最終更新:

3
Comment

【1677494】入学式について

投稿者: ピカピカの一年生   (ID:ruwIgmL/.1s) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:30

清泉では、面接も両親そろって。。。ということでしたが、入学式も、ご夫婦での出席が多いのでしょうか?
周囲(他の私立、女子校、男子校さまざま)では、仕事の都合が付けばご夫婦で出席するという方と、どうしても都合が付きそうもないのでとおっしゃる方と、半々。。。若干揃って出席が多いかな?という状況です。

ただ。。。学校によっては、殆ど母親の出席で、お父さんまでっていうのは少数派?という話も聞き、少し気持ちが揺れています。
どうなんでしょう?
娘としては少数派で目立つのが嫌。。。というタイプなので、少し心配しています。

あと、入学式後の保護者のオリエンテーションはどういった内容なのでしょうか?

他校では、宿題なども出ている中、清泉は何もなく。。。多少不安な気持ちもあるのですが、制服も届き、少しずつ中学生への自覚というか、期待感も出て来たので、この辺で少し中学入学前に何かこれだけはやっていた方が良いですよ、といったアドバイスもいただけるとありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1680067】 投稿者: 桜  (ID:naXHMYmmPB6) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:21

ピカピカの一年生さま

こんにちは。
    来週、我が家の娘も清泉に入学いたします。
    入学式には夫婦で出席しますが、お休みがとれない方がいらっしゃるのも当然です。
    気にされることはないと思いますよ。

入学が決まった喜びから日にちがたつにつれ、私どももだんだん心配になってきています。

他校に進学するお友達は、既に2月にオリエンテーションがあったり、春休みの宿題が出ている学校がほとんどですが、清泉は制服採寸から4月6日の登校日まで何もありませんものね。
    これも、受験前のことを考えたら、贅沢な悩みですが。

でも親の不安は子供に伝わってしまうと思うので、「大丈夫」と娘を送り出します。

新生活のペースに慣れて、楽しく充実した学校生活を送ってもらいたいものですね。

2. 【1682277】 投稿者: 少し先輩  (ID:f9x.ye6Qy/2) 投稿日時:2010年 04月 04日 22:23

何年か前に入学した者ですが、うちは両親揃って出席致しました。
    スレ主さまのお宅もご両親出席を予定されているように読めましたが、お父様のご都合がつけばご一緒に、つかなければお母さまお一人で、
    なんの心配もないと思います。
    うちの夫は真新しい制服を着た娘が急に大人びて見えて、ちょっと感動していました。
    息子もおりまして、別の学校に通っておりますが、そちらの学校でも両親揃って出席する方は結構多いですよ。

オリエンテーションは私共のときは、役員のお願いが主だったような気がします。(強制されることはありません)
    清泉は入学後ゆっくりゆっくり学校に慣れていくようにしてくださっているので(のんびり?)、ご心配は要りません。
    ただ、朝夕のバスが入学前の想像以上に並びます。我が家は想定していた時間よりずっと早い時間に家を出るようになりましたので、その点は注意してあげたほうが良いかもしれません。

3. 【1682672】 投稿者: ピカピカの一年生  (ID:ruwIgmL/.1s) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:47

少し先輩さんがおっしゃるように、主人は出席する気持ち満々!だったのですが、他のお友達(公立への進学)が、「普通はお父さん来ないでしょう〜」と、春休みに一緒に遊んだ際言われたようで、『公立と私立の違いかな?』とは言いながらも、娘の性格から、少々心配になった次第です。

朝夕のバスのことも教えて頂けて、ありがたかったです。
    そうですよね、考えてみたら殆どの生徒があのバス停から乗るんですから、『多少並ぶだろうけど、すぐ乗れるんじゃないの。。。?』って話ではないですよね。自分が、学校説明会などで多少並んでもバスに乗れたという記憶に頼り過ぎました。(汗)
    明日は、当初の予定より二本くらい早い電車にして、慣れるまで様子を見たいと思います。

いよいよ、明日が初登校となります。
    桜さんのお嬢さんとも、どこかでご一緒していくのでしょうね。

お二人ともありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す