最終更新:

59
Comment

【4118027】入試偏差値と出口実績の違いについて

投稿者: 教えてください   (ID:xZpF9zlYTBg) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:42

私自身が割りと厳格なミッションスクールで育ったので、今の時代、進学重視でなく、骨太なキリスト教教育を実践なさっている印象の捜真女学校に興味を持ちはじめました。

まだまだ情報不足な初心者ですのでお手やわらかにお願いします。

入試偏差値、倍率から見ると、大学合格実績が他校に比べて良いと思いますが、どなたか理由を教えていただけませんでしょうか。

たとえば2015年の実績を出した生徒さんたちが入学されたころはもっと偏差値が高かったのでしょうか。

それともこの学校の教育の賜物でしょうか。(それとも予備校の力でしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4162812】 投稿者: 現実  (ID:WC8fuibTkKE) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:16

    日能研の学校情報によると、
    偏差値30以下でも合格していますからね。
    というか、日能研では落ちてる人がいません。
    逆に偏差値60以上のS試験受験者もいませんでした。
    誰でも入れる学校ということは確かですね。

    これからの学校の手腕が問われますね。

  2. 【4451093】 投稿者: S試験  (ID:T.n4oOQLDKU) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:12

    噂のS試験、拝見しました。
    ですが、数十年前小学校あがりだった私たちは、中1の時点でおそらくS試験以下の学力だったことでしょう。
    私は早慶に、おばかさん仲間だった友人は横国にご縁をいただきましたから、S試験そのものが悪いとは思いません。

    今もなお熱心な先生方が揃ってらっしゃるのなら、娘もぜひにと思っております。
    精神面、もちろん授業力、いまの先生方はいかがですか?

  3. 【4451134】 投稿者: そうかなあ  (ID:T2rT63m2Gow) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:43

    私立小卒の中一がS試験以下の学力というのと、公立小卒の子がS試験で入ってくるのは、同じようで違うと思いますけどね。
    それも数十年前の話でしょう。当時、捜真といえば、今よりずっと優秀な生徒が集まる学校でしたよね。

  4. 【4451552】 投稿者: みなさん  (ID:T.n4oOQLDKU) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:04

    昔のほうが優秀な子が集まった、と、おっしゃいますが、
    わたしはどうしてもそうは思えず、つい何度も同じことを書いてしまうのですが、、

    当時の捜真小学校は先生に差があり、私たちは県庁所在地もしらずに女学校へあがりました。

    入試も、算数など今より簡単でしたし、失礼ながら受験で入ってきた方の中にも、びっくりするほど授業についていけない方もいらっしゃいました。

    出口で言うと、国立、医大、早慶上智マーチもいましたが、東洋英和やフェリスがボリュームゾーンに感じました。


    学級崩壊だってあったけれども、それでも、
    素晴らしい学校だった。
    最後までどんな生徒も一人も見捨てずに、What would Jeasus do? の精神で育ててくださった。

    私にとって母校はそんな思い出なのです。

    「一人も落ちこぼれを出さない」という信念で過保護に教えていただいた英語。
    理数へ進む生徒が半分以下なのにレポートと小テストに追われた厳しい化学。
    高2まで必修の高度な生物。
    最上級の教養を与えていただいた国語。

    あれらがまだ健在かな、というのが、一番の関心です。
    もちろん、今年度の出口も気になりますが!

  5. 【4459089】 投稿者: 今の  (ID:LW9Zz57LAHY) 投稿日時:2017年 02月 19日 05:18

    今のS試験は、バッチリ中受塾に3年通ったのに
    偏差値が40届かない方々が、ある程度知れた学校に
    入れるから、と集まっている状態です。

    しかも、どんどん繰り上がるので、実質今の捜真は
    全入。それでも定員を満たすことができていません。

    小学校組とはまたちょっと違うレベルの方々が
    入ってきています。
    卒業生さんの想像を超えた危機的状況なんです。
    本当、なんとかしていただきたいです。

  6. 【4460083】 投稿者: 捜真大好き  (ID:aF/vIrcd3h2) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:09

    在校生の親です。
    大丈夫ですよ!今でも、とても熱心で、生きる力を教えてくださる素晴らしい先生方が揃っています。
    勉強、生活面、一人一人の生徒を全て丁寧に愛を持って教育してくれています。
    世界的に不安定な情勢が続く中、高学歴→大企業就職→幸せ??とはいかない未来を、捜真はちゃんと夢を持てる様に教育してくださっています。

  7. 【4461403】 投稿者: 今年卒業予定の者です  (ID:dL7IJFtCN2w) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:33

    入学偏差値は下がってますが大学は結構いい線いってますよ
    先生たちの面倒見はものすごくいいです
    先生たちの担当する教科への愛がすごく強くて質問はいくらでも受け付けてくれます
    入学偏差値はともかく大学実績は結局その個人の頑張り次第なので…
    大学受験に関しては学年全員で支えあってみんな行きたいとこ行こうぜ!って感じなので周りの空気が勉強の邪魔に…っていうのはありません
    毎年自由登校が始まった高三の教室前の廊下はとても後輩たちが笑いながら歩ける空気ではありませんし
    最近新しく出来た校舎の二階に自習室がありまして
    その自習室、机の1つ1つに仕切りやライトがあって受験生歓喜してました

  8. 【4466216】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:bQAE23HjWcc) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:15

    皆さんありがとうございます。
    なにしろ小学校から捜真なわたし。きっと相当世間知らずなのでしょう。
    あれより危機的状況‥ちょっと想像できませんが、、通っていて、通わせていて、「危機」を感じる方が確実にいらっしゃること、心に留めておきます。一方で、各掲示板で先生方の熱意の健在も感じます。


    子どもがミッションスクールをのぞんでいます。
    能力が偏っていて、満遍なくお勉強ができるタイプではなさそうです。
    捜真が近ければこんなチャンスはないのですが、残念ながら一時間半はかかります。
    それでも選択肢に入れるか。悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す