最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302468】 投稿者: 狙いというより  (ID:T2rT63m2Gow) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:57

    >学校は意地でもやめない

    むしろ、意地があるからやめられないんじゃないでしょうか。
    S試験によって、捜真にふさわしい生徒を入学させられると宣伝して始めた手前、やっぱりダメでした~とは言いにくい。
    S試験で入った生徒のためにもね。

  2. 【4302524】 投稿者: そうですね  (ID:z40lOlWpBrQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:52

    失敗でした、s試験は無かったことにして廃止にします。
    をしてしまうと、その試験に希望を込めて受験をし入学した生徒さんの心情と学校内の立ち位置はお辛くなりますね
    そもそも、小学校も女学校も進学目的な方ばかりではないので、s試験入学生の結果がでるまでは失敗とも言い難いのでは。

  3. 【4302553】 投稿者: うーん  (ID:2FPUVJUI8Hc) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:22

    進学目的じゃないにしても
    悪い意味で今までいなかったタイプのお子さんが沢山入ってきたら迷惑でしょう
    捜真が好きだから入ったのでなく
    捜真しか入れないから入った層が増えてしまうのは
    悲しいですよね

    そもそも入試日程の見直しはどこの学校もやっていることでは?

  4. 【4308250】 投稿者: それぞれといっても  (ID:cJ53ktHVU1s) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:52

    >そんなことないですさん

    中高一貫なので、中1からいじめられ嫌われていた子たちは、
    高3までそんな扱いでしたよ。「思春期はいろいろあるのねー」と
    ぬるま湯のような思考をお持ちみたいですが。
    あれはきついと思いましたよ。

  5. 【4308280】 投稿者: 昔の卒業生です。  (ID:S8t3Q.HoQBM) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:19

    日曜入試がどれだけ卒業生にとって衝撃か。
    捜真は、日曜日教会に行くために土曜日を休みにしていると、何度、日野先生から伺ったことでしょう。

    私どもの中には、日曜学校全出席で受験に臨んだものも多くございます。
    日曜日もガリガリ受験勉強をしたかどうかは、受験生個人の問題です。

    毎日の礼拝を一番大事にしている捜真が、祈りは呼吸と教えている捜真が、日曜日に、入学者を決める試験を行うなんて、失望の一言では言い表せません。

    カトリックも主日ミサを大切にしていますよ。プロテスタント以上にミサに重きを置いているがゆえに、日曜のかわりに土曜の夕刻に主日ミサを受けることをゆるしているのです。

    また、パリサイ人を形式主義の代名詞に使うのは、あまり感心いたしません。

    長文失礼いたしました。

  6. 【4308569】 投稿者: クリスチャン  (ID:FKs3XvpAGpk) 投稿日時:2016年 11月 03日 06:32

    私も本当にがっかりした一人です。
    経営が成り行かなければ、元も子もないのは
    確かにそうなのでしょうが、
    学校の根底に流れているはずのものを
    蔑ろにしては、結局学校は廃れてしまうと思います。

    S試験、カフェテリア、制服、そういったことで
    受験生を引きこもうという状態。
    なんとも残念です。

  7. 【4320301】 投稿者: それぞれといってもさん。  (ID:Sl6I765Sj5.) 投稿日時:2016年 11月 13日 01:09

    思春期は、色々あります。
    ですが
    ここからは、捜真の話から離れます。
    自分の子供を色々な角度で見て下さい。
    自分の中学高校を振り返って下さい。
    私は、大1長女と中1二女の親です。姉妹を見ても色々あると感じます。
    色々とは…
    思春期は、心の発達時期であり、自分を客観的に見たり、他者に批判的になる時期で、日々心が不安定で11歳~18歳までゆっくり心が発達します。そう言う色々あります。です。
    だから、自分の子供に接する時の心構えで、思春期には色々ある。です。また、親は、いつでも味方であると伝え続けるための心構えです。

    甘いですか?!

    私自身は、いじめられる側ばかりでした。

    捜真の話では、なくなってしまいましたが、
    ここからは、捜真の話です。
    まだ中1ですが、子供同士のトラブルがありました。いじめではないですが。
    まだ社会生活のルールを小さい学校生活で勉強中の子供達です。
    その事を先生は当然わかっていて、先生は、積極的に子供達に関わってくれて、子供達にとって良い方向になるように、親にも子供にも手助けや適切な指導をして下さいました。先生には感謝しています。
    そんな先生がいる捜真です。

  8. 【4366405】 投稿者: いや、だからね  (ID:WY5cd.U56h.) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:17

    あなたがいじめられっこだったなんて関係無いし、
    発達どうの、よりもいじめを解決することを優先しないと
    学業がおろそかになるだろう?

    そんな甘いことを言ってるだけじゃ、
    中一から高三まで散々いじめられてきた子はどうなるんだ?
    何の解決にもならないでしょう?
    いじめっこを反省させてなんぼでしょう?

    実際に、当時の捜真の教師は、見て見ぬ振りでしたよ。
    それらの現状を反省して、
    今は面倒見の良い学校になったのかもしれないけどね。
    当時の捜真は面倒見が悪かった、だから今でも信頼できません、ってことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す