最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4043273】 投稿者: 本当に…  (ID:SEYZJ/V.ILI) 投稿日時:2016年 03月 19日 13:52

    S試験は受験勉強を全くせずに入学できる状態ですが、授業の質は低くは無いし進度も早いです。
    つまり、付いていけない生徒が多数出ます。
    出来る子と出来ない子(やる子とやらない子)の差が激しいです。
    いろいろと手遅れになる前に、S試験を廃止すれば良いのに...

  2. 【4049244】 投稿者: 卒業生  (ID:j1F4qVFWA.I) 投稿日時:2016年 03月 24日 10:00

    在校生さんの、讃美歌、愛について、水泳など、
    20年経ってもかわらぬ母校に安心する一方、
    日曜日にも受験日を設ける、S試験など、
    母校の行く末が心配になる要素が続きますね。

    私どものときは、小学校から上がった生徒の中に、
    学習の面でも授業態度の面でも、
    公立でもついていかれるのかしら、
    というお嬢さんが何人もいました。
    私も小学校上がりなので彼女たちとは12年間お付き合いしましたが、
    先生方は最後まで誰一人として見捨てることなく、
    一人ひとりの個性を受け止めて進路を考えてくださっていました。

    また、
    お勉強は充分にできるけれど専門学校に行きたい、
    有名な大学よりも希望する職業に近道の大学を選びたい、
    そういった思いを受け止めて、
    親を説得してくださった先生もいらっしゃいました。


    S試験で入学された方が在校してらっしゃる事実は変えられません。
    彼女たちをどう受け止め、どう導くか、
    捜真の真価が問われているのではないでしょうか。

  3. 【4079223】 投稿者: 卒業生です  (ID:UYWuLfzA0g6) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:22

    >>4008819
    >>ときさん

    セーラーでもリボンかスカートがチェック柄を入れると今風になりますね。
    変型えりまでするとやりすぎですが、
    いやー、昔のセーラー服はさすがに古臭いですよ。

  4. 【4083756】 投稿者: OG  (ID:UYWuLfzA0g6) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:29

    私は中学から入学しました。1次試験2次試験のみの時代の卒業生です。
    小学校から上がった方に伺いたいのですが、
    捜真小の方が中学部を受けるとき、
    入試の内容は1次試験と同じなのでしょうか?
    というのは、
    >>4049244の卒業生さんがおっしゃっていた
    「公立でもついていけるのかわからない子」が
    普通の試験問題を解くのは大変だったんじゃないかなぁと思いまして。
    もしくは内部生の試験のみ、合格平均点を下げているんですかね?

  5. 【4087211】 投稿者: 卒業生  (ID:OxzLYH3VH.M) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:21

    私が入学したのは20年以上も昔ですが、私の書き込みに疑問を持たれたようですのでお答えいたしますね。

    試験は皆様と同じ日時に、同じ問題を解きました。

    小学校では二学期後半か三学期あたりから近隣の私立の過去問ばかりやっていましたので、今思えば公立の小学校にくらべ、少しはたくさんお勉強していたのだと思います。

    それでも理解力が乏しい子や、授業態度に問題がある子がおりました。

    中学校からは担任の先生方に、一応全員入学させますが、あと一ヶ月でどうにかしてからよこしてくださいよ、との厳しいお話があったようです。あまりに点数が低い子はおそらく親子で呼び出されています。

    OGさんのお気持ちよくわかります。私も友人ながら、よくあの子もいれてもらえたな、と思いましたから。。


    ここ数年のことは本当になにも存じません。

    いまの小学校の校長先生にはとてもお世話になったので感謝でいっぱいです。

  6. 【4145042】 投稿者: OG  (ID:H3Cwwy2WEkc) 投稿日時:2016年 06月 12日 13:16

    卒業生さま
    お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。
    なるほど、では小学校の授業カリキュラム自体が、
    中学受験に合った内容なんですね。
    外部入学組が塾に行って学ぶ内容を、学校の授業でやっているのかぁ。

    新しい準スカートをはく子が多いですね。
    ブレザーの形も少し今の子の体格に合ったものに変えればいいのに、
    と思います。

  7. 【4146728】 投稿者: アイス  (ID:kfp7e81eB4g) 投稿日時:2016年 06月 13日 19:47

    全然お嬢様学校では、ありませんよ
    とても仲の良い学校です
    部活は、興味をもったら行って見て下さい
    興味を持つ事が大切です

  8. 【4171557】 投稿者: そんなことはないです。  (ID:DSVShWEhSng) 投稿日時:2016年 07月 06日 16:32

    今年入学した親です。
    Sでも、Dでも、しっかり受験勉強しての合格でないと合格しませんし、
    入学してからも受験についていくのは、とても大変です。
    親御さんの意識も高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す