最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5648982】 投稿者: 掟?  (ID:cRUlZkXnBr2) 投稿日時:2019年 11月 23日 19:56

掟を破った、という言葉は適切でなく、
    信念を曲げた、ところにがっかりした人が
    多かったのではないでしょうか。

捜真はもともと進学校というほど学力も高くなく、
    お嬢様学校というほどでもない、微妙な立ち位置の
    女子校ですが、宗教的信念に基づくぶれない教育は
    誇れるものであったと思います。

応募者数が減り始め、s試験を始めたころから、
    日曜朝の試験をしたり、制服をちょっと変えてみたり、ホームページがやたらポエムになったり、色々
    していますが、どうも迷走気味で、そうじゃないんだけどなあ、、と残念に感じますね。

2. 【5658777】 投稿者: 質問です  (ID:8OdDASpd8Xk) 投稿日時:2019年 12月 03日 10:44

こちらの掲示板を読ませていただきましたが、宗教色のある他校さんに比べても、キリスト教のくくりの話が多いような印象を受けました。実際に信仰されているご家庭がかなり多いのでしょうか?

3. 【5659826】 投稿者: あまりもめないで。。  (ID:3jVEPBwXQsg) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:50

>これは言ってはいけないことでしょう。

何故言ってはいけない事なのでしょうか?日曜礼拝は強制ではありませんが、キリスト教主義の学校でしたら、どの学校も奨励されるのではないかと思います。

>他校の生徒はどうせ日曜学校に行っていないんだから、捜真が宗教で一貫したものがなくても良いと?

全くそんな事は思っていなくて、それこそ生徒が日曜礼拝に行こうが行くまいが、そこは本人の自由なのではないでしょうか?又、一貫したものとは何でしょう?

捜真の在校生でも卒業生でもありませんので、どちらの立場でもありませんが、それぞれが教えに対する解釈が違うのかと思います。

>ミッションスクールを希望する家庭は「他校がどうしようと関係ない。自分たちの信念を貫く」というところにも惹かれているのですよ。

日曜日に入試を行う事が、信念を曲げたというのも一概には言えないかなとも思いますし、他者を思いやらないで、自分たちの信念を貫くと教えているミッションスクールがあるのかな?とも思います。

要は、もめないでと申したのは、それぞれの解釈や立場の違いがあるので、どの考え方も尊重したら良いのではないかということが言いたかったのです。 

4. 【5660075】 投稿者: 日曜  (ID:TTdgtCqHFjA) 投稿日時:2019年 12月 04日 14:12

日曜amに入試をする

教会学校に行くことを奨励していない、
    先生方も礼拝に参加しない、
    という風にとらえることが出来てしまうので。

日曜午前に入試をしているプロテスタント校を
    調べてみましたが、やはり上位校は皆無で、募集に
    苦慮している学校に限られています。
    背に腹はかえられない、ということなのだと
    思います。

でも、背に腹はかえられない、を続ければ、
    本当に生徒が集まるようになるかというと、
    そうではないと思うので、
    捜真には、是非よいアイディアで、切り抜けて
    いただきたいですね。

5. 【5660528】 投稿者: キリスト教初心者  (ID:z1Hf5rCJ6xg) 投稿日時:2019年 12月 04日 22:48

全くキリスト教に縁のない家庭ですが毎回の説明会での礼拝に温かさを感じ、捜真女学校の雰囲気に惹かれ受験を決めています。

しばらくこのやりとりを見ておりましたが…

正直なところ2日(今年は日曜日)に受験日を設定してくださるのはありがたいですが、設定が無くてもそうなのかと受け入れるでしょう。

受験生のほとんどが入学後初めてキリスト教に触れると聞いております。
    日曜日に試験をされることで「捜真が掟を破った!信念を曲げた!」など考えて捜真を避ける受験生がどれほどいるのでしょうか?

関東学院、横浜女学院も説明会に行きましたがプロテスタントだったのですね…二校からは全く宗教教育を感じませんでした。
    このサイトで「ほかのプロテスタント校は日曜日に云々…」と聞くまで受験日に関しては気にもしていませんでした。

数年に一度、日曜日を良い生徒を集めるために使う、入学後には毎日礼拝でキリスト教をきちんと教える…そんな捜真女学校の現在はそんなに神様から責められるような状況でしょうか?

6. 【5660715】 投稿者: ↑  (ID:uOAlEc01ZN.) 投稿日時:2019年 12月 05日 08:15

関東学院は神奈川最大のプロテスタント一貫校で、
    リーダー格の学校です。
    捜真と同じ宗派(バプテスト)であり、
    一見宗教色をあまり出しませんが、中身はガチガチの
    ミッションスクールですよ。
    横浜女学院は、逆にいわゆるミッションスクールでは
    なく、キリスト教主義で経営している学校というだけです。信者はプロテスタント校という認識を持って
    いないと思います。

それから、捜真は現在、2月1週目はほぼ毎日入試を
    しており、日曜入試は数年に一度ではありません。

ついでに、神様から責められる、などという発想は、
    そもそもプロテスタントにありません。

横浜は、歴史的にキリスト教と縁が深く、
    市民も捜真はじめ、フェリス、共立、関東、
    英和、カトリックではふたば等の学校を、愛し、
    大事にしています。
    捜真、関東、英和等比較的入りやすい学校には、
    昔から信者の子弟がたくさん通っているのです。
    その分、思い入れの強い方も多いということです。

7. 【5660995】 投稿者: キリスト教初心者  (ID:z1Hf5rCJ6xg) 投稿日時:2019年 12月 05日 13:59

丁寧に説明してくださりありがとうございます。
    横浜女学院はそうなのですね。
    偏差値少し上…同じプロテスタントだし…などと決めてしまうと後々何かが違うと思うかもしれませんね。

この機会にさらに教えていただけるとありがたいのですが…。

神様が…という概念がないとすると、じゃあ何にはばかって入試日に重なる日曜日を気にするのでしょうか?
    他のサイトで、日曜日に働くのは悪いことではないですよと教えている牧師さんもいました。

失礼ながら、入試日を気にする割には…どこの学校も入学後の日曜日の扱いが雑なような気がします。
    教会に行くのは強制ではないと言われますし、ほとんどの生徒が行ってないのでは…?

カトリックの学校は普通に日曜日に入試されてますし、入試日の事だけで捜真がしつこくつつかれているのが本当に不思議なのです。

8. 【5663811】 投稿者: あ  (ID:eBmEVVeqQvU) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:30

捜真を受ける人は日程とも相談しながら、同じキリスト教系のカリタスや関東学院、横浜共立などを受けるケースが多そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す