最終更新:

32
Comment

【4526068】聖ヨゼフ中学について

投稿者: おっとり系女子母   (ID:4ytPYl3i/g.) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:48

 おっとり、のんびり系女子の子の母です。

横浜、東京のキリスト系女子一貫校を調べていて
小人数制、そして学校から感じる温かい雰囲気を感じて
こちらの学校に興味を持っています。

情報が少ないので、通われている方、卒業された方、
雰囲気について教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531071】 投稿者: そうですか…  (ID:dX1HTtT2WtY) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:56

    確かにおっしゃるとおりかも知れないと、しみじみ思いました。内部半分でも押されますよね…
    完全に外様な感じ分かる気がします。
    少人数だから良いわけではない事も納得しましました。
    どうも有難うございました。

  2. 【4531295】 投稿者: どうでしょう  (ID:PmbNXLkHlas) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:42

     娘がヨゼフに興味があるようで、HPなど見ていますが
    もし人間関係に煮詰まっても、この学校は高校募集を
    始めたので、その点は良いと思います。中学で煮詰まっても
    又高校で新たな友達ができるかもしれませんし。

    ここは担任と副担任が二人制というのと、カウンセリングルーム
    があったりしますし、先生の数が多いので先生の目が
    行き届きやすいような気がします。
    そこは少人数ならではといった所でしょうか。

    少人数ならではの、メリット、デミリット、どちらも
    ありますね。

  3. 【4533809】 投稿者: 在校生です  (ID:b..sw6AdaXU) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:57

    小学校から在学してそのまま中学へ上がりました。
    人数の少なさも気にはなりましたが、いつも決まった子、ではなく、全員がリーダーシップを発揮しなくてはいけない場面が多いことがとても良いと思っています。
    中学から入られたお友達とも特に内部、外部の壁もなく仲良くしているようです。

    親の出番もあまりなく、お母様方とのお付き合いも他の私立に比べると薄いかもしれません。部活の親の会などはなく、クラスの懇親会会懇親会も年に1回です。
    他の子供が別の一貫校に通っていますが、こちらは人数が多すぎて我が子は埋もれている感じです。活躍するのはいつも決まった子なので。
    特にいいな、と思うのは学年の人数が少ないからこそ、上下のつながりが深いことです。先輩や後輩とも顔見知りで本当にアットホームです。

    先生方との距離も近く、生徒の様子を細かく見てくださり安心しておまかせできます。
    落ち着いた学校生活を親子共々お望みであればぴったりの学校だと思います。

  4. 【4536172】 投稿者: どうも有難うございます。  (ID:0s4szIA13LI) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:58

    詳しく色々とお教え下さり有難うございます。
    大変参考になりました。
    中学から入っても馴染めそうで安心しました。
    生徒一人一人を大切にして下さる雰囲気が伝わります。
    前向きに検討中です。

  5. 【4557834】 投稿者: 卒業生です  (ID:p1qnA1XM1yM) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:46

    私はここの中高の先生にイジメられ学校が嫌になりました。
    現在子供が居ますが絶対にこの学校には入れません。

    小学校は割と良いと思うので中学受験なさるのならと思います。
    因みに小学校からこの学校に入学してます。

    外部と内部はそこまで差は無いと思いますが成績が上がらない生徒には冷たくあしらう先生が居ます。
    先生の中にも派閥があるので仕方ないですが、その影響が生徒にもあると思います。

    私の場合、ワザワザ受験するならこの学校に子供は入れません。

  6. 【5069475】 投稿者: 匿名  (ID:BJpqauyD/nc) 投稿日時:2018年 07月 29日 14:29

    少人数=丁寧、手厚いではありません。

    丁寧でも、手厚くもないから、少人数(定員割れ)になってしまったのではないでしょうか。

    トラブルなく6年間過ごせた我が家は本当に幸いですが、トラブル時の対応(特にいじめ)についてはきちんと指導できる教諭がおらず、首をかしげることがありました。

    お子様とご家族にとってより良い道が拓けますことをお祈りいたしております。

    卒業生父より

  7. 【5073529】 投稿者: 元保護者  (ID:7mVbAhLk9VY) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:03

    ヨゼフもとうとう共学になるようですね、
    中等部から女子一本では進学校にならない限り厳しい状況なのでしょうか・・・
    数年前に校長も含め多数の先生が代わったので今でも派閥?があるのかどうかは不明ですが、
    私の子供が通っていた時の教職員方は皆さん一生懸命で良い学校でしたよ。
    個人的にですが、父の会が存在していた時の雰囲気が特に好きでした。

    これから共学化して12年教育でどのような指導がなされ実績が作れるのか楽しみです。
    子供達の母校なので新しいヨゼフ学園に期待をしたいと思います。
    では、ごきげんよう。

  8. 【5073546】 投稿者: 気になる  (ID:vW691Vs/QzY) 投稿日時:2018年 08月 03日 08:21

    男子がこれまでと違い上に全員上がるような方針になるのか
    それもと外部受験主流は変わらないのか

    正直、英和のような青学という餌(言い方悪いですが)がない中でこれまで外部の上位中学を目指していた男子が未知数のヨゼフ中学に上がるかどうか…ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す