ、テスト前には「ホサナ(神よ、救いたまえの意)」と祈る……なんていうのも捜真生ならではの良さです。
    私は今、捜真に入れたことをとても誇りに思っています。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す