インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

8
Comment

【1311508】白梅学園清修の情報を教えてください!

投稿者: 所沢の母  (ID:ViIRruagfM6) 投稿日時:09年 05月 31日 23:16

白梅学園清修中高一貫部

ブログ最新記事

7月16日(土)学校説明会...

7月16日(土)、第3回学校説明会を実施いたしました。   今回は、在校生保護...続きを読む

白梅学園清修の学校別掲示板が出来て、大変嬉しく思います。

先日、今年度1回目の学校説明会と授業見学会に行ってまいりました。副校長先生の熱心なお話と、明るく綺麗な校舎で真剣に授業を受ける生徒さんの様子を見て、好印象を受けました。

その一方で、まだ高校1年生までしか在籍していないため、進学実績が未知数であることや、本格的な部活動がないこと、高校生用の新校舎の建設計画が不明であることなど、不安な面もいくつかあります。

白梅学園清修について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。志望校選択の参考にさせていただきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1465747】 投稿者: 清修生  (ID:Z2mSBvJ5yf2) 投稿日時:09年 10月 14日 16:10

    私は白梅学園清修中学校に通っています。

    進学実績がないのではっきりしたことは言えませんが、
    中学一年生の頃から常に大学入試のことを考えています。

    高校生になると授業で東京大学の入試問題を解いたりもしますし、
    学校内のアトリウムやラウンジに本棚があり、
    勉強本と一緒に赤本も置いてあります。
    放課後に友達と赤本を使って問題を出し合っている生徒もいます。
    (もちろんほとんど解けていないようですが・・・)

    勉強の進度は早いです。
    高校2年生で高校課程の勉強を全て終わらせ、
    高校3年生は大学に向けての勉強をするそうです。
    (早いと言っても、真面目に授業を受けていればついていけます)


    本格的な部活動がないということについては、
    エリアコラボレーションというものがあり、
    茶道・エアロビクス・囲碁・弦楽器・美術 をやっていて、複数にも参加できます。
    しかし、やはりきちんとした部活動がやりたいと言っている生徒も多いです。

    高校校舎のことはほとんど何も決まっていないようです。
    “あの辺りに建てる予定”というくらいです。
    生徒に知られていないだけかもしれませんが、
    私の知っている限りでは何の進展もありません。

    できたばかりの学校なので、文化祭や体育祭などのイベントも
    円滑に進めることはできていません。
    一度決まったことでも後から問題がみつかり、
    中止や変更をするということがよくあります。

    しかし、それはあくまで安全面へ配慮してのことで、
    清修が普通の学校よりも安全面への配慮が厳しいためでもあります。
    体育祭の前などには、嫌というほど『安全面』という言葉を聞きました・・・。


    他に清修の良いところは、教師と生徒の距離が近いことです。
    先生方は本当に生徒一人一人をよくみています。
    見られ過ぎていて嫌だという生徒もいる程です。

    また、何かがあるとすぐに退学させるというようなことは絶対にありません。
    態度が悪い生徒がいても諦めずに注意をし続け、更生させようとする先生もいます。
    いじめがあっても見て見ぬふりは絶対にせず、やめさせようとします。
    そういうことについて学年集会が数回開かれたことがありますが、
    先生が本気で怒り、心の底からいじめをやめさせようとしているということが
    とても伝わってきました。



    私の存じ上げている範囲での回答ですので多少は間違っている情報もあるかもしれません。
    少しでもご参考になればと思います。

  2. 【1471295】 投稿者: Rock_u  (ID:1wC18qwlnYI) 投稿日時:09年 10月 19日 01:55

    >私は白梅学園清修中学校に通っています。

    なのに、どうして

    >高校2年生で高校課程の勉強を全て終わらせ、
    >高校3年生は大学に向けての勉強をするそうです。
    >(早いと言っても、真面目に授業を受けていればついていけます)

    こんなこと断言できるのかな、まるで先生みたいに?
    Ⅰ期生の現状は違うと思いますよ。

  3. 【1480151】 投稿者: a  (ID:TJi1CTP9UYo) 投稿日時:09年 10月 25日 17:04

    清修生さんは

    清修の先生ですか?
    (清修生というHNの先生?)
    なんとなく言葉の使い方が高校生らしくないし、目線が先生ですね。
    (存じ上げるとか・・・)

    Rock_uさんのおっしゃる1期生の現状を知りたいです。

  4. 【1485674】 投稿者: 清修生  (ID:5bKA3AMi7cM) 投稿日時:09年 10月 29日 17:29

    Rock_uさんへ

    偉そうな言い方をしてしまってすみませんでした。

    私はまだ中学生ですので、先輩方の詳しい状況は把握できておりませんが、私の周囲の人たちを見ていると真面目に授業を受けていればついていけるように思えたのです。

    もし1期生の先輩方の現状がそうではないのなら、間違った情報を書き込んでしまい申し訳ございませんでした。

  5. 【1485683】 投稿者: 清修生  (ID:5bKA3AMi7cM) 投稿日時:09年 10月 29日 17:37

    aさんへ

    誤解を招くような書き方をしてしまってすみませんでした。

    私は本物の清修生です。
    少し上から目線の書き方をしてしまいましたが、決して先生ではございません。

    出来る限り丁寧な書き方をしようと心掛けて書いたのですが、間違った言葉遣いをしてしまっていたらすみません。

  6. 【1487705】 投稿者: Rock_u  (ID:1wC18qwlnYI) 投稿日時:09年 10月 31日 00:56

    清修生さん、やっぱり出てきましたね。
    仕掛けた罠にひっかかったと言ったら言い過ぎでしょうか。
    だからわざと「先生」という言葉を使ったのです。

    インターネットや掲示板がいくら匿名でも
    甘く見ない方がいいですよ。
    「誰か」ということはわからなくても、
    「どんな立場、すなわち○○○」
    「どんな目的の為に」くらいまでは、
    わかる人にはわかると申し上げておきましょう。

    そういったことが、この学校の評判に
    少なからず影響を与えている事実が残念でなりません。

  7. 【1488519】 投稿者: まさ  (ID:z9NDSJRL4fc) 投稿日時:09年 10月 31日 20:33

    疑わしいものは、疑わしい。
    生徒さんとは思えないですね、私も。
    過去にも同じような問題があったわけだし。
    逆ギレの品のなさ、 支離滅裂さが
    問題当時とそっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板