最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6220460】 投稿者: 高校偏差値  (ID:efYUSE16CEA) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:36

    あまり正確な情報とも思えないですが高校偏差値netというサイトに高校偏差値としては55と載っていました。聖和学院(英語クラス)と同じくらいの位置。
    こちらの先生に以前(中受で)質問したところ「6年生までの基礎がきちんとできていれば受かりますよ」とおっしゃっていました(特殊算とかは?と思いましたが)
    ほぼ全入りと言われていても内部生のお子さんもいますし、さすがに基礎もできないお子さんはいらっしゃらないのではと思います。
    市立桜が丘、金沢の併願校くらいですかね。
    だとしたら併願として入学したお子さんがギリGMARCHくらいには進学できるレベルではないでしょうかね。
    ただ、そんなには人数は大量に高校からはとっていませんよね。

    青学推薦もたくさん持ってますし横浜駅からバス1本の近さで室内プールつき、カフェテリアも新しく綺麗ですし、素晴らしい施設。
    中学ももっと評価されてもいいと思うのですが。

    過去のS試験だけは多分失敗でしたね。
    高校からの募集を増やしても中学からあまりレベルに見合わない生徒さんを入れるべきではなかったのでは。

  2. 【6220730】 投稿者: 市ケ尾  (ID:Skhji2X8fzo) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:48

    ここと併願し市ケ尾にすすみました。捜真、普通に気にいりましたよ。大学進学率は女子ばかりと考えると、あの偏差値なのによいと思う。青学の推薦枠は20名くらいですね。きっと、クリスチャンなどの決まりはあると思うけどね。

    中学の偏差値と大学進学率のギャップがある学校ですが、私は私立ならここがいいと思ってうけました。

  3. 【6221117】 投稿者: 高校偏差値  (ID:efYUSE16CEA) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:13

    前出の高校偏差値 (ID:efYUSE16CEA)です。
    すみません、2度投稿してしまったようで・・・
    ネット環境が悪かったので・・・・m(__)m

    市ヶ尾も同じくらいの偏差値ですね。
    場所的に金沢より市ヶ尾のが併願にちょうどいいですね。

    そうですね青学推薦それくらいだったと思います。
    1学年200名弱の生徒数ですので悪くはないですね。

    推薦されるのにクリスチャンであるという決まりはないと思います。
    学校がミッション校なのでその枠で推薦があるのかな。
    (他のミッション校もキリスト教枠で上智、立教、青学などありますもんね)

  4. 【6221447】 投稿者: 続き 高校の偏差値、公立併願先は?  (ID:6jGpfXQpp36) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:32

    書き込み頂いた方々、ありがとうございました。
    なるほど、市ヶ尾くらいですか。
    昔の話ですが、私が小学校時代に利発な友人が中学受験にこちらに進学し、また大学や就職先の会社でも捜真を卒業したという知人がおりました。どの人も、明るく気さくな楽しい友人で、当時は幼稚園小学校から付属がある学校とは知らなかったのですが、良い意味で親しみやすい校風を持つ学校なのかと思っておりました。
    もし内部からの方々が高校からの外部受験生がくることに抵抗がないのであれば、低偏差値になった言われてしまっている中学受験人数を減らして、高校から募集を増やせば、過去の好印象がある親世代にはウケがいいと思いますけどね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【6225222】 投稿者: さくら咲く  (ID:QSIb8Gg4oLY) 投稿日時:2021年 02月 21日 13:05

    来年受験される方へ参考までに。
    試験内容はそれなりに難しい感じました。
    塾の先生もおっしゃっていましたので、学校の勉強だけでなく受験対策は必要と思います。
    今年はコロナの中、特殊な状況の中学受験となりましたがきちんと対策も取られており安心して受験する事ができました。
    説明会や見学も例年通り行われていませんが、疑問に思うこと不安なことは是非直接学校へお問い合わせされることをお勧めします。学校の雰囲気、様子を感じる事ができると思います。

  6. 【6229368】 投稿者: 来年受験の参考  (ID:jK6hQdnVvuc) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:04

    私も、来年受験される方の参考までに。。。2/2以降の日程でしたが40ー50名くらいは受験者いらっしゃったように感じます。昨年の倍率は???と思いました。これからの倍率発表で、もしかしたら合格者も多いのかも?ですが。。
    私は大学受験もみている塾の先生から、こちらを教えていただきました。少し調べればわかることですが、大学入試の制度改革があり、20年度は私大入学者の約5-6割が推薦・総合型選抜で入学、21年度は国立大学も過去最高の76.8%が総合型選抜導入となり、この傾向は高まる国の計画なので、高校受験の内申点のような日常の成績や面接などの対策も重要になります。上位校も下3割近くはGMARCHもゆけない中、こちらは卒業生の進学先大学からの評判良く推薦枠も増加、枠だけなら、国公立、早慶、GMARCHだけで50名近く推薦枠あり、またS試験で入られた年度の卒業生でも筑波大学医学部に推薦で現役合格の実績あるなどポテンシャルあります。香蘭などの推薦枠多い学校がここ数年で異常な偏差値上昇したような可能性もあるので、もし、抑えなどで受験されるなら後半日程にゆくほど厳しいと思うので早めの日程で計画立てるのが良いのでは?と思いました。ご参考まで。

  7. 【6229731】 投稿者: ちなみに  (ID:5inqdfQL2/I) 投稿日時:2021年 02月 24日 07:45

    青学、ICU等プロテスタント系大学の場合、
    信者ではないと出願資格がない学科があったり、
    教会に日常的に通っている(牧師の推薦状が必要)
    等の色々な条件があります。
    ですから、枠が使えないケースもおのずと
    多くなります。

    また、AOや学校推薦型選抜等は、資料作成やプレゼンテーション面接等、それはそれで大変なことがたくさんあり、誰しもに向いているわけではありません。
    一昔前の推薦のイメージでいけると思うと、
    間違いますのでご注意を。

  8. 【6232571】 投稿者: キリスト教  (ID:0jjF8Wc0yRk) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:17

    青学の推薦の話なら学校説明会でお話もされてますよ。捜真への指定校学校推薦枠11, キリスト教同盟校推薦枠14, キリスト信者枠+α
    なので青学は、25名までは、信者枠ではないですね。
    知り合いは、 ICUにキリスト教推薦枠で入り、信者ではなく一年教会に通う?でも推薦とれるなど、色々あるようです。

    気になるなら、こうした掲示板より学校説明会へ出たり、問い合わせるのが確実です。
    最新の情報も手に入りますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す