最終更新:

5
Comment

【2875553】S試験て…

投稿者: 合格できました!   (ID:u/sxhZ421jw) 投稿日時:2013年 02月 24日 18:02

今回のS試験で合格できた娘の親です。
正直、まさか合格できるとは思ってなかったので、合格を知った時は涙を流して娘と喜びました。
ただ冷静に考えると、少し複雑な気持ちです…
私の娘も中学受験用の塾には通ってませんでした。S試験に合格した他の親御さんにも聞きましたが、やはり塾に通ってない人が多いそうです。
日能研の偏差値は、このS試験の偏差値だけが極端に低く、学校全体のレベルが落ちるのではないかと危惧してます。
すでにこの学校の高等部に長女が通学しており、長女は最初から日能研に通って、一生懸命勉強して合格しました。
次女は塾にも通わず、たいして勉強もしないで合格…
なんとなく理不尽な気持ちが少なからずあります。
実際にS試験で入学した生徒さんのレベルって、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2876426】 投稿者: 本日は晴れ  (ID:KnmJZv54CuI) 投稿日時:2013年 02月 25日 11:27

数年前、何回か見学に行きました。
    歴史があり、保護者の方も在校生もすてきなお嬢様方でした。

私学の前提として在校生のいるご家族を大切にしたいという
    スタンスで合格を学校側でされているとおもわれますが、
    それは私学のありかたとしてとても大切な事の一つだと個人的には思います。

たしかに中学受験時に塾を数年間通われた方と比べた場合
    あきらかに1~2年ぐらいは本人が苦労することになるかもしれません。
    しかし、コツコツと勉強されるお嬢様なら偏差値50以下の学校で
    あれば高校までにはその差はほとんどなくなると思います。むしろ逆転する
    可能性もあると思います。
    なにしろ中学入学と同時におさぼり人間になっちゃう子供も多く、
    また、親のほうも私立に入学した時点で放任主義になってしまうことが多くあるからです。

入学許可がおりたのですから、素直に合格をお祝いし、中学生活にむけて
    がんばらせてあげてください。
    当然すぐにはみんなに追いつけないないとおもいますけど、まずは真ん中の成績に
    なろうね!ぐらいからはじめればいいのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。

2. 【2876942】 投稿者: 合格できました!  (ID:2D1KLnaKNp6) 投稿日時:2013年 02月 25日 20:36

本日は晴れさん、ありがとうございました。
    最初のうちはS試験以外の生徒との差は有るでしょうが、後は本人の努力次第でしょうね。
    幸いにも長女は頑張ってくれていて成績も上位をキープできており、充実した学園生活を送ってくれるようです。
    きっと次女もそんな長女の背中を見ながら育ってくれるものと信じてます。
    そもそも、このS試験は本当に捜真に入りたい子の為に設けた受験枠と聞いております。
    他校が少しでも優秀な生徒を確保するのに奔走している中で、この受験枠を設けたという懐の深さを感じます。
    やはりこの学校を選択して良かったと思ってます。

3. 【2922661】 投稿者: 捜真も検討しております  (ID:EjptB2WlYjE) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:53

最近は基礎力がしっかり付いていないお子さんが多いとどこかで聞いたことがあります。
    基礎力があるお子さんは、スイッチが入れば学力は伸びます。
    捜真としては、一時的に偏差値が下がるリスクを負ってでも、今後伸びる可能性のあるお子さんに
    入学していただき、何年か後に実績を上げるようなおつもりなのではないか?
    S試験の本当の狙いはそこなのではないのかなどと憶測しておりました。

我が家は娘が今小5なので、気になる学校の資料を集めたり、学校見学会の日程を調べたりしている段階で
    なにも詳しくはないのですが、捜真は我が家にとって通いやすいですし、親類の家が近くにあるなど、
    立地面も魅力的です。知人のお子さんも受験していたりで、よい評判をたくさん聞いており、
    非常に気になります。

校長先生のお人柄がよいのでしょうか、校長先生のお話をお聞きしてとても感激したという話も聞きました。

お嬢様が学業にも励み、充実した学園生活をおくっていらっしゃるこのこと、素晴らしいことだと
    思います。お嬢様にとって、その時間は何にも変えることのできないものだと思います。

4. 【3100504】 投稿者: 卒業生  (ID:/EuT0hIvusg) 投稿日時:2013年 09月 04日 15:22

スレ主さんのお気持ちよく分かります。
    他の方は、今後伸びるお子さんの可能性云々とお考えのようですが、
    はっきり申しあげて甘いです。
    一般的な受験生の親は、そのように考えていません。
    卒業生である私自身を含め、在校生の父兄の方々もレベルの低下を危惧しています。
    時代に逆行してるようにさえ感じます。

5. 【3215089】 投稿者: 現  (ID:wRdOHbE/Zfk) 投稿日時:2013年 12月 21日 17:26

私も初回のS試験で合格しました。合格できました!さんのおっしゃる通り、学校にいて、少しレベルが低いと感じることもありますが成績のいい人はとても賢いし普通の人は普通です。捜真はいい学校なので偏差値があがって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す