最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3892765】 投稿者: 裾野  (ID:463RaWhpA9o) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:51

    受験学年ではないものの、昔から一貫して捜真の受験を検討している娘がおります。
    先日、捜真にお通いの高学年のお嬢様のご家庭から、
    最近数年の入試形態で裾野が広がった分、先生方も四苦八苦されている、以前の捜真と少し変わってしまった面もある、と伺いました。
    発達がゆっくりだったり、あまり真面目でなかったり、
    一般の公立でも難しいのでは?といったお嬢様も入学されているとか。
    (もちろんお一人のお話ですので、全てではないと思います。)
    学力だけが全てではない温かい校風の捜真で、そういったお嬢様方とも認め合うことは大切だと思いますが、
    今後お勉強が苦手なお嬢様の隔離先?ということではなく、
    捜真らしいお嬢様の集う素敵な学校であり続けて欲しいですね。

  2. 【3912255】 投稿者: 在学生 推薦合格者  (ID:X0mB2wcrOqc) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:43

    自分の通う学校について、生徒本人が少ない中、色々と考察が行われておりおもしろく思ったので、興味本位ではありますが、発言を失礼させて頂きます。在校生の為、贔屓目な所もあるかとは思いますが、ご了承頂けるとありがたいです。

    本当だ!!様
    S試験の偏差値があまりにも酷すぎる為、学校側でも問題視されて居ました。(授業の雑談で生徒と教師で話が出る程度には)
    その為、次だかその次の受験からはS試験自体を無くす的な事を学年の先生に聞きましたよ。定員が減ったのはその為かと。
    まぁ、私は受験生でもあり、あまり詳しい話は聞いてはおりませんでしたが……
    生徒としても、自分の学校の評価がドンドン下がって行く事とS試験で入ってきた中学生で時々(色んな意味で)コワイ子が居た事もあり、少し期待しては居ますね、

    裾野様
    捜真らしい、というのが、「自分のやりたい事、やるべき事を見つけて全力でやる」という事でしたら、まだまだそういう子は沢山居ると思います。
    高等学部に入ってからは、受験の実技試験対策の為に部活を引退してしまった為、低学年の子とは学校行事以外で接する事はありませんでしたが、(少なくとも高校生は)みんな、下手すると私以上にしっかりした子が多かったです。
    中学生の事は、すみません、よく分かりません。ですが、中学三年間があるからこそ、高校生でこういうしっかりした子が居るのだとは信じたいです。

    あと、余談ではありますが、捜真らしさと言う事で、捜真生の特徴みたいなものをば……
    賛美歌を無意識に口遊む(時々ハモる)、「愛」と言う言葉をよく使う、合唱コンが近付くと廊下で歌声がほぼ確実にハモる、卒業後にはみんな水泳で200m程度は泳げる、ですね。
    私の他学校の友達に話を聞く限りでは、普通では無いそうなので……(笑)

    長々と失礼致しました。

  3. 【3913266】 投稿者: 卒業生  (ID:fFI3Pz/U2V.) 投稿日時:2015年 11月 27日 07:35

    S試験は改悪以外のなにものでもありませんでしたね。
    S試験で簡単に入れるせいで、他の入試日の偏差値も下がり、志望者そのものもほとんどいない状態、正直ショックです。
    娘を小学校から入れようと思っていますが、
    どうなんでしょう。
    在校生の生の声がもっと聞けるとありがたいです。

  4. 【3921048】 投稿者: なんだかなぁ。  (ID:YyUhrGc44z.) 投稿日時:2015年 12月 05日 13:21

    >>裾野さま
    >発達がゆっくりだったり、あまり真面目でなかったり、
    一般の公立でも難しいのでは?といったお嬢様も入学されているとか。

    「発達がゆっくり」というのは、
    実情では、成人しても普通の人間に追いつくかどうか難しいことですしね…。
    一定以上の能力をもった生徒を選び、十分な教育を与えられるのが
    私立の利点であり、期待される事なのに。
    周りに合わせられない子、真面目にならない子が
    多くいると、指導レベルも落ち、授業が中断したり、
    真面目な生徒も悪い方へ悪い方へと引っ張られていきます。
    不良の多い学校が荒れていくように。

    捜真は療育施設ではないんですから、
    そういう子への対処ノウハウがあるわけでもない。
    当事者もしんどいし、まわりの生徒もどう対応していいか分からずつらいと思います。
    いくら多様性を認める教育をしたいといっても、
    いくら「神の前ではみんな等しい」といっても、
    勉強をさせたくて私立に入れたい親と、
    良い雰囲気で学びたい受験生にはその思想は受け入れられないでしょう。

    本当に、昔の橘学苑に似てきちゃっていますね
    (今は体制が変わりましたが)。
    当時の橘は、もともと勉強の苦手な子、
    知的障害をもった子を『受け入れる体制』をとっていたので
    その部分は全く異なるけれども。

    いっその事、中途半端なままにせず、
    生活の基本を教える療育的な学校に転換したほうが
    良いのかもしれませんね。

  5. 【3922663】 投稿者: おおげさ  (ID:V1BjiM3D3yg) 投稿日時:2015年 12月 07日 08:05

    現在じゃないですよ~

  6. 【3928790】 投稿者: そうなりうる危険性  (ID:Y9.5fWAWs6.) 投稿日時:2015年 12月 14日 13:49

    >>おおげさ
    母校を否定されているようで悲しいかもしれないがね、
    おおげさなんて言ってられない。
    こっちは捜真に対してあきれてるんだ。
    なんなんだよ、S試験って。
    「一般公立中学にも入れるの?というお嬢さんが
    捜真にきた」という、裾野さんの話があっただろうが。
    現に今そういう子を入学許可している現状があるじゃないか。

  7. 【3931483】 投稿者: とりあえず  (ID:cOyDbEP3qKo) 投稿日時:2015年 12月 17日 07:25

    おおげささんの、差別的発言は
    削除されたようで、よかったです。

  8. 【3981776】 投稿者: 捜真女学校、受験生の方頑張って下さい  (ID:UEC1MV3DjH6) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:47

    今年受験生の方、保護者の方、お天気に恵まれて、よかったですね。
    去年から、制服が変わりました。中学は、紺の上下のほかに、かなり、ビビッドなブルーのチェックのスカートが加わります。
    とても雰囲気が変わりましたよ。
    入学して最初の文化祭は、130周年の節目です。
    キリスト教ですが、そんなに厳しくはないです。自由も規律もある、上品な女子校です。
    残りの入試もあります。ご縁があったら、4月からよろしくお願い致します。
    去年の受験です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す