最終更新:

10
Comment

【6400621】指定校推薦について

投稿者: さくら   (ID:ZYm/uNL1FKw) 投稿日時:2021年 07月 06日 16:44

来年の受験で候補の一つとして、捜真を考えおります。
偏差値のわりに進学実績がいい、指定校が多い、お得な学校と思っています。

しかし気になる点が

青山学院大学 20人分の指定校推薦

合格実績
19年 14名
20年 6名
21年 8名

上智大学 18人分の指定校推薦

合格実績
19年 12名
20年 6名
21年 9名  (日能研より)

一般受験の合格も含まれているので、
指定校推薦枠に対して合格数が少ないと感じました。
20年・21年はそれぞれ10人を切っているのでとくに気になります。

推薦を希望する人が少ないのでしょうか、青学と上智なら捜真からだと
希望する人が多いと思うのですが、推薦基準が厳しいのか、または
推薦ではなく一般で受験する層が増えてきているのか気になりました。

説明会で個別で質問するのも気が引けるので、参考のためどなたか教えて下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6400667】 投稿者: 指定校推薦は使い切らないのが普通  (ID:E5tdNTJbIDs) 投稿日時:2021年 07月 06日 17:39

    まず、上智ですが、18も来ていないと思いますよ。上智で10名以上推薦がくるとしたら、カトリック校ではないですか?ここはプロテスタントです。

    青山は、20くらいはありますが、毎年数名くらいしか指定校推薦で入っていないと思います。

    これは学校案内に出ていた数字ですので、日能研資料よりは正しいと思います。

    指定校推薦は豊富なようですが、一般入試はじめ、他の方法で進学する人もいます。また、指定校推薦は必ず毎年同じように来るとは限りません。これは、この学校に限らずです。それから、偏差値の割に進学実績は良いのかもしれませんが、偏差値と指定校推薦数に直接の関係はありません。

    「青学と上智なら捜真なら希望する人がおおい」
    という印象をお持ちのようですが、どうなんでしょうね。この2大学に憧れる人は捜真に限らずおおいのではないですか?この点はわかりませんね。

    学校説明会には参加されましたか?ここで書かれることより、学校説明会で質問し回答を得るほうが安心ではないでしょうか?

    それから、上智、青山以外にも進学はしていますよ。1桁ですが、早慶、国公立、薬看系、あとは意外と芸術系にすすみます。

    先生方は本人の希望を重視して進路指導をしてくださいますよ。青山や上智のような名門から希望学部の推薦がきて基準をクリアできたら1番よいのでしょうね。

    捜真は指定校推薦枠が確かに豊富ですが、みんなが指定校推薦で入るわけでは有りません。一般入試の前に決める人は、AOや公募推薦も利用します。前者は校内選考になりますが、後者は一般入試とおなじく、他校の人もライバルになります。

    聞きたいことは何でもこたえてくれると思うので、是非説明会へ。

    ご希望の進路に決まることをお祈りしています。

  2. 【6400688】 投稿者: とおりすがり  (ID:3.bqAYkUXFI) 投稿日時:2021年 07月 06日 18:02

    こちらではありませんが、プロテスタント校を卒業したものです。

    こちらの学校がいただいている青山学院大学の指定校推薦がキリスト教学校教育同盟のものであれば、条件としてキリスト者(プロテスタント教会の洗礼を受けている者)というのがあると思われます。
    そもそも、大学が指定している評定平均値がかなり高いと思われますし、評定平均値が基準に達していたところで、洗礼を受けていなければ条件を満たせませんし、にわかで洗礼を受けたところで、小論文や面接でバレます。

    こういった観点から見ても、指定校推薦の枠を使い切れない、ということは十分にあり得るのではないかと・・

  3. 【6400699】 投稿者: 追記  (ID:E5tdNTJbIDs) 投稿日時:2021年 07月 06日 18:14

    一般入試前に決まれば、年明けの一般入試はうけません。一般でチャレンジする人は大概数校はうけますよね。だから、一般チャレンジ者数が減れば合格実績もボリュームダウンします。これは捜真に限らずです。

    捜真の一般入試利用者とそれ以外の入試利用者の比率はわかりませんので、実際の進学実績をきかれるのが良いのではないでしょうか?合格実績が減少していることを気にされるのなら、なおさらおすすめします。

  4. 【6400900】 投稿者: さくらんぼ  (ID:QHwVK0Gxlxc) 投稿日時:2021年 07月 06日 20:57

    是非、学校のお問合せメールにてご確認下さい。丁寧な返答が頂けます。
    去年同様の質問をしましたが、青学推薦の人数そのうちの信者枠の人数も明確な数字で返答下さいました。

  5. 【6401490】 投稿者: さくら  (ID:ZYm/uNL1FKw) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:14

    スレ主です。皆さんの投稿大変参考になりました。

    また間違った指定校推薦大学の数でした。
    (正)青山学院大学25人・上智大学4人(2020年)でした。捜真のHPより

    指定校の数はあっても、進学するとなると容易ではありませんね。

    指定校が多いことだけでなく捜真さんの厳しすぎない校風や、プールがあるところに興味を持っています。
    一度、学校の説明会に参加してみようと思います。
    投稿して頂いた皆様ありがとうございました。

  6. 【6405250】 投稿者: 要は  (ID:eSVVd.7SdZ6) 投稿日時:2021年 07月 09日 20:22

    枠はあっても基準を満たすことができる生徒は
    そんなにはいないということです。
    青学は特にキリスト者限定、求道者でもokなど
    様々なタイプの枠があります。

  7. 【6405284】 投稿者: 信者は  (ID:E5tdNTJbIDs) 投稿日時:2021年 07月 09日 20:46

    多数はいないかもしれませんね。 大概の人が入学と同時に聖書を購入していましたから。キリスト教校の指定校利用の際に、信者であることが絶対条件でないケースもあったかと思います。が、条件や人数は常に変化します。また、繰り返しになりますが、これらの大学に進む人のすべてが、指定校推薦を利用しているわけではありません。

    いずれにしても、スレ主様が説明会やメール等で学校から回答をもらうことがベストだと思います。それより正しい答えはありませんから。

    受験勉強でお忙しい中での説明会ご参加、歓迎されることと思います。

    捜真であってもなくても、ご希望の進路に決まりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す