最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6502211】 投稿者: 偏差値は死語  (ID:wwG/GwXfTGw) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:45

    募集人数を少なくすれば偏差値は、上がります。
    授業料を高くして2から3倍以上にして塾要らずで難関大学へ進学できるなら評判も上がります。
    少子化なのに募集人数が多すぎるんですよ。
    年々募集人数を減らして授業料を上げるべきですね。
    清泉は、他行に比べて授業料は安い方ですよね。
    高い授業料を自慢する親もいるから、そういう人を相手にすれば良いです。小学校みたいにスクールバスも用意できますね。少人数x高額な授業料x最高なサービス。
    中途半端な人数x安価な授業料x普通のサービス。
    どちらが人気かは明白ですね。
    お金持ちの行く学校で、いいじゃないですか?

  2. 【6502364】 投稿者: 向かうべき位置に向かう  (ID:KGIShPdMNY.) 投稿日時:2021年 09月 30日 21:58

    学力、進学では勝負しないということですね。
    まぁ、お金に余裕があっても、いろいろな事情で補助を必要とする子もいます。
    不登校の子を迎えに行ったり、小学校で習得できなかったことを個別に対応したり、確かにそのような学校も必要です。
    社会貢献にもなりますし、意義があるでしょう。

  3. 【6502456】 投稿者: 偏差値は死語  (ID:wwG/GwXfTGw) 投稿日時:2021年 09月 30日 23:41

    とは言っても清泉はキリスト教の学校です。
    ナザレの大工さんの息子イエスの真理に基づいた教えで
    人格形成をする学校です。進学校とは違うと思いますが。
    公立高校ですが、横浜国際高校では、英語の卒業論文を必修として、早慶上理マーチの進学実績が、とても高い学校があります。清泉でも英語で卒業論文やらせれば良いと思います。卒業論文に偏差値はないです(笑)。
    早慶上理の実進学実績
    https://www.asahi.com/edua/article/14425617
    MRCHの実進学実績
    https://www.asahi.com/edua/article/14431880

    早慶だって、付属高校、指定校、自己、スポーツなどの推薦入試が、50%以上占めている時代です。
    今後も、ますます推薦入試が増えて、一般入試枠は減ります。偏差値なんて関係ない時代なんですよね。

    上智大学は、推薦が多すぎて、偏差値なんて当てはまらないですよ。

    親は、最近の大学入試情報を知らず、塾に都合の良い情報に洗脳されているだけ。

    卒業論文が主流になったら塾や予備校は、どうするんだろう。偏差値は、死語です。

  4. 【6502498】 投稿者: 論文と自由研究は違いますよ  (ID:KGIShPdMNY.) 投稿日時:2021年 10月 01日 00:26

    英語論文をやるって、あの学校にそれを指導できる人材はいるのですか?
    論文検索をかければ解りますが、査読のある論文を書いている先生は、数人なのではないですか?

    Wikipediaのコピペは論文とは言えないのは解りますか?
    それよりも査読付きの論文は書かれていますか?
    今までのんびりと、生徒と学校生活を送っていた先生方が、急に論文指導をするのは難しいこではないでしょう。

    ちなみに、公立は別です。
    県内から研究をやりたい、論文を書きたいという猛者がその学校に集まるのです。大学へ持って行っても恥ずかしくない論文を書くことができるでしょう。

    私の知人は自分が早稲田出身だと言うことを鼻にかけたら、そんなこと言っても、どうせ推薦で入ったんだろと言われてましたけどね。

  5. 【6502555】 投稿者: 偏差値は死語  (ID:wwG/GwXfTGw) 投稿日時:2021年 10月 01日 03:53

    日本語でなら卒業論文対応可能ですか?(笑)
    塾も同様に論文対応できなくて存続が疑わしい。
    年々、推薦枠が大きくなって、逆に一般入試で入学が奇妙な目で見られる時が来ますよ。偏差値信仰は、終わりますよ。偏差値は、悪魔信仰と同じで、キリスト教の清泉とは合いません。
    清泉女子大の入学保険を持ちながら、他大学AOで合格実績上げれば人気出ますよ。

  6. 【6502557】 投稿者: 偏差値は死語  (ID:wwG/GwXfTGw) 投稿日時:2021年 10月 01日 04:25

    2020年入試 四谷大塚偏差値
    清泉女学院 46
    湘南白百合 51
    鎌倉女学院 55

    私が、中学受験するなら鎌倉女学院にします。
    理由は、付属の小学校がないから。
    みんな同じ条件でスタートしたいですよね。
    あと人気の鎌倉駅から平坦で徒歩5分。


    対策は、中学受験組と小学校組と、クラスを混ぜなけれ良いですが。女子校で小学校組がいるのところは敬遠したいですよね。湘南白百合が、一番嫌ですが。
    共学にすれば生徒も募集しやすくなり偏差値も上がりますよ。偏差値=人気度。

    校名を鎌倉清泉女学院に変更すれば、人気出ますね!
    鎌倉は、ブランドです。

  7. 【6502603】 投稿者: AO入試は死語  (ID:gBLG4m/.1IY) 投稿日時:2021年 10月 01日 07:24

    今はAO入試とは言いません。総合型選抜と言います。
    そんなことも知らずに、知ったかのようなことは書かないでください。

    論文は、日本語でも無理でしょう。
    OECDの調査でも現れていますが、日本の教員は世界一多忙と言われています。
    そのようなところで、考えを切り替えて、論文をやると言っても、無理です。
    特に、近隣の学校と比べても保守的な印象が強いこの学校。
    できても自由研究程度のものが殆どで、たまに良いものが出てくるという感じではないでしょうか?

    定員割れの私大が多いようなので、総合型選抜で私大にねじ込むことになるのでしょう。

    それと、普通に小学校のない鎌倉選ぶべきです。

  8. 【6525085】 投稿者: 鎌女を見学したけれど  (ID:4dymuosIVDw) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:11

    やけにピカピカで、あちこちピンク、学校っていうより専門学校か病院みたいで、なんだか落ち着かなかったなぁ。

    窓は全開できないし、廊下は左右教室で、廊下の先にも窓は無いし、我が家は親子で息苦しくなりました。

    一日中ローファーも、足が蒸れてつらい。無理。



    清泉は少々古めかしいが学校らしい雰囲気。
    ただバスが…。雨の日最悪。
    時間も定期代も無駄。
    鎌女につきまとう津波の心配はないけど。



    湘南白百合のお嬢さん方はあれが汚い。



    あれとは






    上履き。

    ボロをいつまで履いてるの?
    まさか一足1万円?
    ならわかるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す