最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5648056】 投稿者: そりゃ  (ID:JWOCWFoSJqE) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:26

    大事に思っているから学校の良いところを書いているのではないですか。
    わざわざ偏差値を何度も無言で載せる行為には悪意しか感じません。

    そんなことされて学校が嬉しいと思いますか?
    知り合いの捜真生に自分の身元晒した上で面と向かって同じ事言えますか?あなたの学校の偏差値はこれですって何度も。もう嫌だと言っても何度も。
    事実だからいいなんて詭弁ですよ。

  2. 【5648063】 投稿者: 関係者?  (ID:XcJxH8TyGd2) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:39

    こういう感情的な書き込みのほうが学校の評価を下げると思いますけれどねえ。

  3. 【5648082】 投稿者: もう  (ID:JWOCWFoSJqE) 投稿日時:2019年 11月 22日 19:00

    私は捜真生ではありません。でも知り合いが行っていてとても良い子なんです。学校にも訪問してみて温かさが伝わってきて偏差値では測れない良い教育をされていることも伝わってきて、ファンなのです。

    私自身は名門出身なので誰に出身校をあかしても、褒められる事しかありませんでした。兄弟も東京の旧帝大ですから。

    でも、こんなに素敵な捜真を馬鹿にして喜んでいるここの人たちに、学歴社会の闇を見たというか。
    批判している人の素性ってどんなでしょうね。
    心の貧しさを感じます。

  4. 【5648107】 投稿者: いやいや  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 19:26

    偏差値や変な捨て台詞書き込んでるのは1人だけでは?それはおかしいと思うし何らかの個人的な因縁があるのでは?
    多くの人は馬鹿にしてるのではなく心配しているのでは?

    実際に昔とは偏差値も含め中受環境が大きく変わってしまっているし、あんな理念のないド派手な生徒も下品な新興校が人気になっていたり…
    時代が変わるのは仕方がないけどそこを上手く乗り越えてほしいと思うんですよねぇ

  5. 【5648215】 投稿者: 恥ずかしくはないですか?  (ID:y0CQeOK2Opc) 投稿日時:2019年 11月 22日 22:03

    >>実際に昔とは偏差値も含め中受環境が大きく変わってしまっているし、あんな理念のないド派手な生徒も下品な新興校が人気になっていたり…
    どちらの学校を指して仰っているのかわかりませんが、少し前にも高受で他の学校の名前を出して蔑んでいたり、こういう表現でどこかの学校を侮蔑するのはいかがなものでしょうか。
    そういう関係者の方がいるというだけで残念で仕方ありません。

  6. 【5648220】 投稿者: いやいや  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 22:17

    でも事実ですから
    ここの学校がお上品なお嬢さん学校と賛美されるなら余計そういう表現になりますね。
    この手の女子校を選ぶ人がかつて嫌悪していたような無宗教共学で派手な公立と変わらないような校風の学校(進学校でも附属でも)が今の時代は人気ですよねって話。確かに華やかで楽しそうではありますね。
    勿論堅めの校風を好む家庭はいますけどそういう人向けの人気校はありますからね。雙葉や共立、白百合や清泉カリタスなど

    私は偏差値信者じゃないけどやはり36まで落ちて高校募集までしなくちゃいけないこちらは何か対策すべきではないんですかね?

  7. 【5648658】 投稿者: あまりもめないで。。  (ID:3jVEPBwXQsg) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:19

    日曜日(安息日)に入学試験を始めてしまった。掟を破ったから人気が落ち、偏差値が凋落した。と言うご意見も分からなくはありません。ただ、学校の存続を考えれば、日曜日に入試を行わない学校が残念だったお子様達を受け入れたい。と思う気持ちも分かります。
    日曜日に入試を行わない学校に通うお子様達、入学してから皆日曜礼拝に通われていますか?土曜日に学校がお休みになるのは、日曜日に教会へ通って欲しいからだと思います。
    捜真の説明会は礼拝から始まります。2月の入試期間の日曜日を軽視しているのではないと思います。毎日の礼拝を守る。ここが捜真にとって大切な軸なのだと思います。
    駅から遠い立地で、女子校で、制服も好みが分かれ、ミッションスクールを希望されるご家族のお嬢様を150名集める事が、今は大変なのだと思います。ただ、偏差値が高いとか、大学実績が良い等を重視される方、校風が好みな方、欲を言えば上を目指したかったけど、叶わなかった方、色々な方がいらっしゃると思います。神があなた方をそれぞれ選んで下さったのです。どうか揉めません様に。

  8. 【5648744】 投稿者: 揉めるもとはご自身から  (ID:lFu9siPiQBM) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:48

    >日曜日に入試を行わない学校に通うお子様達、入学してから皆日曜礼拝に通われていますか?

    これは言ってはいけないことでしょう。
    他校の生徒はどうせ日曜学校に行っていないんだから、捜真が宗教で一貫したものがなくても良いと?
    「150人だけの募集でも苦しいから日曜にも致し方なく入試を行う。でも学校で礼拝は守る」これくらいだったらまだ理解できるものを、あまりな言い様。

    ミッションスクールを希望する家庭は「他校がどうしようと関係ない。自分たちの信念を貫く」というところにも惹かれているのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す